SSブログ

押しピン [日記]

先日、子どもが「押しピン」って関東じゃ通じないんだって〜と言ってきました。
関東方面の大学に行った友達がGWに帰ってきて
集まって、いろんな話の中で「押しピン」の話題になったそうです。
じゃあなんて言うのって聞いたら「画鋲」だそうです。
画鋲だけど、こっちでは普通に押しピンと言ってます、
広島出身だけど広島でも押しピンだったな〜

P1080788.JPG
P1080789.JPG

そう言えば広島の方言で「はぶてる」ってあるのですが、
県外に出るまで、「はぶてる」は全国区だと思っていました。
「はぶてる」ってすねるとかふくれ面になるとか
ふてくされるとかという意味で使われるんです。
「すぐはぶてるんじゃけ〜」って良く使ってたんです。
広島弁って普通に話してても喧嘩してるみたいって言われたりしますが、
「仁義なき戦い」のイメージが強いのかな、
地元の方言っていいですよね、
でも、ほんとうに「押しピン」って言わないんですか〜[るんるん]




nice!(111)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 67

Baldhead1010

はぶてる・・・初めて聞きました。
by Baldhead1010 (2010-05-10 05:49) 

みうさぎ

画鋲ですね^^
押しピンていうと
針みたいな 頭の小さいピンを
さしますね~
その地方により
色々ですね
ここら北陸でも面白い
いい方するものあるんでしょうが
地元の人と交流もたないから
わかりませぬ テヘヘ・・・
by みうさぎ (2010-05-10 06:03) 

ちー坊

おはようございます
方言面白いですね
画鋲です
by ちー坊 (2010-05-10 06:09) 

nano

押しピンって言いますよねヾ(´▽`;)ゝ
はぶてる・・・・は無いですが
ぶーたれる・・・・って同様の意味で
言うこともあるかな?
by nano (2010-05-10 06:13) 

tamatora

私はズット関西だから、押しピンです。
東と西じゃ、お好み焼きの焼き方まで違うよね。www
by tamatora (2010-05-10 06:17) 

やまがたん

押しピン?初めて聞きました^^
やはり地方地方で色んな方言がいっぱいあるんですね☆
by やまがたん (2010-05-10 06:23) 

雨香

方言って面白いですね。
by 雨香 (2010-05-10 06:39) 

T.YOSHIHIRO

写真は、おしピンで、小学校などで使用する
あの金色のものは、画鋲ですね。
はぶてる、初耳です。
方言はいいですね。

by T.YOSHIHIRO (2010-05-10 06:51) 

やま

押しピン って普通に使いますよ!
「はぶてる」っていうのは????
始めて聞きますね。
by やま (2010-05-10 07:17) 

こうすけ

おはようございます。「押しピン」初めて聞きました。でも使い方そのままの言葉ですね!
by こうすけ (2010-05-10 08:11) 

sumairu

こんにちは~
初めて聞きました。画鋲です~(^^♪☆

by sumairu (2010-05-10 08:49) 

Derufyi

押しピンは、分かります~
はぶてるって初めて聞きました(`・ω・´)方言って面白いですねw☆
by Derufyi (2010-05-10 08:58) 

miri

両方はじめて聞きました^^
画鋲っていいます。

by miri (2010-05-10 09:17) 

すぴかか

あ、私は押しピンだw
こっちではうっかり言わないように注意しようw
by すぴかか (2010-05-10 09:43) 

mako

私も画鋲です。
押しピンって初めて聞きました。
by mako (2010-05-10 09:45) 

goro2001

押しピンは分かるけど、区別するかしないかの違いの気がする。☆
by goro2001 (2010-05-10 09:49) 

miyoko

押しピンって、何となくわかります^^
「はぶてる」は知りませんでした。
響きだけだと、ちょっとかわいい感じも
しますね?^^;☆
by miyoko (2010-05-10 09:50) 

kappa

画鋲ですね^^
押しピンですか・・・知らなかったです。。
by kappa (2010-05-10 09:56) 

naonao

押しピンは分かりますが
画鋲という方が多いですねヽ(。◕‿◕。)ノ

by naonao (2010-05-10 10:12) 

