SSブログ

鯛のたい [日記]

鯛をクッキングペーパーで包んで、塩こしょうして、
オリーブオイル、バジル、にんにくを入れて蒸し焼きししました。

美味しく食べた後、久しぶりに鯛の鯛を探してみた[ハートたち(複数ハート)]

鯛の鯛って知ってますか〜、
ウィキペディアより>>http://ja.wikipedia.org/wiki/鯛の鯛
鯛の鯛(たいのたい)は、硬骨魚類の骨の一部で、姿が鯛に似た部位のことである。
タイのタイ、鯛中鯛(たいちゅうのたい)とも呼ばれる。
とあります。

>>>
P1090451.JPG
P1090453.JPG
P1090454.JPG

形が鯛に似てるので、わりと簡単に見つかると思います。
鯛って焼いても蒸しても、お刺身でも煮付けでも、
和洋中、何にしても美味しいですね。

今度食べた後、鯛の鯛見つけてみませんか[るんるん]



nice!(121)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 121

コメント 61

ゆうのすけ

鯛の鯛 良く耳にするんですが 実際見たことがないんです!
次回 鯛を食べる時が 楽しみです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-24 04:45) 

nano

綺麗な形のが見つかりましたね~♪
by nano (2010-09-24 05:42) 

Baldhead1010

鯛より鯛らしいですね^^
by Baldhead1010 (2010-09-24 05:47) 

やまがたん

タイの子ですね^^
子供の頃、親に教えてもらったので
よく必死で探していた私です☆
by やまがたん (2010-09-24 06:21) 

まめ

たい、結構食べているはずですが過去一度もみつけてません。
(まぁ、気にせずバクバク食べてるから、、、とも言いますが。)
by まめ (2010-09-24 06:50) 

toshi

pandanさん
おはようございまーす^^
この骨を捜すのは面白そう♪
子供が居ると探させるのも楽しいですよね^^
by toshi (2010-09-24 07:04) 

まんじゅうこわい

わぁ~すごくきれいな形の骨ですね。
機会があれば探します!
by まんじゅうこわい (2010-09-24 07:18) 

Derufyi

おぉ~鯛の鯛ですねw
今度食べるとき探してみよう~♪ ☆
by Derufyi (2010-09-24 07:32) 

シラネアオイ

おはようございます。「鯛の鯛」初耳です。食べる機会は沢山ありますので、今度探してみます。我が家では肉類は年に数回で、ほとんどがお魚です。それも私が釣りに行った物がほとんどです。 
by シラネアオイ (2010-09-24 08:04) 

末尾ルコ(アルベール)

へ~~、何とも言いようのない形してますね~(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-24 08:08) 

ameya

鯛の鯛。。。知りませんでした。
今度、注意してみてみます(^_^)
by ameya (2010-09-24 08:10) 

雨香

鯛ですねー。鯛めしの事を思い出しましたw
綺麗な子が見つかりましたね!
by 雨香 (2010-09-24 08:22) 

ぷりん&りく

わらっちゃいました~~^^vvv
ほんま、、、お魚みたいな形~~~!!!☆
鯛の子供・・・知ってる人いるか、、聞いてみよ~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-24 08:37) 

sarisari

綺麗な形ですね~♪
今度探してみよう(*^^)v
by sarisari (2010-09-24 08:37) 

ぴんくま

鯛はくるんだあと天板にのせて、
塩コショウ、オリーブ油等でよいのでしょうか?
挑戦してみたい~♪
by ぴんくま (2010-09-24 09:25) 

marl

何かテレビで見たことはありますが実際に見たことは無いですね。

by marl (2010-09-24 09:50) 

tomorin

鯛の鯛‥知らなかったです^^;今度見つけてみようっと

by tomorin (2010-09-24 09:56) 

すぴかか

鯛おいしいですよね~
うろこがすごいけどw
タイのタイ、見つけてみたいな~♪
by すぴかか (2010-09-24 09:58) 

月光14th

瀬戸内の鯛は美味しいのでしょうね~。
by 月光14th (2010-09-24 10:05) 

tachi

こんにちは
本当に鯛の形なんですね☆
by tachi (2010-09-24 10:23) 

naonao

面白いですね。
鯛の鯛、今度捜して見ます(≧∇≦)ъ ナイス!
by naonao (2010-09-24 10:25) 

yukikaze

そんなものがあるのですね。
鯛・・・回転寿司でしか食べないので・・・見つけられそうにありません・・・。酒蒸しや塩焼きにでもすれば見つけられるのでしょうが・・・。
by yukikaze (2010-09-24 10:27) 

