SSブログ

ゴーヤ [日記]

いつも新鮮なお野菜をいただくお隣さんから、ゴーヤをいただきました。
>>>
P1090351.JPG
立派なゴーヤをたくさん、せっかくなので新鮮なうちにいただきます。

ゴーヤのチャンプルーはもちろん、
ゴーヤのチャーハン、ゴーヤ焼きそば、ポタージュスープを作りました。
P1090350.JPG
P1090361.JPG
P1090354.JPG

ポタージュは思った通り、苦いけど、
冷やすとその苦味も美味しくいただけました。

ゴーヤは熱にも強いビタミンや鉄分、カリウムなど含んでいて、
女性にはうれしい食材です、しっかり食べて、
続く暑さを乗り切りたいと思います[るんるん]


nice!(112)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 112

コメント 57

おぉ!次郎

瑞々しいゴーヤですね!
美味しそう!!

by おぉ!次郎 (2010-09-06 05:14) 

nano

品種改良も増えて、苦くないものまで
出てるらしいですね 元々は沖縄の?
今では全国区の野菜になってますね
by nano (2010-09-06 05:55) 

Baldhead1010

ゴーヤは苦いのがトラウマになって食べられません^^
佃煮はおいしいですけど。
by Baldhead1010 (2010-09-06 05:57) 

シラネアオイ

おはようございます。人の活力は食べ物から得るんです。
新鮮な野菜やお魚やお肉等を美味しく料理して頂きましょう。

by シラネアオイ (2010-09-06 06:01) 

やまがたん

ゴーヤをポタージュに!
これは・・・アイデアの一品ですね☆
by やまがたん (2010-09-06 06:48) 

とまと

ゴーヤいいですね~
苦味がまたいいです。
by とまと (2010-09-06 06:51) 

toshi

pandanさん
おはようございまーす^^
ゴーヤを食べていると この苦味が体に良さそうだと
思っちゃいますね♪
ゴーヤチャーハンと焼きそばも美味しかったでしょう☆
by toshi (2010-09-06 07:31) 

末尾ルコ(アルベール)

焼きそば美味しそうですね~。
わたしもしょっちゅう焼きそばしますよ、夏は。
麺が安いんで(笑)

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-06 07:36) 

Derufyi

ゴーヤの苦味、体に良い!って感じでいいですよね~
まだまだ暑さは続くので、ゴーヤを食べて乗り越えたいですね! ☆
by Derufyi (2010-09-06 07:55) 

とらさん

こんにちは
昨日、コーヤの料理が食卓に出ましたが、「ニガイ」の一言でした。
苦いのは弱いのですが、全ていただきましたよ。
by とらさん (2010-09-06 08:33) 

デルフィニウム

うちの野良ゴーヤはやっと実がつき始めました。
by デルフィニウム (2010-09-06 09:03) 

ぷりん&りく

おいししょ~~~でし^^vvv
ゴーヤ料理作ってみたいな~~♪♪
by ぷりん&りく (2010-09-06 09:06) 

ぷりん

ゴーヤのポタージュ☆
飲んでみたいです☆
by ぷりん (2010-09-06 09:28) 

marl

ゴーヤのチャーハン!?
意外な感じですがどんな味なんだろ!?

by marl (2010-09-06 09:50) 

すぴかか

ゴーヤ、使ってみたいと思いつつ、今年もまだです!
栄養豊富ですよね♪
by すぴかか (2010-09-06 10:24) 

すぴかか

がり、私は1週間だけど、好きなタイミングで食べてね~♪
甘みも調節してみてくださいね♪
by すぴかか (2010-09-06 10:25) 

tachi

こんにちは
うちも最近ゴーヤもらいました
カキアゲにしたのです☆
by tachi (2010-09-06 10:52) 

goro2001

栄養ありますね。☆
by goro2001 (2010-09-06 11:03) 

miri

ゴーヤ いまだに食べたことないんですwwwwww
売ってるから 買ってみます^^

by miri (2010-09-06 11:15) 

komikanv

母がゴーヤでつくだ煮つくるんです。
これは苦みがだいぶ無くなるのでたべやすいです^^
by komikanv (2010-09-06 11:29) 

yukikaze

苦いものが嫌いな私には食べられそうにありませんが、健康にはよさそうですね。ゴーヤが好きな女性は肌がきれいですね。
by yukikaze (2010-09-06 11:49) 