ナラ♪

ナラは「画鋲」と言います…。
「押しピン」と聞いて、髪の毛をとめるピンだと
思いましたが、違ってました…。(汗)

それから「はぶてる」も初めて聞きました。
両親が四国出身なので、
「はぶてる」と言ったら分かるかもです^^
by ナラ♪ (2010-05-10 10:18) 

明

(゚ロ゚;)エェッ!?そうなんですか。
大阪は押しピンですね☆
by 明 (2010-05-10 10:22) 

supple

関東在住です。
押しピン、やはり初耳ですね~☆
by supple (2010-05-10 10:33) 

ばん

僕は両方使っていましたよ。大分県出身です。
by ばん (2010-05-10 10:39) 

ねこ大臣

はぶてるは、初耳です~。言葉って面白いですね。幼少時、東北にいてかなり訛っていましたが、秋田の友人の訛りには通訳が要ります。
by ねこ大臣 (2010-05-10 10:52) 

yukikaze

大阪では、
押しピン→写真のようにプラスチックの柄がついているもの
画鋲→金属のみで横から見るとTになるもの
という認識が多いようです。少なくとも、私の周囲では。
その結果、最近は、Tの形のものが少なくなり、
プラスチックの柄が付いているものが多いので、
画鋲<押しピン
という風になっているようです。正しい情報かどうかは分かりませんが、大阪在住の私の周囲での情報です。
by yukikaze (2010-05-10 10:55) 

デルフィニウム

押しピンはニュアンスでわかります。
はぶてるは 地元で
ぶそくるですww
いまさらながらすごい表現です。
現在進行形で「ぶそくってる」(o゚ェ゚)・∵.
by デルフィニウム (2010-05-10 11:03) 

abika

押しピン~初めて聞きました^^;
こちらは…画鋲かな?
今、家にあるものを見たら…「プッシュピン」って
書いてありました@@;
by abika (2010-05-10 11:37) 

黒髪

はぶてるって始めて聞きます。
言葉の使い方や文化の違いって知るだけでも
面白いですね。
by 黒髪 (2010-05-10 11:40) 

おさむ

nice!&コメントありがとうございました \(*´▽`*)/
心機一転、仕事頑張ります♪
新潟も画鋲ですネ・・・多分 6(⌒~⌒ι) ポリポリ・・
by おさむ (2010-05-10 12:35) 

★まっと★

こんにちは。画鋲ですね。
それにしても地方によって面白いですよね。
by ★まっと★ (2010-05-10 12:39) 

ロボライター

こんにちは・
藤原浩さんは岡山県赤磐市の出身だそうです。
by ロボライター (2010-05-10 12:49) 

なぎさ☆

押しピンは、プラスチックっぽいので
画鋲って鉄っぽい、学校でよく使うのって感じです。。

大阪では使い分けてるかもかも??

by なぎさ☆ (2010-05-10 13:11) 

ゆき

福岡県の大分県よりに住んでまぁす(^_^)/
僕の住んでるところは
『押しピン』だったり『画鋲』だったり言います(^_^)/

by ゆき (2010-05-10 13:12) 

m6324

押しピンはこちらでは聞きませんね。

by m6324 (2010-05-10 13:16) 

がり

私の県はもちろん押しピンです。
画鋲って言葉は聞いてわかるけど
使わないですね~。☆
by がり (2010-05-10 13:53) 

miyukimono

私、埼玉出身ですが、
写真にあるようなのは「押しピン」。
画鋲は、昔、学校で使っていたような、
何の飾りもない?金属製の?やつです。

by miyukimono (2010-05-10 14:14) 

