SSブログ

広島のお土産 [日記]

先日、長女と次女で広島へ日帰りで遊びに行ってきました。
久しぶりに私の妹や、祖父母に会っていろいろ買い物もしてきたようです。

私が買って帰ってってお願いしてたのが「カープソース」
P1110481.JPG
P1110482.JPG

おたふくはこっちのスーパーでも買えるけど、
カープソースは地元だけ〜ピリ辛でクセになる美味しいソースです。
焼きゾバ、お好みにはもちろん、トンカツや揚げ物、
ハンバーグなどにもよく合います、うれしい〜[ハートたち(複数ハート)]

あとはお菓子>>>
P1110485.JPG
P1110487.JPG
ぶち好きじゃけ〜は普通のラングドシャ、コーヒーによく合いそう、
「ぶち」って方言で、「ものすごく」とか「とっても」って言う意味です。
使い方は「ぶち腹立つ」とか「この子猫、ぶちかわいい〜」というふうに使います。
方言って、わからないですよね[るんるん]

nice!(115)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 115

コメント 47

nano

広島弁も可愛いのあるし、面白いですよね~♪
by nano (2011-09-27 06:00) 

ゆうのすけ

広島も お好み焼きの街ですもんね!
やはり地元の味って良いですね!カキフライにかけてみたいです!^^

ぶち・・・って いうんですね!「ぶちねこ ぶち可愛い~!^^」^^;
クッキーとお茶やコーヒーが ぴったしの時期になりましたね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-09-27 06:13) 

まめ

はじめてみました<カープソース
お好み焼きはよくやりますのでソースは常備必須ですね~
by まめ (2011-09-27 06:27) 

やまがたん

ランドクシャ、大好きです!
美味しいんですよね~^^
あー、広島風のお好み焼き!!
本場のものが食べたくなってきちゃいました~☆
by やまがたん (2011-09-27 06:45) 

そら

たくさんのお土産うれしいですね。
カープソースってあるんですね。初めてみました。
by そら (2011-09-27 06:48) 

hirosan

ソースでピりからっていいですね♪
焼きそば・とんかつ・かき何にでも合いそうですね。
by hirosan (2011-09-27 07:09) 

ポルン

広島の言葉ってやくざっぽいんですよね。
最初聞くとびっくりします。
by ポルン (2011-09-27 07:17) 

こうすけ

おはようございます。カープソース初めて知りました。その土地に行かなければわからないものがたくさんあるんですね。
by こうすけ (2011-09-27 07:19) 

rtfk

カープソースとは通ですね~^^)
by rtfk (2011-09-27 07:28) 

ナビパ

関西や広島はソースにこだわりの強い地域なのでしょうね。
by ナビパ (2011-09-27 07:31) 

hana2011

おたふくはこちらでも、スーパーで普通に売られています。
広島の恋人って? でも思いっきり堂々としていますね!
by hana2011 (2011-09-27 07:57) 

サンダーソニア

ぶち可愛いってw
ブチのない猫だったら 他の地方の人は?キョトンでしょうね。
by サンダーソニア (2011-09-27 08:35) 

月光14th

カープのお好みソースですか~これは要チェックですね~。
ぶちは「てっぱん」(NHK)で良く使っていたので、調べてみました。
by 月光14th (2011-09-27 08:50) 

Derufyi☆

カープソース、色々使えそうですね!使ってみたい~
広島の恋人、名前は(笑)ですが、美味しそう~
by Derufyi☆ (2011-09-27 08:50) 

ameya

広島の郷土色がたっぷりですね(^_^)
by ameya (2011-09-27 09:21) 

egg

なかなか来られなくてすみませんでした。

広島土産 どれもワクワクですね~
by egg (2011-09-27 09:33) 

david

広島へ日帰り、そう遠くない所にお住まいなんですね。
そう言えば以前ご紹介されたシュミテクトを最近使っています。
まだ効果まではわかりませんが。
by david (2011-09-27 09:36) 

たもちゃん

こんにちは、応援コメント嬉しいです。
お好み焼きといえばやっぱりソースが決め手ですよね。
広島のソースはおいしいです。
by たもちゃん (2011-09-27 09:39) 

ときこく

初めて見ました!聞きました!
広島の恋人って、北海道の白い恋人と一緒っぽいお味なのかしら?!
by ときこく (2011-09-27 09:40) 