ナラ♪

ゴーヤ、苦いですよね…。
少しでも苦さを感じずに食べれたらいいんですけど…。

by ナラ♪ (2010-09-06 12:36) 

umisora

ポタージュにもできるんですね。
私はおいしく食べられるんだけど
家族の箸がすすまない・・・;

by umisora (2010-09-06 12:51) 

hiroka

お隣さん、いい方ですね♪
by hiroka (2010-09-06 12:52) 

とうふさん

ゴーヤ、美味しそうですね。
たくさんいただいて、いろんなメニューに変身♪ですね^^
ポタージュは目からウロコでした。
by とうふさん (2010-09-06 13:27) 

m6324

今年はゴーヤがたくさん獲れ過ぎてます。☆
by m6324 (2010-09-06 14:03) 

でぶねこ

ゴーヤのチャーハンは美味しそうですねぇ~
・・・( ̄  ̄;) うーん
でも苦いんですよねぇ?
by でぶねこ (2010-09-06 14:06) 

cielo

こんにちわ^^
ゴーヤのポタージュですかー・・・うーむ。
美味しそうですね、さっぱりしていてまだまだ
暑いこの時期にぴったり。
体にも良さそうですし、冷たいスープいいですね♪
by cielo (2010-09-06 14:21) 

なぎさ☆

ゴーヤ、おいしいですよねぇ~^^☆
by なぎさ☆ (2010-09-06 14:41) 

えーちゃんaaa

ゴーヤは苦手です(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-09-06 16:32) 

pandan

おぉ!次郎さん
おいしいですよ^

nanoさん
いろいろな食べ方もあるみたいです。

Baldhead1010さん
佃煮いいですね〜

シラネアオイさん
おいしい料理いいですね。

やまがたんさん
おいしいですよ〜

とまとさん
ゴーヤの苦みがいいですね。

toshiさん
チャーハンいいですよ〜

末尾ルコ(アルベール)さん
麺類いいですよね。

Derufyiさん
苦みがいいですよね。

とらさん
苦いのもいいですよね。

デルフィニウムさん
もうすぐ食べられますね。

ぷりん&りくさん
おいしいですよ。

ぷりんさん
ポタージュおいしいですよ。

marlさん
いろいろ合いますよ。

すぴかかさん
栄養価高いですよね。
我路〜おいしい〜

tachiさん
かき揚げ〜いいですね。

goro2001さん
栄養ありますよね。

miriさん
たべてみましょう。

komikanvさん
佃煮〜いいな〜

yukikazeさん
健康にはいいですよ〜

ナラ♪さん
ゴーヤの苦み好きなんです。

umisoraさん
そうなんですね〜

hirokaさん
ありがたいです〜

とうふさん
ポタージュのすっきりの苦みがおいしいです。

m6324さん
どこもそうみたいですね。

でぶねこさん
苦みはあるけどおいしいですよ。

cieloさん
冷たくておいしいですよ。

なぎさ☆さん
ゴーヤ好きです。)

えーちゃんaaaさん
苦手なのですね〜

by pandan (2010-09-06 16:46) 

淳司

だからぁ・・・
ゴーヤは駄目なんですってばぁ(@@)b
by 淳司 (2010-09-06 17:15) 

mako

美味しそうですね☆
料理上手ですよね~
by mako (2010-09-06 19:45) 

safaia40

我が家はゴーヤのてんぷらがブームです(笑
by safaia40 (2010-09-06 19:46) 

瓶太郎

こんばんは☆
ゴーヤのオンパレードですね~♪
自分はちょっと苦手です…
by 瓶太郎 (2010-09-06 19:50) 

ケンケン@

立派なゴーヤですね~
私はいまだに食べた事ないのです^^;

by ケンケン@ (2010-09-06 20:50) 

