SSブログ

穀物酢 [サイト紹介]

お盆も過ぎて、8月も後半になるのにまだまだ暑いですね。
調味料の中でも「酢」って良く使いますが、
今回、ミツカンの穀物酢を使ってみました。

P1110225.JPG

米酢やりんご酢などいろいろありますが、
穀物酢は一番使いやすく、さっぱりしててどんな食材でもよく合います。

酢の物や煮物、マリネやドレッシングなど
たくさん使い方はありますが、
我が家では寿司酢にして使うことが、一番多いかな[ハートたち(複数ハート)]

P1110228.JPG

食欲がなくても、酢めしだと食欲も出てきますよね。
お昼も簡単に、酢めしの上に、
焼き肉のタレで炒めただけの牛肉と玉ねぎをのせて、
白ごまをふりかけただけの、焼き肉丼[ハートたち(複数ハート)]

P1110233.JPG

胡麻が香ばしく、酢めしと相性もばっちりでした。

酢は胃液の分泌を促進して消化酵素の働きを
活発にすることで食欲を増進させたり、
血液の流れを良くして血圧を下げるたりする効果もあるみたい、
積極的に毎日の献立に取入れていきたいです。

8月1日放送のNTV系の番組『PON!』という番組でも
穀物酢を使った料理が紹介されたのですが、見た方もいるかもしれませんね。
浜内千波先生の簡単なレシピなのでちょっと紹介します。
“シミを防いで美肌に!ナスと白しめじのお酢蒸し”

材料
ナス3本、白しめじ1袋(白しめじがない場合は普通のしめじでOK)、
玉ネギ1/2個、ベーコン2枚、
塩 小さじ1/2、酢 大さじ4、砂糖 大さじ2

作り方
お鍋に入れる順番がポイント
ナスは3mmくらいの厚さに切り、白しめじは石づきを取り、塊を分ける。
玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは5mm~1cm幅に切る。

油はしかずにナスをフライパンに広げて入れ、
ナスに蓋をするようにして残りの材料を入れる。
調味料を入れ、フタをし、中火強で約3分蒸し煮。
3分経ったらフタを取り軽く炒め合わせたら、
バットに広げ、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

簡単だしおいしそう〜
油を使わないから是非作ってみようと思います。

ミツカンのサイトにはレシピや酢に関する情報が満載です、
気になる方はサイトでも詳しく見てみてくださいね[るんるん]
>>>「酢的タウン.jp」





nice!(100)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 100

コメント 34

あーちゃ

お酢は、いいですよね~。味ポンをよく揚げ物とかにかけて使ったりしてます。
酢のものを作るのもいいかなー。
それにしてもいろんな活用方法があるんですね^^
by あーちゃ (2011-08-16 05:26) 

ゆうのすけ

昔は好きではなかったのですが 今は 色々使っています!
そうめんつゆ+酢 も サラダのドレッシングや あえ物に 美味しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-16 05:33) 

末尾ルコ(アルベール)

お酢は上手に使いたいですね~。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-16 06:20) 

やま

おはようございます
酢は意識してとるようにしていますよ~~
by やま (2011-08-16 07:01) 

やまがたん

お酢は体にいいのでとっても大好き。
色々なお酢があるけれど、やっぱり一番好きなのは穀物酢。
お酢は体の疲れも癒してくれるから嬉しいんですよね☆

by やまがたん (2011-08-16 07:05) 

Derufyi☆

食欲がなくても、お酢を使うとサッパリ食べやすいですね♪
by Derufyi☆ (2011-08-16 07:08) 

たもちゃん

お早うございます(^ω^)
わが家もミツカン酢を使っていますよ。
使い勝手が良いですよね。
by たもちゃん (2011-08-16 08:04) 

toshi

おはようございまーす^^
夏場には酢のさっぱり感が涼しさを演出してくれるので
重宝しますね
食欲も出てくるし♪
by toshi (2011-08-16 08:08) 

シラネアオイ

おはようございます。先日の釣りはイカでした!沢山釣れて調理人は
ミツカン酢でスイカを作っています。(酢イカ)美味しいですよ!!

by シラネアオイ (2011-08-16 08:16) 

