SSブログ

八竹 [日記]

たけのこの種類っていくつかあるようですね、
春先に出回っている、筍とは違う八竹をお隣さんから頂きました。

八竹>>
P1080901.JPG

さっそくゆでて、八竹の炊き込みご飯と
歯ごたえを楽しめる、青椒肉絲風にして丼にして食べました[ハートたち(複数ハート)]

P1080902.JPG
(合わせ調味料は酒、砂糖、しょう油、オイスターソースを
1:1:1:1で混ぜ合わせて、炒めるだけ、
お肉に片栗粉をまぶして焼くと、とろみが出てGood。)

P1080903.JPG

おいしかった〜やっぱり筍は、
歯ごたえや食感を楽しめますね。

この八竹には思い出があって、
子どもの頃、スーパーに買い物についていって、
「八竹」のことをカタカナで「ハ」「ケ」「ケ」って読んで、
「ハケケって何?〜」って聞いて、母に大笑いされたことがあります。
勘違いにもほどがありますよね〜[たらーっ(汗)]



nice!(127)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 127

コメント 59

nano

おぉ、どちらも美味しそうですね♪
手書きの品札とか、読み間違いも
結構ありますね~
この歳になっても・・・・ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-06-08 05:42) 

TOTO99

うこんが出たばかりの頃
う〇こと読み違えてしまったことが。。。☆~♪
by TOTO99 (2010-06-08 05:51) 

Baldhead1010

そろそろ真竹も出ますね^^
by Baldhead1010 (2010-06-08 05:51) 

ゆうのすけ

ちんじゃおろ~す~丼美味しそうですね!
材料が新鮮だとなおさらですよね!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-06-08 05:55) 

ちー坊

ハケケ美味しそうですね
by ちー坊 (2010-06-08 06:00) 

父ちゃん

はちく?
タケノコうまいっすよね☆

by 父ちゃん (2010-06-08 06:21) 

こうすけ

おはようございます。どれも美味しそうですね!
by こうすけ (2010-06-08 06:22) 

やまがたん

たけのこに色々な種類があるとは知りませんでした><
by やまがたん (2010-06-08 07:13) 

雨香

うわぁー。美味しそう!
とっても嬉しいおすそ分けですね!
by 雨香 (2010-06-08 07:25) 

末尾ルコ(アルベール)

こりゃあ美味しそうだあ(^_-)-☆
え?
「はけけ」?
クスッ♡

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-08 07:36) 

Derufyi

美味しそう~(。・ρ・)ジュル
八竹って食べた事ないので食べてみたいです~☆
by Derufyi (2010-06-08 08:06) 

スマイル

おはようございます
「ハケケ」~
私も食べたくなりました★
お子さんの頃の思い出、可愛いですね♪
by スマイル (2010-06-08 08:30) 

sumairu

おはようございます
八竹三昧ですね~美味しそう☆
by sumairu (2010-06-08 08:35) 

baby_pink

八竹をハケケ・・・pandanさん可愛いですね^^*
チンジャオロース丼も炊きこみごはんもあったかぁ~い
愛情は伝わってきて、どちらも頂きたいくらいです✿*
oishiso-----♡
by baby_pink (2010-06-08 08:37) 

でぶねこ

八竹って始めて見ました、孟宗竹と
の違いが分かりません(^-^;
by でぶねこ (2010-06-08 09:11) 

mako

美味しそうです!!

かわいい勘違いで周りの方も微笑んでいたと思います♪
by mako (2010-06-08 09:20) 

えーちゃんaaa

美味しそうだな~

by えーちゃんaaa (2010-06-08 09:33) 

ナラ♪

八竹って初めてしりました。
筍とはどう違うのでしょうか?
by ナラ♪ (2010-06-08 09:43) 