ゆうのすけ

美味しそうですね!
焼きそばを見て 思ったのですが、「お好み焼き」も美味しそうな感じですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-06 20:57) 

takeshi

ゴーやはだめです。
by takeshi (2010-09-06 20:58) 

単騎

ゴーヤは進んで買うって事ないですねぇw
by 単騎 (2010-09-06 20:59) 

月夜空

ゴーヤポタージュ( ..)φメモメモです^^
by 月夜空 (2010-09-06 21:02) 

ナビパ

ポタージュにゴーヤが合うんですね。
今度ママさんに頼んでみます。
by ナビパ (2010-09-06 21:51) 

じゅん-Jun

ゴーヤって食べたことないです。
美味しいですか?
by じゅん-Jun (2010-09-06 21:51) 

響希

近所の人がゴーヤを作っていて、最近よく頂くんですが、苦くて僕はだめです(>_<) 体にはいいんでしょうけどね。
by 響希 (2010-09-06 21:57) 

miyoko

おいしそうですね^^☆
by miyoko (2010-09-06 22:00) 

雨香

ポタージュは作ったこと無いです。
今度挑戦してみます!
by 雨香 (2010-09-06 22:06) 

月光14th

ポタージュさっそく試してみます~。
by 月光14th (2010-09-06 22:36) 

Fuel

こんばんは
冷たいポタージュ良いですね。
by Fuel (2010-09-06 23:21) 

sunset

こんばんは。
ゴーヤもいろいろな料理が
あるんですね~
by sunset (2010-09-06 23:25) 

ホタルの館

チャーハン美味しそうだけど、ゴーヤは抜きで^^;
食べず嫌いな食べ物ですw
by ホタルの館 (2010-09-06 23:57) 

まんじゅうこわい

私も先日焼きそばに入れて、美味しくいただきました。
スープは考えたこと無かったですね。
by まんじゅうこわい (2010-09-07 00:08) 

わた

苦さ具合は如何でしたか?
by わた (2010-09-07 00:44) 

ぴんくま

ゴーヤのポタージュ!
興味シンシンです♪
by ぴんくま (2010-09-07 00:58) 

しし座流星群さめ吉

 ゴーヤをいただいたんですね。
いただけるのは良いですね。
 お料理が美味しそうですね。
ゴーヤづくしですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-09-07 01:04) 

sarisari

立派ですね~♪
ポタージュだなんて、斬新(*^^)v
by sarisari (2010-09-07 01:22) 

pandan

淳司さん
にがてなんですね〜

makoさん
ありがとうございます。

safaia40さん
天ぷら良さそうですね。

瓶太郎さん
苦手なのですね。

ケンケン@さん
美味しいですよ。

ゆうのすけ さん
お好み焼きも良いですね。

takeshiさん
ダメなのですね。

単騎 さん
そうなのですね。

月夜空さん
ポタージュはおいしかったです。

ナビパ さん
スッキリの苦味が良いですよ。

じゅん-Junさん
チャンプルーなどおいしいですよ。

響希さん
苦手なのですね〜

miyoko さん
美味しかったです。

雨香さん
作ってみてください。

月光14thさん
試してみてください。

Fuelさん
冷たくて美味しかったです。

sunset さん
いろいろ挑戦です〜

ホタルの館さん
ゴーヤおいしいですよ〜

まんじゅうこわいさん
スープもいいですよ。

わたさん
えぐい苦さじゃないからおいしいですよ。

ぴんくまさん
スッキリの苦味がよかったですよ。

しし座流星群さめ吉さん
まだまだ続きます。

sarisariさん
冷たくて美味しかったです。

by pandan (2010-09-07 05:27) 

★まっと★

ゴーヤって我家の食卓に出てくることない食材なんです。
外では時々いただくんですけどね。
美味しいですよね。
by ★まっと★ (2010-09-07 10:00) 

tomorin

子供のころ、あんなに嫌いだったゴーヤが今では好きになってびっくりです

by tomorin (2010-09-07 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。