甘党大王

エッ(ーー゛)?
生まれも育ちも、ほぼ東京ですが・・・
普通に「押しピン」OK!です。
世代かな(>_<)?
by 甘党大王 (2010-05-10 14:17) 

pandan

Baldhead1010 さん
はぶてるって良く使っていたんですよ〜

みうさぎさん
使い分けているのですね〜

ちー坊 さん
画鋲はわかるけどあまり言葉では使わないです。

nanoさん
押しピンですよね〜

tamatoraさん
違いにびっくりです〜

やまがたん さん
押しピンが初耳なんですね〜

雨香さん
おもしろいですね〜

T.YOSHIHIROさん
画鋲はあまり使わないんですよ。

やまさん
はぶてるはよく使ってました。

こうすけさん
はじめて〜そうなんですね。

sumairu さん
画鋲なのか〜

Derufyi さん
広島、山口辺りははぶてるっt使うみたいです〜

miriさん
画鋲なんですね〜

すぴかかさん
押しピンですよね。

mako さん
押しピンって使わないんですね。

goro2001さん
画鋲って言葉をあまり使わないですよ〜

miyokoさん
すねるなど良く使ってました〜

kappa さん
押しピンって使わないんだ〜

naonaoさん
なるほど〜

ナラ♪さん
はぶてるは中国地方の方言だと思いま

明 さん
押しピンですよね。

suppleさん
初耳〜〜なんですね。

ばんさん
九州はそうなのかな〜

ねこ大臣さん
方言っていろいろですよね。

yukikazeさん
そうなのですか〜
画鋲ってこっちではほとんど言わないかな^

デルフィニウムさん
似たような言葉があるんですね〜

abika さん
初耳なんですね〜

黒髪 さん
地方独特の方言っていいですよね。

おさむさん
画鋲なのか〜

★まっと★ さん
いろいろな言い方があるのですね〜

ロボライター さん
岡山近いです〜

なぎさ☆さん
ほうほう〜使い分けか〜

ゆきさん
そちらも使い分けなんですね〜

m6324 さん
押しピンって聞かないんですか〜〜〜〜

がりさん
画鋲って言葉をあまり使わないですよね〜〜〜
一緒です。

miyukimonoさん
そちらも使い分けなんですね。

甘党大王さん
関東出身でそうなんですか〜
関東の方初耳の方が多いけど=
年代??ナノかな〜〜〜謎〜〜〜


by pandan (2010-05-10 14:46) 

norimi

押しピン・・・言いませんよ!
横浜は画鋲、函館も画鋲。
でも、おもしろくて良いですね方言って。


by norimi (2010-05-10 16:07) 

えーちゃんaaa

うちの地域は、画鋲だな。
最近は、プッシュピンとも言うみたいです。

by えーちゃんaaa (2010-05-10 16:11) 

tomorin

九州ですが「押しピン」です^^!
広島で「はぶてる」を聞いたときには??でした。ほかの地域では通じませんよね‥

by tomorin (2010-05-10 16:56) 

ボノボン

私のところも画鋲ですが
押しピンの方がわかりやすいですねえ


by ボノボン (2010-05-10 17:03) 

komikanv

押しピン使いますよ~
パソコンでもちゃんと変換されたしw
画鋲より押しピンの方がかわいいよね~。
はぶてる。使うような使わないような…?
意味はシッカリわかりますから使ってたのかな?
by komikanv (2010-05-10 17:21) 

桔梗

広島の友人は居ますが初めて「はぶてる」聞きました
押しピン・画鋲どっちも使います^^
by 桔梗 (2010-05-10 19:13) 

ぴんくま

言わないですね~。
画鋲の事だとはわかるのですが、
わたしの頭には、
何故か虫ピン(蝶をとめるような?)が。
逆に聞いてみたいのは、
広島の方は皆普通にカバチタレルって言うのか、
とか♪
by ぴんくま (2010-05-10 19:37) 

yuya

画鋲→金属の可愛くないやつ
押しピン→ちょっと小洒落た画鋲
の認識です(笑)
「はぶてる」は初耳でした~☆
by yuya (2010-05-10 20:04) 

sasapand

がびょうかも^^;

by sasapand (2010-05-10 20:14) 

yamachan

そうなんや~押しピンは通じないんや~
by yamachan (2010-05-10 20:15) 

safaia40

押しピンは使いません~
画鋲かな~
by safaia40 (2010-05-10 20:55) 

toshi

pandanさん
こんばんはー^^
私長崎ですが、はぶてるも 押しピンも使いますよ♪
もちろん画鋲が主体でしたけどね^^
by toshi (2010-05-10 21:16) 

gyaro

こういったコルクボード欲しいのですが、
置き場がなくなりそうなので、
迷っている最中です^^;
by gyaro (2010-05-10 21:18) 

