SSブログ

小豆島② [日記]

小豆島は大きな島で、そうめんやオリーブで有名ですが、
TV番組の県民ショーでも紹介されたエンジェルロードがあり、
潮の干満によって道があらわれたり海で隠れたりする道があるなど有名です。

小豆島に行ったもう一つの目的は醤油つくりの見学です。
全国ではわかりませんが、マルキン忠勇はこちらでは有名です。

見学は大人210円で出来ますが、醤油のお土産付でした。

ここにはほかにも「醤油ソフト」というのもあって食べたけど、
塩キャラメルや塩バニラみたいで、おいしかったです。

P1050446.JPG
P1050447.JPG
P1050448.JPG

醤油って日本人には絶対に欠かせない
調味料で、おいしい醤油は感動しますよ。

P1050453.JPG

冷奴でいただきましたが、本当においしかったです。
いろんな料理に使うのが楽しみになってきますね。

日帰りではいけないところもたくさんあったので、また行きたいです[るんるん]




nice!(64)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 64

コメント 46

nano

フライでも天ぷらでも、お醤油OKですね♪
by nano (2009-05-10 06:22) 

デルフィー

美味しいお醤油良いですね♪
玉子かけご飯が食べたくなりました(笑

by デルフィー (2009-05-10 06:44) 

Baldhead1010

ここの醤油はおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-10 07:07) 

とんとん

エンジェルロード・・・テレビ見て行きたいと思っていました。
お醤油おいしそうですねぇ~
by とんとん (2009-05-10 07:15) 

父ちゃん

醤油いいっすね(^○^)
日本人に生まれてよかった~
by 父ちゃん (2009-05-10 07:19) 

TOTO99

コクのありそうな醤油ですねぇ☆~♪
生卵で味わってみたいです!
by TOTO99 (2009-05-10 07:24) 

いわもっち

いいところですね!
小豆島、一度、機会を見て、行ってみたいです!
by いわもっち (2009-05-10 07:39) 

aki-hiro

お刺身に使ってみたいデス
合うかな~??

by aki-hiro (2009-05-10 08:18) 

tachi

おはようございます。
醤油作り興味深いですね☆
by tachi (2009-05-10 08:40) 

がり

エンジェルロードはじめて聞きました。
行ってみたいです。
調べてみよっと。☆
by がり (2009-05-10 09:18) 

やまがたん

醤油ソフト、気になります!

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-10 09:59) 

bigbang

おはようございます。
私も醤油ソフトが食べたい^^

by bigbang (2009-05-10 10:20) 

とある主婦

お土産がついて210円は、なんだかお得な感じですね(^ ^)
たまにちょっと良いお醤油を使うのもいいですね。
by とある主婦 (2009-05-10 10:26) 

ぷーにゃん2

こんにちは~。巡回です。☆
淡路島はしょっちゅう行くんですが、小豆島はいったことがありません
一度言ってみたいです。
by ぷーにゃん2 (2009-05-10 11:55) 

にゃんたま

私も小豆島に行ってみたくなりました^^

by にゃんたま (2009-05-10 12:29) 

らみあす

こんばんは
小豆島のそうめんお土産で頂いて
食べた事ありますが美味しいですよね~♪
醤油ソフト食べてみたいです^^
by らみあす (2009-05-10 12:41) 

naonao

醤油ソフトお味が気になります( ̄w ̄) 
美味しいお醤油はいいですね♪
by naonao (2009-05-10 12:50) 

明

醤油ソフト食べてみたいです(*´∇`*)
by 明 (2009-05-10 13:25) 

miyoko

おいしい醤油はいいですね~

by miyoko (2009-05-10 13:25) 

mai-ya

エンジェルロード知らなかったです。
醤油ソフトって食べてみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-05-10 14:18) 

goro2001

おいしい醤油、使いたいです。

by goro2001 (2009-05-10 14:57) 

sasapand

こんにちわ☆
by sasapand (2009-05-10 15:49) 

hiro1122

しょうゆは重要ですよね~(>∀<)
しょうゆが違うだけで味が全く違うので、
こだわりたいところです(^∀^)ノ☆
by hiro1122 (2009-05-10 17:01) 

pandan

aki-hiroさん
刺身醤油もありましたよ。

tachi さん
おいしいですよ。

がりさん
調べてみてください。

やまがたんさん
醤油ソフトおいしかったです。

bigbang さん
また食べたいです。

とある主婦 さん
醤油がおいしいと料理もおいしいです。

ぷーにゃん2さん
行ってみてください。

にゃんたまさん
おすすめです。

らみあすさん
ソフトクリームほんとうにおいしかったです。

naonaoさん
おいしいですよ〜

明 さん
コクがあっておいしかったです。

miyokoさん
いいですよ〜

mai-yaさん
恋人同士で行くみたいです。

goro2001さん
使いたいですよね。

sasapand さん
こんにちは〜

hiro1122さん
こだわってみたいですよね。


by pandan (2009-05-10 17:17) 

