SSブログ

領収書の前株 [日記]

今年も残りがわずかになって、
会社の仕事も終らせないといけないですね。
会社の忘年会があって、
会計のときに領収書をもらったのですが、
領収書をもらう時って、
領収書の名前はどうしますかって聞かれますよね、
そこで、いつも「前株で○○○○○でお願いします。」って答えるんです、
そうすると普通は「株)○○○○○」と書いてくれますよね。
今回はじめて、こういう領収書をもらいました。
P1090963.JPG

まえかぶでって言ったら、そのまま「まえかぶ」って書いてあって
あとになって気づいたのですが、笑ってしまいました。

大学生くらいのアルバイトだったと思うけど、
これからいろいろなことを知っていくんだろうな〜って
なんとなく微笑ましく思えた出来事でした[るんるん]


nice!(122)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 122

コメント 63

Baldhead1010

(株)は、なかかぶですね^^
by Baldhead1010 (2010-12-24 05:38) 

ゆうのすけ

間に合った!
ん?「まえかぶ 様」かと思っちゃいました。^^;
笑っちゃいけないですよね!でも 私も学生の頃なら そうだったかも!

素敵なクリスマス・イヴを!☆ ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-24 06:33) 

やまがたん

これは・・・・ちょっと面白すぎる><
我が子だったら、悲しくって仕方がないですが・・・・

Merry X'mas!
素敵な聖夜をお過ごしくださいませ☆
by やまがたん (2010-12-24 06:45) 

シラネアオイ

面白過ぎです!!
by シラネアオイ (2010-12-24 07:01) 

ぴーすけ君

「まえかぶ」・・・なんか新鮮。
by ぴーすけ君 (2010-12-24 07:35) 

nano

なかなかウィットに富んだ・・・・。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-12-24 07:42) 

sonic

名前の一部と思ったのですかね(笑)
でも、社会人になる前に知れたのなら良かったのではないでしょうか。
by sonic (2010-12-24 08:12) 

rtfk

あははははは!
やってくれますね^^)
会社の名前はよく間違われますね。。。
間違われないほど有名な会社だといいんですが。
by rtfk (2010-12-24 08:19) 

まめ

いやぁ、笑えないですよw
それを処理のときに提出するのがちょっと恥ずかしい。
# なぜか家の環境からだとpandanさんブログが開かないんです(T_T)
# お休み中訪問できないのが寂しいでし
by まめ (2010-12-24 08:47) 

Derufyi☆

あははっ(≧艸≦*)面白いw
素敵なイヴを~♪
by Derufyi☆ (2010-12-24 09:13) 

(。・_・。)2k

たまに居ますよね、、、
恐ろしいご時世です(^^;
by (。・_・。)2k (2010-12-24 09:21) 

miyoko

おもしろいですね^^☆
by miyoko (2010-12-24 09:55) 

ameya

うふふ、大人になると、こういうの狙ってもできませんね^^;
by ameya (2010-12-24 09:55) 

ナラ♪

「まえかぶ」と書かれた領収書、
初めてみました…。(大笑)
とても新鮮です!!
by ナラ♪ (2010-12-24 10:17) 

がり

これは初めて見ました。
なかなか笑わせてくれる人ですね。
ざぶとん10枚差し上げたい。☆
by がり (2010-12-24 10:22) 

ぷりん

まえかぶ☆面白いですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-24 10:32) 

えーちゃんaaa

まえかぶ・・・・大笑い~(^^;; ☆
by えーちゃんaaa (2010-12-24 10:33) 

デルフィニウム

株式会社なんですね@@
by デルフィニウム (2010-12-24 10:39) 

mika

私いい年ですけれど、「まえかぶ」って言い方知りませんでした(^-^;)
これって常識なんですね?勉強になりましたヾ(´▽`;)ゝ
by mika (2010-12-24 10:52) 

Daddy恭男

「うしろかぶ」(またはケツ株)でといっても、
ひらがなで頭に書かれそうですね!
株式会社◇◇(もしかしたら株式会社も知らないかも)
と言わないと通じないこともあるのを覚えておきます。
by Daddy恭男 (2010-12-24 11:14) 