じゅん-Jun

北海道では
画鋲ですねぇ(^○^)
by じゅん-Jun (2010-05-10 21:27) 

単騎

はぶてるってはじめて聞きました。
うちの方じゃ画鋲ですね。
by 単騎 (2010-05-10 21:32) 

kummy

関東ですが、押しピン初めて聞きました~!
色々面白いですね~o(^-^)o
by kummy (2010-05-10 21:47) 

tachi

こんばんは
うちの周りでは画鋲といいます☆
by tachi (2010-05-10 22:44) 

月光14th

大阪弁も同じです(笑)
by 月光14th (2010-05-10 23:04) 

pandan

norimi さん
押しピンって言わないんですね〜

えーちゃんaaa さん
画鋲なんですね。

tomorinさん
はぶてる〜使います〜

ボノボンさん
普通に押しピンなんですよ。

komikanvさん
西日本は使うのかな〜

桔梗 さん
どっちも使うのですね。

ぴんくまさん
カバチタレルって使います〜

yuyaさん
画鋲っては言わないんですよ。

sasapand さん
そうなんですね。

yamachan さん
そうなんですよ〜

safaia40さん
やっぱり画鋲なんですね。

toshi さん
長崎もなのですね。

gyaro さん
このボードいいですよ。

じゅん-Junさん
画鋲なのですね〜

単騎さん
はぶてるって方言なんですね〜

kummy さん
押しピンていわないのですね。

tachiさん画鋲なんですね。

月光14thさん
大阪もなんですね。

by pandan (2010-05-10 23:16) 

ホタルの館

私、大阪ですが押しピンで通じますし、母いつも押しピンって言っています。
あ、画鋲とも言いますね。
両方使います。

余談ですが、「教科書を直しなさい。」の意味分かります?
関東では伝わらないそうです。
「教科書を片付けなさい」という意味です。
by ホタルの館 (2010-05-10 23:30) 

とまと

うーん、押しピンで通じるけどな~w
まあ雰囲気でw☆
by とまと (2010-05-10 23:36) 

ツカコロ

押しピンって言いませんけど字を見ると通じますね。
by ツカコロ (2010-05-11 00:27) 

Lucifer_yoshi

こんにちは。
写真のものは押しピンって呼んでます。
画鋲は金属でできていて平べったい頭のやつです。
使い分けてます。
by Lucifer_yoshi (2010-05-11 00:34) 

こちさ

確かに関東では聞かないかも・・・
私は福岡で育ったので押しピンって言いますが(^^;

by こちさ (2010-05-11 00:37) 

Fuel

pandanさん こんばんは
姫路でも押しピン大丈夫ですよー。
by Fuel (2010-05-11 01:06) 

こちさ

もうひとつのブログからも訪問です^^
いつも両方にコメントありがとうございます!!

by こちさ (2010-05-11 01:24) 

tamatora

こんばんは!
今日も早起きしました。
と言っても、夕方の5時に寝たので
真夜中の1時に目覚めただけです。www
by tamatora (2010-05-11 02:48) 

pandan

ホタルの館さん
片付けることを治しといて〜っていいますね。

とまとさん
雰囲気なんですね〜

ツカコロさん
言わないのですね〜

Lucifer_yoshi さん
使い分けしてるのですね〜

こちささん
西日本は言うのでしょうね。

Fuel さん
押しピン使いますよね。

こちさ さん
こちらこそありがとうございます。

tamatora さん
早寝早起きですね。
by pandan (2010-05-11 05:09) 

とうふさん

広島出身です♪
はぶてる、言いますね。
押しピンも言いますね、画鋲とも言うけど(笑)
by とうふさん (2010-05-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。