La_vbl_kok

小豆島、私も行った事がないので、益々行ってみたくなりました☆
お醤油も使ってみたいです~♪
by La_vbl_kok (2009-05-10 17:26) 

miyu*

巡回が滞ってすみません・・しかも駆け足ばかりでごめんなさい

by miyu* (2009-05-10 17:53) 

papipapi

小豆島には行ったことないので、機会があればのんびり回ってみたいですね^^
醤油ソフトも食べてみたいです♪ ☆
by papipapi (2009-05-10 19:01) 

satokuma

料理するのも楽しみになりそうですね☆
by satokuma (2009-05-10 19:25) 

tomorin

見学210円で醤油のおみやげ…楽しそうですね☆
by tomorin (2009-05-10 20:25) 

yuki999

今日は1日中寝てました。
by yuki999 (2009-05-10 20:43) 

デルフィニウム

醤油ソフトが気になって。。
by デルフィニウム (2009-05-10 21:02) 

甘党大王

お醤油とか調味料にはお金かけたいですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-05-10 21:18) 

miri

昼ドラを見てから 気になる場所になりました^^

by miri (2009-05-10 21:18) 

こうすけ

おいしい醤油は、いいですね。
日本の味の原点だと思います☆
by こうすけ (2009-05-10 21:29) 

りりー

こんばんは~訪問ありがとうございます
お醤油ってホントに素晴らしい!
まだ風邪治らずダルいです

by りりー (2009-05-10 22:49) 

とまと

しょうゆは基本ですね☆
by とまと (2009-05-10 22:50) 

りりるん

こんばんは^^
210円でお土産付きなんて
いいですね~♪
しょう油ソフトも気になりまつ!

by りりるん (2009-05-10 23:02) 

pandan

La_vbl_kokさん
のんびりできて良いところでした。

miyu* さん
気にしないでくださいね〜

papipapiさん
醤油ソフトおいしかったです。

satokuma さん
おいしかったです。

tomorin さん
楽しめますよ。

yuki999さん
ゆっくりできたのですね。

デルフィニウムさん
めっちゃおいしいです。

甘党大王さん
おいしいですよ〜

miri さん
いいところでした〜

こうすけ さん
ですよね〜

りりーさん
はやくなおるといいですね。

とまとさん
基本ですよね。


by pandan (2009-05-10 23:03) 

pandan

りりるんさん
醤油ソフト本当においしかったですよ。


by pandan (2009-05-10 23:04) 

ぴんくま

小豆島がお醤油で有名とは、
初めて知りました!
昨日、電車内の広告で、
「醤油ケーキ」というのを見掛けて、
オットと「アリかも♪」って話してたところです。
ソフトも当然食べてみたいです~☆
by ぴんくま (2009-05-10 23:23) 

ayano110

おいしそうなお醤油ですね。
私もぜひ見学してみたいです。

前にお味噌屋さんで味噌ソフトは食べたことがあるのですが、醤油ソフトはないです。
ちなみに味噌ソフトの味は・・・微妙でした・・・
by ayano110 (2009-05-10 23:56) 

単騎

頭痛の為簡易訪問ですいません。
by 単騎 (2009-05-10 23:57) 

こちさ

小豆島、行ってみたいです~
愛媛なら親の実家があるので何度も
行っているんですけどね(^^;

by こちさ (2009-05-11 00:25) 

tony61

こんばんは。
昨日はこれず、すんませんでした;
深夜巡回です


by tony61 (2009-05-11 02:48) 

pandan

ぴんくまさん
お醤油の蔵がたくさんありました。

ayano110さん
味噌ソフトはそうなんですね~。

単騎さん
無理しないでくださいね。

こちさ さん
機会があったら行って見てください。

tony61さん
ありがとうございます。

by pandan (2009-05-11 05:28) 

yukikaze

はじめまして。La_vbl_kok様のところから参りました。失礼だとは思うのですが、コメントを書かせていただきます。

お醤油はやはり日本の心だと思います。マルキン忠勇は私の地元でも有名です。私の知る限り四国、関西では有名だと思います。

一人暮らしのころは卵かけごはんが好きなので、よくお醤油を買いました。見学までできて、お土産も。訪問したくなってきました。

長々とコメントしてしまいました。申し訳ありません。
by yukikaze (2009-05-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小豆島①スキンケア専用コットン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。