SSブログ

栗ごはん [日記]

秋の味覚がいろいろ出てきていますが、
今年もお隣さんから栗をいただきました。
>>>
P1090560.JPG

さっそく栗ごはんにすることに、
面倒だけど、生の栗を剥いて炊きます。

堅くて大変だけど、お湯に30分くらいつけておくと少し剥きやすくなります。

むいたら30分くらい灰汁を抜くために水にさらし、
そのあとしょう油、だし、みりんなどで炊きます。
P1090563.JPG

おいしい栗ごはんの出来上がり、お弁当にも入れました。
P1090564.JPG

実りの秋ですね、いろいろおいしいから気をつけましょう[るんるん]

タグ: 栗ごはん
nice!(113)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 113

コメント 48

ホタルの館

うちは甘いのとご飯の組み合わせが苦手なので、栗は割って単体で食べています。
お祭りの屋台にあるようなやつですね。
甘くて美味しいですよね^^
by ホタルの館 (2010-10-16 05:28) 

ゆうのすけ

おいしそうですね!栗ごはん。
あの皮むきさえ なんとかなれば楽なんですけどね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-16 05:33) 

nano

昨日、娘が貰ってきたので
私のトコも今日は栗ご飯の予定です♪
by nano (2010-10-16 05:48) 

シラネアオイ

おはようございます。美味しい栗御飯「おかわり」ですよ!!
by シラネアオイ (2010-10-16 05:49) 

末尾ルコ(アルベール)

栗がツヤツヤですね~~♪

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-16 05:57) 

やまがたん

おはようございます。
今週末も秋まつりのイベントを開催によりチョー多忙なため
ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
正式なコメントは後日に改めさせて頂きますので宜しくお願いします☆
by やまがたん (2010-10-16 06:42) 

Baldhead1010

栗ご飯いただきました^^
by Baldhead1010 (2010-10-16 06:45) 

みうさぎ

秋ですね~^^

by みうさぎ (2010-10-16 06:58) 

Derufyi☆

栗ごはん美味しそう~
秋の味覚ですね♪
by Derufyi☆ (2010-10-16 07:08) 

toshi

pandanさん
おひさ~です^^; ようやっと回復基調です♪
秋の栗ご飯はご馳走ですよね~
自然のおいしさいただきまーす☆
by toshi (2010-10-16 07:28) 

やま

おはようございます
昨日もちょっと食べ過ぎてしまいました(汗)
注意しなくちゃ・・・・・
by やま (2010-10-16 07:29) 

月夜空

おはようございます^^
おいそう~~!!
秋は、色々おいしすぎるのできをつけないとですよねw
by 月夜空 (2010-10-16 07:45) 

tomorin

私も近々栗ご飯を作る予定~ダイスキです

by tomorin (2010-10-16 09:11) 

sarisari

栗ご飯美味しいけれど、剥くのが大変そう。
うちは皮むき=父の担当です♪
by sarisari (2010-10-16 09:35) 

ナラ♪

栗ごはん、美味しそうです。
甘くてホクホクしてそうで…。

by ナラ♪ (2010-10-16 09:49) 

とまと

栗ごはんいいですね~

これはおいしそうです~

by とまと (2010-10-16 10:41) 

明

ほくほくしてて美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by 明 (2010-10-16 10:53) 

まんじゅうこわい

生の栗はむくのが大変ですよね。
とっても美味しそうです!
by まんじゅうこわい (2010-10-16 11:01) 

ぷりん

栗ご飯☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-10-16 11:05) 

marl

栗ご飯おいしそうですね~。
食べたいです!!

by marl (2010-10-16 11:19) 

瓶太郎

こんにちは☆
栗ご飯秋らしくて良いですね♪
by 瓶太郎 (2010-10-16 12:43) 

m6324

栗をむくのが大変ですね。
栗ご飯、食べたいです。☆
by m6324 (2010-10-16 13:36) 

sasapand

おいしそう~」
今年は栗が回ってこない^^;

by sasapand (2010-10-16 13:48) 

Fuel

こんにちは
栗ごはん いいですね。
食欲の秋ですね(笑)
by Fuel (2010-10-16 13:49) 

おさむ

この前、ウチの食卓にも出ましたワ♪ 秋ですねぇ ┐(´ー`)┌
今年の冬は極寒って話を聞いたので、冬の到来も早いかも?
・・・秋の味覚を早めに喰らっとこ p(^-^)q
by おさむ (2010-10-16 14:40) 

naonao

わ~秋の味覚栗ご飯ですね(o^∀^o)
美味しそうです( ̄¬ ̄*)ジュル
by naonao (2010-10-16 14:47) 

aka

栗ご飯大好きです♪でも作るのは苦手なので買ってきます。
by aka (2010-10-16 15:03) 

miyukimono

秋の味覚ですね^∇^
私も早く栗ご飯食べたくなりました♪
by miyukimono (2010-10-16 15:20) 