Booちゃん

鯛の鯛???
初めて聞きました(@_@;)
子供の頃・・・鯛の骨が喉にささって(鯛飯食べて)
死ぬ思いして親が背中におぶって走って
かかりつけの医者へ・・・
そんな想い出があるけど鯛は好きなんですぅ(笑’

これ可愛い鯛ですねッ♪
今度探してみまぁ~す♪


by Booちゃん (2010-09-24 10:28) 

ナラ♪

みたこと、ないです・・・。
綺麗な形で残ってますね^^
by ナラ♪ (2010-09-24 10:36) 

亜彩美

忙しく、ご無沙汰してしてしまいました!

見たことがありますが・・・綺麗な形で残ってますね!
鯛・・・NEW BABYが誕生したら食べなくては・・・・(笑)
by 亜彩美 (2010-09-24 10:39) 

デルフィニウム

ひばりさんが毎年息子さんのお誕生日のお祝いの鯛の鯛を
記念にとっておかれたという逸話を思い出しました。
by デルフィニウム (2010-09-24 10:49) 

ナビパ

鯛は無駄がないと聞きます。
鯛づくしを食べたらもう天にも昇る気分で
もう満足感で一杯でしょうね^^
by ナビパ (2010-09-24 11:08) 

りんたん☆

はじめて知りました~!
今度鯛を食べる機会があったら探してみまーす☆
by りんたん☆ (2010-09-24 11:13) 

supple

初めて見ました~!!
すごい、ちっちゃくて可愛らしい♪
いい形をしておりますね☆
by supple (2010-09-24 11:15) 

tamatora

初めて知りました。
お正月に鯛を食べるので、そのときに探します。
教えてくれてありがとう。
賢くなりました!
by tamatora (2010-09-24 11:17) 

とうふさん

鯛、大好きなんですけど、初めて知りました!
今度、絶対探してみます。
買うとき、切り身じゃダメですね(笑)
by とうふさん (2010-09-24 11:20) 

がり

知らなかったぁ。
面白いですね。こんど探してみよう。
と言っても鯛を口に出来るのはいつになるやら。☆
by がり (2010-09-24 11:59) 

明

体調不良により、コピペで失礼します☆
by 明 (2010-09-24 12:05) 

kummy

まさにおめでたいですね~(´∀`)♪
by kummy (2010-09-24 13:49) 

m6324

今度、探してみます。^^☆
by m6324 (2010-09-24 14:01) 

えーちゃんaaa

鯛の鯛、見た事無いたい(九州の人?(^^;;)。
今度探してみます。
って、鯛も最近食べてないな~

by えーちゃんaaa (2010-09-24 14:31) 

miri

初めて知りました^^☆
by miri (2010-09-24 14:59) 

Jerry

鯛の鯛、初めて聞きました。なんだか、かわいいですね。
by Jerry (2010-09-24 15:21) 

miyoko

かわいいですね^^☆
by miyoko (2010-09-24 16:05) 

月夜空

こんにちわ^^
鯛の鯛、聞いたことありますが、鯛をあまり食べることがないので
いまだ見たことがありません(ノд-。)クスン
鯛の蒸し焼きいいですね^^
でも・・・・鯛って1匹2,000円くらいで・・・なかなか^^;
鮭の鮭というのがあればいいのになぁ(・・*)。。oO
by 月夜空 (2010-09-24 16:15) 

チョキやねん

スゲ~!!
初めて見聞きしました(@_@)次回はジックリと見つけます☆
by チョキやねん (2010-09-24 16:22) 

ぷりん

タイのタイ☆
うちも鯛を食べるときに、見つけて楽しんでます☆
by ぷりん (2010-09-24 16:41) 

sasapand

いいことありそうですね^^

by sasapand (2010-09-24 16:49) 

ケンケン@

こんにちは~
こんなのあるって初めて知りました~
面白いですね(≧∇≦)☆
by ケンケン@ (2010-09-24 17:02) 

dora

鯛のタイを持っていると良いことがあると聞いたことがあります。
某芸人さんの御両親は、見つけるたびに、芸人さんに渡すと
以前テレビで観たことがあります(某芸人<最近有名歌手と噂になってるひと)
先日の神秘十字の手相といい。良いことあるといいですね(^-^)
by dora (2010-09-24 17:26) 

goro2001

鯛の鯛は知ってますが、実物は見たことないです。
その前に鯛がたべタイ。☆
by goro2001 (2010-09-24 17:31) 