デルフィニウム

pandanさんカワイイです^。^
大人になって 牛蒡巻き(ねり製品ではないです。) を
「この牛の何とかまきって言うのを下さい。」と。
お肉で牛蒡を巻いてあるお惣菜なのですが
食べたらブタ肉???
気がつくのも遅いwDです。

by デルフィニウム (2010-06-08 09:53) 

toshi

pandanさん
おはようございます^^
普通のタケノコよりこの八竹が好きです♪
とっても美味しいですよね~☆
by toshi (2010-06-08 10:06) 

yukikaze

食感がいいですね。
柔らかくなりすぎないようにしたいです。
by yukikaze (2010-06-08 10:36) 

naonao

立派な八竹ですね(o^∀^o)
チンジャオロースどんぶり美味しそうです。
by naonao (2010-06-08 10:42) 

umisora

確かにハケケだぁ。
お料理おいしそうです^^調味料の合わせ方はおぼえやすくていいね♪

by umisora (2010-06-08 10:44) 

komikanv

タケノコの種類の名前なんて知らなかったです。
八竹っていうのがあるんですね~。
子供のころから存在をしってるminさんはたとえハケケと読んでも
物知りです!^^

by komikanv (2010-06-08 11:04) 

明

美味しそうですね~!
八竹って知りませんでした。
どんな味なんだろう?☆
by 明 (2010-06-08 11:10) 

がり

こんなにおいしそうに料理してもらったら
筍も、筍冥利に尽きるだろうな~。あはは ☆
by がり (2010-06-08 11:44) 

mizuki

八竹、本当に美味しそうですね\(^o^)/!
見ただけでテンションが上がりました~♪

by mizuki (2010-06-08 11:47) 

すぴかか

いっそハケケのほうが可愛いかもw
美味しそう~♪
by すぴかか (2010-06-08 11:50) 

supple

とっても美味しそう♪
お肉に片栗粉をまぶすと、お肉そのものも柔らかくなりますよね(^^)☆
by supple (2010-06-08 12:12) 

ぴんくま

ハケケ、カワイイ!
食べてみたいですv
by ぴんくま (2010-06-08 12:18) 

瓶太郎

こんにちは~★
八竹って言うんですか。。。
食べたこと無いかも知れません!
ハケケとはかわいいですですねw
by 瓶太郎 (2010-06-08 12:42) 

なぎさ☆

美味しそうですねぇ~!

って・・・「はけけ」(´m`)クスクスw☆
by なぎさ☆ (2010-06-08 12:58) 

m6324

美味しそうですね。^^
筍は食感が大事ですね。☆
by m6324 (2010-06-08 13:28) 

ピンキーリング

ハケケ、大爆笑です>▽<☆☆
by ピンキーリング (2010-06-08 14:09) 

kappa

今日のいいともで、さまぁ~ず大竹さんがタモさんから大ケケさんって呼ばれてました^^
by kappa (2010-06-08 14:09) 

kummy

わ~おいしそう~♪
旬のものは最高ですね(*^-^)b
by kummy (2010-06-08 14:15) 

ばん

んんん~今夜は筍飯にしょうっと。

by ばん (2010-06-08 14:52) 

とうふさん

とうふさんも八竹って初めて知りました。
筍もいろいろあるんですね~。
おいしそう♪
by とうふさん (2010-06-08 15:15) 

tamatora

太いハチクです。
スーパーで売ってますか。
自家製でしょうか。
by tamatora (2010-06-08 16:26) 