ヒロ

社会人にならないと解らない言葉がありますよね。
私の経験では、一輪車(農家などで使うタイヤが1つで荷物を運ぶ物)のことを「ねこ」と呼んでいるのですが、新入社員に「ねこ」持って来いと指示したら、本物のねこを捕まえてきました。
by ヒロ (2010-12-24 11:37) 

hana2009

ひらがなで、まえかぶ! ププッ!
pandanさんは、心の広い方ね。

by hana2009 (2010-12-24 12:37) 

naonao

Merry X'mas!
面白いエピソードですね ( ≧艸≦)
by naonao (2010-12-24 12:59) 

marl

まえかぶ・・・使わないですね~。
それに使われても「は!?」ってなるかも?
良くあることですが自分や周りでは普通のことでもほかの人にとっては意外なものってあるんですよね。
各地域での言葉の違いとかがいい例だと思います。

by marl (2010-12-24 13:36) 

はるかーず

笑えますねえ!
領収証として認められるのでしょうか?
でも、ご愛敬ですかね??
by はるかーず (2010-12-24 14:19) 

すぴかか

知らないって怖いですね~w
いつ気付くのかな~って思いますねw
by すぴかか (2010-12-24 14:28) 

m6324

まえかぶは聞いたことないです。☆
by m6324 (2010-12-24 14:58) 

mako

面白いですね~♪
私の名前も珍しいらしく、良く書き間違えられます。
by mako (2010-12-24 15:37) 

ぴんくま

可愛いですねv
pandanさんが第1号だったのかもしれませんね♪
by ぴんくま (2010-12-24 15:39) 

たくや

学生だと意味がわからないかも・・・
by たくや (2010-12-24 15:57) 

kummy

「まえかぶ」って
文字がなんか可愛いですね(´∀`)♪
by kummy (2010-12-24 16:04) 

tachi

メリクリです
急ぎの巡回でごめんなさい☆
by tachi (2010-12-24 16:27) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
大爆笑です、宴会幹事っていろんなことに出合いますよね。
by 旅爺さん (2010-12-24 16:35) 

くにちゃん

まえかぶ^^いいですね^^
by くにちゃん (2010-12-24 16:56) 

pandan

Baldhead1010さん
中株ってあるんですね^

ゆうのすけさん
今日はイヴですね。

やまがたんさん
すてきなイヴだといいですね。

シラネアオイさん
驚きますよね。

ぴーすけ君
そうですよね〜

nano さん
そうですよね。

sonicさん
だれでも一度はありますよね。

rtfkさん
間違われますよね〜

まめさん
知らないことってたくさんありますよね。

Derufyi☆さん
すてきなイヴでありますように。

(。・_・。)2kさん
これからいろいろ知ることがあるのでしょうね。

miyokoさん
ですよね。

ameyaさん
そうですよね。

ナラ♪ さん
そうですよね。

がりさん
座布団 あげたいですよね。

ぷりんさん
ですよね。

えーちゃんaaaさん
笑っちゃいますよね。

デルフィニウムさん
株式会社です〜

mikaさん
知らないことありますよね。

Daddy恭男さん
ケツ株っていう言い方もるんですね。

ヒロさん
世の中知らないことが多いですよね。

hana2009 さん
いろいろ勉強していくのでしょうね。

naonao さん
そうですよね。

marlさん
いろいろな言い方や業界の
常識があるのでしょうね。

はるかーず さん
会計士さんにきいてみよう〜

すぴかかさん
知らないことってありますよね。

m6324さん
そうなんですね。

makoさん
私の名字も珍しいです^

ぴんくまさん
なんだか微笑ましいですよね。

たくや さん
はじめてだとそうですよね。

kummyさん
笑っちゃうけどなんだか
かわいくて微笑ましいですよね。

tachi さん
ありがとうございます。

旅爺さん
いろいろなことがありますよね。

by pandan (2010-12-24 17:10) 

pandan

くにちゃんさん
かわいい間違えですよね。
by pandan (2010-12-24 17:12) 

sasapand

笑える~素直なのか常識がないのか^^;

by sasapand (2010-12-24 17:13) 

goro2001

「まえかぶ」って初めて聞きました。☆
by goro2001 (2010-12-24 17:27) 

とまと

笑えますけど、これで領収書として落とせるんでしょうかw☆
by とまと (2010-12-24 17:27) 

ちー坊

笑えました(つ∀`*)っ))⌒☆
かわいいですね
Merry Christmas
by ちー坊 (2010-12-24 18:04) 

ケンケン@

最高!笑わせてもらいました(≧∇≦)
でも、何となく分かるんですよ。
私も高校の時バイトしてて、領収書の宛名に上様というのを知らなくて、
「お名前、上様でいいんですか!?」と何度も聞き返してました(笑)
by ケンケン@ (2010-12-24 18:19) 