とまと

これは知りませんでした~

by とまと (2010-09-24 17:52) 

nayu06

これは、なかなか面白い発見です~。

by nayu06 (2010-09-24 18:13) 

ayano110

鯛の鯛、知りませんでした。
by ayano110 (2010-09-24 19:52) 

Fuel

こんばんは
聞いたことはあるのですが、
見たのは初めてです。
なるほどの形ですね(笑)
by Fuel (2010-09-24 20:03) 

ぼのぼん

可愛いですね☆
by ぼのぼん (2010-09-24 20:07) 

pandan

ゆうのすけさん
楽しみですね。

nano さん
かわいいですよね。

Baldhead1010 さん
ですよね。

やまがたん さん
見つけやすいですね。

まめさん
見つけてみてください。

toshi さん
楽しいですね。

まんじゅうこわいさん
探してみてください。

Derufyiさん
みてみてください。

シラネアオイさん
楽しみですね。

末尾ルコ(アルベール)さん
そうですよね。

ameyaさん
みてみてください。

雨香 さん
かわいいですよね。

ぷりん&りくさん
きいてみてください。

sarisariさん
探してみましょう〜

ぴんくまさん
それでいいですよ〜
ハーブがあれば香り付けでいれるといいですよ〜

marl さん
見つけてみますか〜

tomorin さん
探してみてください。

すぴかかさん
見つけましょう〜

月光14thさん
鯛おいしいですね〜

tachi さん
鯛の形ですよね。

naonaoさん
探してみましょう。

yukikazeさん
酒蒸しいいですね〜

Booちゃん
鯛〜おいしいですよね〜

ナラ♪さん
きれいな形ですね。

亜彩美 さん
きれいな形ですよね。

デルフィニウムさん
良いお話ですね。

ナビパさん
鯛はおいしいですよね。

りんたん☆ さん
そうなんですね。

suppleさん
くぁいいですよね。

tamatora さん
探してみてください。

とうふさん
見つかると良いですね。

がりさん
おもしろいですよね。

明 さん
了解です。大丈夫でしょうか。

kummyさん
おめでたいですよね。

m6324 さん
探してみましょう〜

えーちゃんaaaさん
見つかるとたのしいですよ。

miriさん
そうなんですね。

Jerry さん
かわいいですよね。

miyoko さん
かわいいですよ〜

月夜空 さん
蒸し焼きいいですよ。

チョキやねんさん
かわいいですよね。

ぷりんさん
たのしいですよね。

sasapandさん
いいことありそうですよね。

ケンケン@ さん
面白いですよね。

doraさん
良いことあると良いな〜

goro2001さん
鯛おいしいですよ〜

とまとさん
かわいいですよね。

nayu06 さん
面白いですよね。

ayano110 さん
面白いですよね。


by pandan (2010-09-24 20:21) 

pandan

Fuelさん
形かわいいですよね。

ぼのぼんさん
ですよね。
by pandan (2010-09-24 20:23) 

sunset

こんばんは。
話には聞いたことがあったんですが
実物はまだ見たことないです。
可愛いですね。
by sunset (2010-09-24 23:00) 

ホタルの館

鯛は特に刺身が大好きです。
こりこりして美味しいですよね!
by ホタルの館 (2010-09-25 00:10) 

dodonga

イタリアン風のタイの蒸し焼きいね!
鯛のタイ。こどものころ、いとこと必死になって見つけた~☆
by dodonga (2010-09-25 00:12) 

わた

お刺身や切り身しか食べない人はお目にかかれそうにも無いですね…。
by わた (2010-09-25 00:50) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いつもお世話様です~ぅ!
昨日 キャベツを使ったシチューを作ってみました。思っていたより あっさりで野菜がたくさん取れて 美味しかったです。
後報告となってしまいましたが、pandanさんの9/23 シチューの記事 私の記事で 御紹介させていただきました!

美味しいレシピありがとうございます!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2010-09-25 02:37) 

でぶねこ

こんな骨があるなんて知りませんでしたオオーw(*゜o゜*)w
by でぶねこ (2010-09-25 03:15) 

pandan

sunsetさん
かわいいですよね。

ホタルの館さん
お刺身美味しいですよね。

dodonga さん
探すの楽しいですよね。

わたさん
1匹食べてみましょう〜

ゆうのすけさん
こちらこそありがとうございます。

でぶねこさん
あるんですよ〜

by pandan (2010-09-25 05:01) 

あーちゃ

タイのタイ
かわいすぎます☆
今度探してみまーす
by あーちゃ (2010-09-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。