とうふさん

自分で栗御飯作った事ないんですよ~。
今度チャレンジしてみようかな。
すっごく美味しそう^^
by とうふさん (2010-10-16 17:17) 

pandan

ホタルの館 さん
栗はおいしいですよね。

ゆうのすけさん
皮剥くのが大変なんですよね。

nanoさん
わ〜い栗ごはん。

シラネアオイさん
おかわりですよね。

末尾ルコ(アルベール)さん
新鮮なのはつやつやですね。

やまがたんさん
了解です。

Baldhead1010さん
時期ですよね。

みうさぎさん
秋ですよ〜

Derufyi☆さん
実りの秋いいですね。

toshiさん
回復〜よかったです。

やまさん
食べ過ぎちゃいますよね。

月夜空さん
いろいろ美味しい季節ですよね。

tomorin さん
楽しみ〜

sarisariさん
むくの大変です〜

ナラ♪ さん
ほくほくの栗いいですよね。

とまとさん
おいしかった〜

明さん
おいしかったですよ。

まんじゅうこわいさん
生の栗はかたくて大変ですよね。

ぷりんさん
おいしかったです。

marl さん
秋の味覚ですよね。

瓶太郎さん
美味しかったですよ。

m6324さん
作りましょう〜

sasapandさん
まわってくるといいですね。

Fuel さん
秋は危ないです。

おさむさん
食べたのですね〜栗ごはんいいですよね。

naonaoさん
美味しくいただきました。

akaさん
今が旬ですね。

miyukimono さん
栗ごはんおいしいですよ〜

とうふさん
チャレンジしてみてください〜

by pandan (2010-10-16 17:37) 

わた

出来たやつをいただくことが多いですー。おいしいですよね。
by わた (2010-10-16 17:40) 

雨香

栗って美味しいですよねー
生栗はむくのが大変で;
by 雨香 (2010-10-16 17:48) 

ケンケン@

いいな~
たまには栗ご飯食べたいです^^

by ケンケン@ (2010-10-16 18:14) 

TOTO99

美味しそう☆~♪
by TOTO99 (2010-10-16 18:15) 

月光14th

御呼ばれしたいです~(^-^*)
by 月光14th (2010-10-16 19:26) 

ぴんくま

面倒だけど、食べたさに負けちゃうなv
き、気を付けます!(笑)
by ぴんくま (2010-10-16 19:51) 

miyoko

栗ごはん美味しそうですね^^☆
by miyoko (2010-10-16 19:55) 

sunset

こんばんは。
栗ごはん、美味しそうですね~
食べたいです。
by sunset (2010-10-16 20:10) 

takoshi

栗、大好きです。秋は食べ物がおいしくて、いい季節です。
by takoshi (2010-10-16 20:10) 

えーちゃんaaa

旨そう~
小さな旬な栗なら小栗旬?(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-10-16 20:36) 

pandan

わたさん
おいしいですよね〜

雨香さん
堅くてたいへんですよね。

ケンケン@さん
おいしいですよね。

TOTO99さん
おいしかったです。

月光14th さん
食べましょう〜

ぴんくまさん
気を付けないとね〜

miyoko さん
おいしかったです。

sunsetさん
おいしかったですよ〜

takoshiさん
秋は実りの秋ですよね。

えーちゃんaaaさん
ドラマも始まるし、旬ですよね。

by pandan (2010-10-16 21:22) 

ぼのぼん

美味しそう
栗が高くって躊躇してます☆
by ぼのぼん (2010-10-16 21:22) 

mika

栗を剥くの大変なのによくやりますね~w(゜o゜)w 
包丁を使うのが下手な私には真似できませんヾ(´▽`;)ゝ
by mika (2010-10-16 22:03) 

hayazou2002


こんばんは
栗ご飯大好きです☆
by hayazou2002 (2010-10-16 22:40) 

umisora

すご~い!やっぱりむくのが大変、と思っちゃうから
なかなかできません。
おいしいだろうな。

by umisora (2010-10-16 23:26) 

dodonga

先週ドドンガも食べたよ~!すごくおいしそーにできたね!☆
by dodonga (2010-10-17 00:35) 

pandan

ぼのぼんさん
買うと高いですよね。

mikaさん
生は剥くのが大変ですね。

hayazou2002さん
おいしいですよね。

umisora さん
つくるとおいしいですね。

dodongaさん
やっぱり秋ですね〜
by pandan (2010-10-17 05:07) 

hirosan

一足先に食べてきました♪
秋ですね
とても美味しかったです  又、食べたくなりました。。。
by hirosan (2010-10-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。