SSブログ

北北西 [日記]

今日は節分ですね、すっかり全国的に定着してきた恵方巻き、
最近ではスイーツなんかも出てきて、楽しめますね。

毎年、手作りで作っていますが、
今年も恵方巻きは作る予定、
巻き寿司は、たまに作りますが、
毎回、すのこがないからラップに海苔をひいて
ご飯や具材をおいて、一気にくるっと巻きます。
ラップでもきれいに巻けるんですよ。

これは以前に作ったもの>>

P1080117.JPG
P1080118.JPG

今年の具材のリクエストはサーモンが良いということで、
今晩の恵方巻きは、サーモンの恵方巻きに決定、
今年の恵方の方角は「北北西」だそうです、
いいことがあるように、無言でまるかぶりしましょう、
早く、暖かくなると良いな[るんるん]



nice!(108)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 108

コメント 45

ゆうのすけ

わ!美味しそう!
やっぱり手作りは良いですよね!今年も作られるんですね!^^
暦の上では もう目の前に春ですもんね!早く暖かくなりますように!☆
by ゆうのすけ (2012-02-03 04:59) 

ナビパ

恵方巻きは大ヒットですね。
縁起ものですし良いことです。
by ナビパ (2012-02-03 05:56) 

nano

恵方巻き買ってきて済ますか・・・・
寒すぎるので暖かいものにするか
思案中です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-02-03 06:01) 

末尾ルコ(アルベール)

美味しそうですね~♪

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-02-03 06:09) 

シラネアオイ

おはようございます。
今朝は寒いです、-23,4℃で~す!!
by シラネアオイ (2012-02-03 06:14) 

rtfk

太巻きまるかぶりの季節がやってきた~と
コンビニで予約受付のポスターを見ると感じますね^^)
自家製とはスバラシイ(^m^)

by rtfk (2012-02-03 06:21) 

まめ

毎年特になにもせず(汗)
by まめ (2012-02-03 07:04) 

tamatora★

私はいつもスーパーで買って食べています。
今年の方角ってどうやって決めるのかしら・・・
by tamatora★ (2012-02-03 07:05) 

やまがたん

pandanさん、おはようございます。

今日は節分、恵方巻きの日。
無言で一気にかぶりつくにチャレンジをしていますが
いっつも途中で断念してしまいます・・・・
pandanさんは一気に食べることができてますか~☆
by やまがたん (2012-02-03 07:05) 

えーちゃんaaa

やっぱ手作りがいい(=^・^=) ニャー
昨日コンビニで恵方巻き見たけどチョット高いな~と思って買わなかった(^^;;

by えーちゃんaaa (2012-02-03 07:17) 

めい

恵方巻きおいしそう~
作るのが究極だけど
なかなか上手に巻けないし・・
買ってきちゃおっと!(笑)
by めい (2012-02-03 07:34) 

こうすけ

おはようございます。節分、恵方巻の出番ですね。今年はどんな作りますか?ラップでも上手にできるんですね。さすが~
by こうすけ (2012-02-03 07:54) 

dodonga

きれいにまけてますね。おいしそうだわ~☆
by dodonga (2012-02-03 08:32) 

やよりん

節分ですね~!作ろうかな・・?
by やよりん (2012-02-03 08:42) 

デルフィー

無言で頑張って食べなくちゃw
by デルフィー (2012-02-03 08:42) 

mako

うちは今年もお付き合いでコンビニの恵方巻きです☆
by mako (2012-02-03 09:01) 

kumakichi

今年はうちでも恵方巻食べる予定です。
毎年作られてるんですね。手作りだと具材が
お好みで選べて楽しいですね。^^
by kumakichi (2012-02-03 09:22) 

ヒロ番長

恵方巻き手作りなんですね♫
今日は鬼役頑張ります^^;
by ヒロ番長 (2012-02-03 09:57) 

楽しく生きよう

恵方巻き知ってはいるのですが食べたことないんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-02-03 10:16) 

