SSブログ

お雑煮 [日記]

お正月気分も終わりで、通常の日常になりますが、
お餅やお正月の材料がまだ残っています。

お餅はぜんざいで子どもが食べてくれるので助かります。

P1060954.JPG

ところでお雑煮って、各地域で違うと思いますよね、
出身の広島の実家ではすましのダシだったのですが、
こちらに来てびっくり、白みそベースにあん餅が入っているんです。

213.jpg
(県の農政水産部よりお借りしました)
>>http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/213.htm

小学校の給食などにも出るんですよ。
作って食べてみると、白みそのしょっぱいのとあんの甘いのが、
塩キャラメルと同じような感覚で意外においしいのです。

ぜんざいを作るときも塩を入れますよね、
そんな感覚なのか、一度食べるとくせになりますよ[るんるん]

お雑煮食べましたか[るんるん]

nice!(80)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 80

コメント 45

nano

うちも子供や相方はぜんざいでお餅を消費してくれますね
私は餡子ダメなので食べれませんが、小豆炊かなきゃw
by nano (2010-01-04 05:39) 

Baldhead1010

さぁ、またうどんを打とう^^
by Baldhead1010 (2010-01-04 05:55) 

Derufyi

話しを聞いただけですが、ウチの母の実家も味噌&餡入り餅みたいです(`・ω・´)
塩キャラメルみたいな感覚なんですね!
食べてみたいかも~☆
by Derufyi (2010-01-04 06:38) 

やまがたん

おしることぜんざいの区別がイマイチつかない私です><
by やまがたん (2010-01-04 06:38) 

TOTO99

醤油ベースのお雑煮ですが食べましたぁ☆~♪
by TOTO99 (2010-01-04 07:30) 

たーチャン

餡が入った餅が入っていたのですね。食べて見ないと理解できないあじですね。
by たーチャン (2010-01-04 07:35) 

すぴかか

お雑煮食べました~!
あんこもちもおいしそう♪

マンゴーブレンドみつけてくれたんですね~!!
(返事遅くなってごめん)
紹介してくれるの嬉しいです!感激♪

by すぴかか (2010-01-04 08:44) 

miyoko

白みそベースにあん餅 驚きました
塩キャラメルみたいなら、おいしそうですね^^

by miyoko (2010-01-04 08:48) 

ぴよぴよ ベクトル

甘党には たまりません。
頂いてみたいです。

ご訪問をいつもありがとうございます。

清々 と 女ざかりを謳歌なさって下さいませ。
女の33歳は 体調の変わり目でしょうか

一番大きい。。。ク と言われます。
ホントに おめでとうございます。  ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-04 08:57) 

tachi

おはようございます
いろいろな、お雑煮があるのですね☆
by tachi (2010-01-04 09:13) 

naonao

お雑煮も各地でいろいろありますねヽ(。◕‿◕。)ノ
うちは、お醤油ベースのお雑煮です。
by naonao (2010-01-04 09:28) 

雨香

塩キャラメル!!大好きです^^
不思議ですね。挑戦してみたいです。
我が家はお醤油ベースのお雑煮です。
by 雨香 (2010-01-04 09:46) 

tomorin

お醤油ベースのしか食べた事ないです!一度は白味噌に餡餅も食べてみたいですね^^!

by tomorin (2010-01-04 09:51) 

かずのこ

見た目は関西の白みそベースのお雑煮ですね。
でもあん餅とは… なかなか想像できません^^;
by かずのこ (2010-01-04 10:36) 

dodonga

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。☆

香川の友人が、お雑煮にあん餅入れると聞いて驚いたものです。
特徴的ですよね!
大阪は基本白みそですが、うちは、おばあちゃんが富山なので、おすましの雑煮です!☆
by dodonga (2010-01-04 11:02) 

ぴょんきー

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

個性的なお雑煮ですね。
びっくりです。
by ぴょんきー (2010-01-04 11:11) 

abika

いろいろな種類のお雑煮がありますよね^^
白みそベースにあん餅~食べてみたいです♪
by abika (2010-01-04 12:07) 

@ミック

お正月らしい素敵な飾り付けですね^^
by @ミック (2010-01-04 13:19) 

m6324

お餅はまだ食べてなかったです。

by m6324 (2010-01-04 14:31) 

yuya

餡餅のお雑煮食べてみたいです~!
美味しそう(≧▽≦)☆
by yuya (2010-01-04 14:47) 

kummy

地域ごとに違うお雑煮を食べ比べるのも
面白いですね~(^-^*)
by kummy (2010-01-04 14:59) 

明

あん餅ってすごいですね~!
でも、合いそう(*´∇`*)

by 明 (2010-01-04 15:07) 

ポキ

こちらこそよろしくお願いします~
ご挨拶まで。


by ポキ (2010-01-04 15:41) 

ぶぅちゃん

今年は、お雑煮は無しでした・・・・。
美味しそうで、食べてみたいです。
by ぶぅちゃん (2010-01-04 15:43) 