pandan

nanoさん
今でも読み違い、ありますよね〜

TOTO99さん
アハハハ〜

Baldhead1010さん
いろいろ楽しめますね〜

ゆうのすけ さん
おいしかったですよ。

ちー坊さん
しゃきしゃきおいしかったです。

父ちゃんさん
おいしいですよ〜

こうすけさん
美味しくできました〜

やまがたんさん
いろいろありますね。

雨香さん
お隣さんありがたいです。

末尾ルコ(アルベール)さん
ハケケって読めますよね。

Derufyisん
美味しかったです。

スマイルさん
今ではいい思い出です。

sumairu さん
美味しいですよ〜

baby_pink さん
作ってみますか〜

でぶねこさん
地方によって言い方が違うのかも〜

makoさん
ハケケって今でも笑ってしまいます。

えーちゃんaaa さん
美味しかったです。

ナラ♪ さん
同じだけど違うのかな〜

デルフィニウムさん
世の中知らないことが多いです〜

toshiさん
美味しいですよね。

yukikaze さん
食感がいいですね〜

naonaoさん
美味しくできました〜

umisoraさん
全部1だから覚えやすいです〜

komikanvさん
知らない物が多いです。

明 さん
食感玉て美味しいですよ

がりさん
美味しく頂きました。

mizuki さん
おいしいですよ〜

すぴかかさん
ハケケ〜いいですよね。

supple さん
いいですよね〜

ぴんくま さん
美味しくできましたよ〜

瓶太郎 さん
いろいろ種類があるみたいですね。

なぎさ☆さん
美味しく頂きました。

m6324さん
食感がいいですね。

ピンキーリングさん
大爆笑ですよね。

kappa さん
竹ってケケって読めますよね。

kummyさん
おいしいですよ〜

ばんさん
してみてください。

とうふさん
美味しかったです。

tamatoraさん
自家製だお思います。

by pandan (2010-06-08 19:02) 

sasapand

さすが料理上手^^

by sasapand (2010-06-08 19:11) 

tachi

毎回料理おいしそうですね
すごいですー☆
by tachi (2010-06-08 20:10) 

響希

まだ竹の子ってあるんですね。お料理が美味しそうです。
by 響希 (2010-06-08 20:27) 

単騎

いろんな種類あるんですね。
by 単騎 (2010-06-08 20:53) 

dodonga

淡竹おいしいですよね~~!
よくおばあちゃんが煮物にしてくれました。
自分では炊いたことないけれど☆
by dodonga (2010-06-08 21:08) 

ぼのぼん

美味しそうですね☆
by ぼのぼん (2010-06-08 21:10) 

T.YOSHIHIRO

食べればピタリと分かったかも^^
子供の何気ない言葉は、面白いですwww
by T.YOSHIHIRO (2010-06-08 21:31) 

takeshi

たけのこ美味しそうですね。
by takeshi (2010-06-08 21:59) 

yamachan

タケノコいいですねぇ。
1文字の漢字が2文字に化けることとは、ままありますねぇ?
by yamachan (2010-06-08 22:11) 

sunset

こんばんは。
筍もいろいろな種類があるんですね~
知らなかったです。
by sunset (2010-06-08 23:05) 

ホタルの館

丼にして食べても美味しそうですね☆
by ホタルの館 (2010-06-08 23:13) 

uduyuimama

この、たけのこ料理ならたくさん食べれそう。。。美味しそうなんだもの。
by uduyuimama (2010-06-08 23:14) 

goro2001

時間の都合で巡回のみです。☆

by goro2001 (2010-06-08 23:57) 

わた

お土産で「はちく」の水煮をいただいたことがありますが「八竹」と書くのですね。
感じで見ると「やつがたけ」と読んでしまいそうです。
by わた (2010-06-09 01:06) 

marl

うまそうですね~☆
by marl (2010-06-09 01:15) 

miyoko

美味しそうですね♪
ハケケ 楽しいですね~^^☆
by miyoko (2010-06-09 01:15) 

sarisari

立派な八竹ですね~♪♪
漢字の読み間違え、今でもあります☆
パソコンやるようになってからは、誤字が増えたかなw
by sarisari (2010-06-09 01:35) 

pandan

sasapandさん
ありがとうございます。

tachiさん
おいしかったです。

響希さん
おいしかったです。

単騎 さん
あるみたいですね。

dodongaさん
おいしいですね〜

ぼのぼんさん
おいしかったです。

T.YOSHIHIROさん
面白いですよね。

takeshiさん
おいしかったdすよ〜

yamachan さん
手書きだったからな〜

sunsetさん
いろいろあるんですね〜

ホタルの館さん
丼おいしかったです〜

uduyuimama三千分美味しく頂きました。

goro2001さん
了解です。

わたさん
そうみたいですね。

marlさん
美味しかったです。

miyokoさん
面白い間違えですよね。

sarisariさん
間違えありますよね。

by pandan (2010-06-09 04:54) 

tomorin

旦那がたけのこ好きなのですが、子供たちが嫌がります^^;☆
by tomorin (2010-06-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。