がり

巻き寿司は買う予定ですが、
切って食べます。^^;
by がり (2012-02-03 10:32) 

馬爺

此方ではなじみが薄い恵方巻きですがスーパーやコンビニに行くと張り紙が有りますね、成程北北西に進路取って食べるんですね。
by 馬爺 (2012-02-03 10:35) 

サンダーソニア

夕食時間のようがあるので買っちゃおうかなと思っています。
by サンダーソニア (2012-02-03 10:52) 

モカ

恵方巻き、美味しそう ♪
お腹も膨らんで、願いを祈れば希望も膨らむ!!

きっと願いも叶いますね^^
by モカ (2012-02-03 11:13) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、
たまたま、頂いた花を撮って見ました。
蘭は長く咲くんですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-03 11:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
ワァーイ..恵方卷き美味しそうv
by alba0101 (2012-02-03 11:15) 

明

手巻きいいですね。
うちは買う予定です(*´∇`*)
by 明 (2012-02-03 11:36) 

koume

こんにちは、美味しそうですね♡
家は買って来ようと思ってます^^
by koume (2012-02-03 11:57) 

okin-02

こんにちは
節分ですね、素晴らしい恵方巻きが出来ましたね(^0^9.
訪問 nice!コメント有難う御座いました。

by okin-02 (2012-02-03 12:01) 

mikorin

わぁ~美味しそうです!
結構難しそうなんだけど
綺麗に巻けてますね♪
by mikorin (2012-02-03 14:14) 

m6324

うちはお母さんが作ってくれます。^^☆
by m6324 (2012-02-03 14:54) 

駅員3

そっかぁ、節分は今日でしたね!
豆撒かなくちゃ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2012-02-03 15:03) 

david

恵方巻、僕は買ってきて食べちゃった。
by david (2012-02-03 15:17) 

ねじまき鳥

節分ですね。
by ねじまき鳥 (2012-02-03 15:27) 

hana2011

これまでは自分で作っていた恵方巻、今年は買ってきてしまいました。
by hana2011 (2012-02-03 17:38) 

daikkii

そちらでも雪は降るんですか?

おいしそうですねー^^

by daikkii (2012-02-03 18:17) 

miri

おいしそうです^^

by miri (2012-02-03 18:27) 

mizuho

美味しそうな恵方巻きですね~(^O^)
by mizuho (2012-02-03 18:58) 

ポルン

恵方巻き 食べましたよ。
長野では、最近まで恵方巻きって全くなくて聞いたこともありませんでした。
お店で見るようになったのはここ10年ぐらいでしょうか。
by ポルン (2012-02-03 20:24) 

ぼのぼん

市販ので済ませちゃいました
手作りはいいですね ☆
by ぼのぼん (2012-02-03 21:30) 

やま

こんばんは
おいしそうですね~

今日は息子が学校のスキー合宿に行ったので
豆まきは延期です。
私の頃は林間学校でしたが・・・・
今頃まくら投げでもしているのでしょうか?
そんなわけで 恵方巻きも日曜日くらいに・・・・・
ロープジャンプ大会の近畿大会もも日曜日にありまして
何だか今週末はヘロヘロです。
ソネブロ。。。。。今日も遅いです(笑)
by やま (2012-02-03 22:06) 

miyoko

美味しそうですね~いいなぁ^^☆
by miyoko (2012-02-03 22:39) 

sarisari

うちは買ってきていたみたいです^^。
私は食べなかったけど~♪
by sarisari (2012-02-03 23:09) 

そら

恵方巻き、無言で丸かぶりって成功した事ありませんw
もう最初からカットして頂いちゃいます。
by そら (2012-02-03 23:14) 

とまと

こんばんは~☆
おいしそう~
by とまと (2012-02-03 23:16) 

pandan

まとめてレス>>
コメントありがとうございます。
節分も終わり、早く暖かくなって欲しいですね。
by pandan (2012-02-04 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。