りりー

お雑煮は地方色がはっきり出ますね^^

by りりー (2010-01-04 17:14) 

goro2001

あん餅は驚くな。☆
by goro2001 (2010-01-04 18:03) 

toshi

こんばんはー^^
お雑煮にアンコ餅は初めてですね~^^;
四角だったり・丸だったり・焼いてから入れたりとか
地方様々ですが
基本的に餅は美味しいから大好きです♪
by toshi (2010-01-04 18:32) 

pandan

nano さん
おもちあまりますよね〜

Baldhead1010さん
うどん〜おいしいですよね。

Derufyi さん
けっこうおいしいのですよ〜

やまがたんさん
そうですよね。

TOTO99さん
醤油ベースもおいしいですよね。

たーチャン
作ってみませんか〜

すぴかか さん
見つけたんですよ〜

miyokoさん
クセになる〜

ぴよぴよ ベクトルさん
作って食べてみませんか〜

tachiさん
ありますよね。

naonao さん
お雑煮おいしいですよね。

雨香さん
クセになる味でおいしいですよ〜

tomorinさん
え〜って思ったけどおいしいですよ。

かずのこさん
白みそとあんこおいしいですよ。

dodongaさん
あん餅って驚きますよね。

ぴょんきーさん
どうかなって思ったけど
おいしいですよ。

abikaさん
作ってみませんか〜

@ミック さん
紅白でいいですよね。

m6324さん
お餅〜まだなんですね。

yuya さん
おいしいですよ〜

kummyさん
面白いですよね〜

明さん
あうんですよ〜

ポキ さん
こちらこそよろしくお願いします。

ぶぅちゃんさん
作って食べてみませんか〜

りりーさん
出ますよね〜

goro2001さん
え〜〜って思いますよね。

toshiさん
案外、相性が良くておいしいんですよ。
by pandan (2010-01-04 18:51) 

デルフィニウム

白みそも甘めですよね@@
お醤油味の関東風に近いお雑煮を食べました。
by デルフィニウム (2010-01-04 19:13) 

tony61

雑煮食べました~
自分のトコもすまし風ですが、白味噌というのも
なかなか美味しそうですね^^
いろいろ☆
by tony61 (2010-01-04 19:16) 

★まっと★

白味噌に餡餅ですか。
なんとなくミスマッチのような気もしますが、
確かに塩キャラメル・・・・なるほど・・・
お口の中で味を作成中であります。
モグモグモグ・・・・
by ★まっと★ (2010-01-04 19:17) 

甘党大王

明けましておめでとうございます(*^。^*)
やっと(^^ゞ PCと向き合える時間が出来ました。
今年も仲良くして下さいませ♡
by 甘党大王 (2010-01-04 20:12) 

淳司

白みそベースにあん餅?
お雑煮を食べたくて、
必死で探してるんだけど・・・。
これはちょっと食べたくないかも(@@)b
by 淳司 (2010-01-04 20:32) 

月夜

お雑煮食べました~♪
本当に各地で食べ方がちがいますよね!
はじめて「白味噌にあんこ」という雑煮があると聞いたときは
マ、マジか?!と思ったものですが、
各地でそういった独特の郷土雑煮があるのって良いですよね(^^)
うちは…なんだろ、だしですね、多分。
by 月夜 (2010-01-04 20:42) 

キャンベル

今年、まだお餅食べてないです。
pandanさんの記事見てたら、
ぜんざい食べたくなってきちゃった~。
缶のあんこでも買って、ぜんざい作って食べようかしら^^
by キャンベル (2010-01-04 21:07) 

ナラ♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!!
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-01-04 21:58) 

sarisari

うちはすまし汁ですv
それ以外食べたことないなあ~(-。-)y-゜゜゜
by sarisari (2010-01-04 23:17) 

ホタルの館

情報有り難うございました。
この間、私のブログでコメント頂いたとおり、香川県周辺があん入りだそうですね。
広島も白味噌なんだw
by ホタルの館 (2010-01-04 23:36) 

ツカコロ

名古屋は、しょう油ベースで餅菜(小松菜)、カシワ(とり肉)で
かまぼこや里芋入れたりです。いくらトッピングも。お餅は四角。
by ツカコロ (2010-01-05 01:54) 

キチン

今年はバイト三昧で正月らしいことは何一つ・・・食事も普段となんら変わらず・・・
by キチン (2010-01-05 04:20) 

やまがたん

おはようございます☆
by やまがたん (2010-01-05 05:32) 

pandan

デルフィニウムさん
お醤油〜いいですね〜

tony61さん
すましもおいしいですよね。

★まっと★ さん
案外いけますよ〜

甘党大王 さん
よろしくです〜

淳司さん
おいしいですよ〜

月夜さん
お雑煮おいしいですよね。

キャンベルさん
ぜんざい〜甘くておいしいですよね。

ナラ♪さん
お帰りなさい〜

sarisariさん
すましも好きです〜

ホタルの館さん
あんこって驚きますよね。

ツカコロさん
おいしそうですね〜

キチンさん
普段通りもいいですね。

やまがたんさん
おはようございます。
by pandan (2010-01-05 06:20) 

りぼん

お正月気分も終わり
@ JANUARY2010幕開けに

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-05 13:32) 

がり

我が家も白味噌のお雑煮食べました。
あん餅ではありませんが。^^
おぜんざいもおいしそうです。
by がり (2010-01-05 15:37) 

yukikaze

明けましておめでとうございます。
地域によってお雑煮もずいぶんと異なるようです。
地域性が出ていて面白いものですね。
by yukikaze (2010-01-05 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。