そら

酢飯で丼は食欲でそうです!!
お台所の時間も短縮できてこれも本当に良いですね!
穀物酢がいちばんよく使います。
by そら (2011-08-16 08:35) 

ameya

焼き肉丼に酢めしですか。。。なかなかおいしそうですね。
暑い夏でも食が進みそうです(^_^)
by ameya (2011-08-16 08:36) 

ときこく

お酢は体にいいとは知ってはいるのですが
なかなか作ったりする機会がなくって。。。
さっそく試してみます。
by ときこく (2011-08-16 09:17) 

こうすけ

おはようございます。昔はお酢を中華にいっぱいかけている人を見ると奇妙に見えていたんですが、今は自分がやっています。お酢はいろんな料理に使えていいですね。夏を乗り切るには必需品ですね~。美味しそうなレシピですね参考にします。
by こうすけ (2011-08-16 09:50) 

YUKIE_CHEF

私は、リンゴ酢が好きです。
by YUKIE_CHEF (2011-08-16 10:28) 

でじぶ

焼き肉と酢飯ってなんか絶妙な組み合わせですね。
どちらも大好きなので試してみたいと思います。
by でじぶ (2011-08-16 10:45) 

kummy

酢飯の焼肉丼って美味しそうですね♪
今度作ってみたいです!
by kummy (2011-08-16 11:21) 

サンダーソニア

酢飯は食欲につながりますね。
by サンダーソニア (2011-08-16 11:34) 

がり

我が家も酢と言えばミツカンです。
by がり (2011-08-16 12:26) 

moz

お酢は体に良いみたいですよね。
うちも同じミツカン酢、使ってます。でも、酢飯の焼肉丼ってはじめて知りました。
美味しそうですね。今度作ってみますね ^^
by moz (2011-08-16 13:13) 

ポルン

おはようございます。

みなさんと同じく我が家もミツカンです。
酢は体にいいですね。
お寿司は最高です。
by ポルン (2011-08-16 13:56) 

明

美味しそうですね~!
うちもミツカンですv
by 明 (2011-08-16 14:04) 

m6324

お酢は体にいいですね。^^☆
by m6324 (2011-08-16 14:48) 

naonao

お酢は、体にいいだけでなくて
シミを防いで、美白効果もあるんですね( ..)φメモメモ
by naonao (2011-08-16 15:21) 

でぶねこ

昨日の夕食はねぎとろ丼でした!
酢飯大好きです(^^)
by でぶねこ (2011-08-16 16:01) 

クリンピア

ご無沙汰しすぎたクリンピアです。
7月の初めから仕事が忙しいのをいい事にブログをず~っと中断してしまいました。
8月17日からブログを再開致します。
ヨロピコお願いしま~す。
by クリンピア (2011-08-16 16:43) 

月光14th

お酢は良いですね~体に!
日本食を見直さないといけませんね。
by 月光14th (2011-08-16 17:41) 

saisait

お酢を料理に使うとさっぱりしていいですよね。
by saisait (2011-08-16 18:37) 

miyoko

酢は健康に、よさそうですね^^☆
by miyoko (2011-08-16 19:25) 

safaia40

夏は酢で元気がでますねー
酢飯は大好きです。
by safaia40 (2011-08-16 19:32) 

rtfk

家族揃って酢好きです~^^)
by rtfk (2011-08-16 20:49) 

yukikaze

ミツカン・・・。最近はよくなったのかもしれませんが、昔は酸っぱいだけでした・・・。今はミツカンではないので軽々に言えませんが、ミツカンのポン酢は周りでは不評です。

ただ、酢飯には向いているという声もありますね。御酢にも得て不得手の料理があるのかもしれません。

夏場は酢のものが美味しいですね。モズクなども美味しいです。
by yukikaze (2011-08-17 00:15) 

dodonga

お酢入れるとさっぱりするよね。のどはかわくんだけど☆
by dodonga (2011-08-17 01:06) 

pandan

まとめてレス>>
たくさんのコメントありがとうございました。
酢を使うとさっぱりしますよね、
相性もあるから色んな食材と組み合わせてみると
良いかもしれませんね。
by pandan (2011-08-17 05:43) 

ポルン

おはようございます。

長野は22日から二学期です。
自由研究 間に合いません。
by ポルン (2011-08-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陶器のおまけサンプルのお届けもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。