がり

カープソースはじめてみました。
今度頃島に行く機会があれば、買ってみよっと。
広島の恋人 わたしも白い恋人即思い出しました。^^
by がり (2011-09-27 09:44) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
急に冷えてきました。
手洗い・うがいの季節がまた来ました。
カープソースで作ったお好み焼きは「ぶち」うまかったでしょう。
by kawasemi (2011-09-27 09:54) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
文字通りゆっくりできました(^^;)
by alba0101 (2011-09-27 10:08) 

なぎさ☆

広島のお土産なのですねぇ~
大阪人なので、ソースには興味津々でございます^^☆
by なぎさ☆ (2011-09-27 10:52) 

sasapand

こだわりのソースですね^^

by sasapand (2011-09-27 11:40) 

月夜空

こんにちわ^^
広島のソースは気になりますね♫
おたふくソースつかったときも「おいしい」って思ったですもん^^
きっと、カープソース感動するかもw
by 月夜空 (2011-09-27 11:58) 

m6324

カープソースは使ってみたいです。☆
by m6324 (2011-09-27 15:05) 

miyoko

カープソースおいしそう♪食べてみたいです^^
「この子猫、ぶちかわいい〜」って可愛いですね☆
by miyoko (2011-09-27 15:06) 

すぴかか

恋人関連、どこの都市にもあるんでしょうか?!笑
でも美味しそう~~♪
by すぴかか (2011-09-27 15:44) 

えーちゃんaaa

カープソースか・・・
広島(野球)ファンじゃないしな(^^;;関係ないか
広島の恋人は食べてみたい(・∀・)ゞデシ

by えーちゃんaaa (2011-09-27 15:58) 

吟遊詩人41

12球団のソース集めたいですね♪
・・・ないっすか(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-27 16:20) 

でじぶ

ランドクシャおいしいですよね。

白い恋人の親戚みたいなものですかね?
by でじぶ (2011-09-27 16:30) 

シラネアオイ

こんばんは!午後2時帰宅昼寝をして今起きました!!
by シラネアオイ (2011-09-27 17:54) 

naonao

カープソース♪本場広島のおたふくソース
なんですね。
いろいろなお料理に使えそうで
重宝しそうですね(✪ฺ∀✪ฺ)
by naonao (2011-09-27 18:46) 

ねじまき鳥

方言はいいですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-27 19:19) 

馬爺

方言が書いて有るなんて面白いですね。
かぷそーすは知りませんでしたね、おたふくソースも美味しいですね。

by 馬爺 (2011-09-27 19:28) 

safaia40

広島の恋人って
そっくりですねー
by safaia40 (2011-09-27 19:54) 

toshi

こんばんはー^^
広島ってお好み焼きの本場じゃけんね♪
試してみたいな~^^
by toshi (2011-09-27 20:49) 

tachi

こんにちは
お土産よかったですね☆
by tachi (2011-09-27 21:09) 

sunset

こんばんは。
広島はお好み焼きの本場ですものね~
お好み焼き以外にもいろいろ使えるのは
便利そうですね。
by sunset (2011-09-27 21:54) 

とまと

白い恋人のパクリですかw

by とまと (2011-09-27 22:24) 

ケイ

こんばんは。
涼しくなってきましたね。☆
by ケイ (2011-09-27 23:08) 

DEBDYLAN

カープソース食してみたいです^^。

by DEBDYLAN (2011-09-28 00:40) 

sarisari

カープソースなんてあるんだ!
辛いの?美味しそう~(*^^)v
by sarisari (2011-09-28 01:16) 

にゃんこ先生

先日、ちょっとした料理教室に行ってきました。
『広島焼きを作ろう』です。
ソースはおたふくでした。
ひっくり返すのがむずかしいですね。
関西の私もまわりの方も、そこまでは良い感じなのですが、
ひっくりかえした瞬間に、ぐちゃぐちゃで…
でも、おいしかったです♪
by にゃんこ先生 (2011-09-28 01:24) 

pandan

まとめてレス>>
コメントありがとうございます。
やっぱり白い恋人を想像しちゃいますよね〜
ソースはネットでも買えるけど、送料いるし、
広島帰ると、カープソースは買っちゃいます〜おいしいですよ。
by pandan (2011-09-28 04:46) 

sig

ブチ猫の場合は「ぶちぶちかわいい」って言うんだ。
by sig (2011-09-28 17:12) 

でぶねこ

広島の恋人って(゜ロ゜;)エェッ!?
北の方に似たようなものがありますよね(^^;)
by でぶねこ (2011-09-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アバンビーズ付けえり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。