ナビパ

う~ん面白いですね。
領収書として通用するのかな。。。^^;
メリクリで~す。^^
by ナビパ (2010-12-24 18:52) 

safaia40

笑っちゃいますねー
前株 後株 って学生さんには
わからないんでしょうね~
by safaia40 (2010-12-24 20:08) 

月夜空

こんばんわ^^
この素直さも今はだいじですよね^^:
by 月夜空 (2010-12-24 20:49) 

kulu

メリークリスマス、pandanさん♪
ははは~v
これは躊躇なく潔い間違いですねv
でも、私も「上様」は初めて聞いたとき、
「?」と思いましたね~
by kulu (2010-12-24 21:14) 

ぼのぼん

前株初めて聞きました
同じ失敗しちゃうかも(汗


by ぼのぼん (2010-12-24 21:53) 

hanamura

メリークリスマス!知らなかった(爆)
by hanamura (2010-12-24 22:04) 

sunset

こんばんは。
まえかぶって言い方知らなかったです。
常識なんですね。
by sunset (2010-12-24 22:17) 

toshi

pandanさん
こんばんはー^^
これで経費処理できますか(笑)
こっそりと教えてあげると良いかもよ♪
by toshi (2010-12-24 22:25) 

pandan

sasapandさん
これからですよね。

goro2001さん
そうなんですね〜

とまとさん
聞いてみないと〜

ちー坊さん
かわいい間違いですよね。

ケンケン@さん
上様って言い方もはじめてだとわからないですよね。

ナビパ さん
通用するのかな〜

safaia40さん
はじめてだとわからないでしょうね。

月夜空さん
そうですよね。

kuluさん
はじめてだとわからないですよね。

ぼのぼんさん
はじめてってわからないことありますよね。

hanamuraさん
そうなんですね。

sunsetさん
そうですね〜

toshi さん
処理できるかな〜

by pandan (2010-12-24 22:49) 

egg

なるほど そうきたか!という感じです。

私もいくつかの失敗をして・・・それを忘れずに生きてきました~☆
by egg (2010-12-24 23:21) 

nouri

センスのある店員さんですね。
これからいろいろ覚えていくんでしょうね
by nouri (2010-12-24 23:36) 

りりー

御無沙汰しています
クリスマス如何お過ごしですか?
こちらは、マジ「ホワイトクリスマス」です(@_@;)

今年1年間殆ど更新も訪問もできずスミマセン<(_ _)>
喪中にて新年のご挨拶に伺えないので
「メリークリスマス!」の訪問&☆です
今年も大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
それでは素敵なイヴを・・・(^_-)-☆
by りりー (2010-12-25 00:03) 

しし座流星群さめ吉

 素直だ!
うちの親父は、「かみ(上)さまでよいよ!」って言います。
by しし座流星群さめ吉 (2010-12-25 00:11) 

雨香

面白いですね。でも店長さんか誰か、教えてあげて欲しいです!
by 雨香 (2010-12-25 00:46) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas ( 。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2010-12-25 01:05) 

わた

笑えるのは中学生までかなぁ。。。
by わた (2010-12-25 01:32) 

ホタルの館

私がやってしまいそうな失敗^^;
円マークを書き忘れて私こともありました。
もっと基本中の基本を忘れた私ですw
by ホタルの館 (2010-12-25 03:27) 

pandan

eggさん
何でもはじめてってわからないですよね。

nouri さん
そうだとおもいます。

りりーさん
お久しぶりです〜
今日は卑猥とクリスマスですね。

しし座流星群さめ吉さん
上様もはじめてだとわからないかも〜

雨香さん
きっとお店の方に教えてもらうでしょうね。

(。・_・。)2kさん
〜Merry X’mas★

わた さん
徐々に勉強していくでしょうね〜

ホタルの館さん
はじめてだとわからないですよね。

by pandan (2010-12-25 05:11) 

かずのこ

はは、笑っちゃいました。
Merry Christmas !
by かずのこ (2010-12-25 09:43) 

sarisari

面白過ぎる~!
でもそういう知識、最初どこで学んだかなあ・・・。
みんなだって、最初は知らなかったはず。
by sarisari (2010-12-25 11:39) 

yayu-chang

ウチの面白画像で採用したいような・・・
あははw
by yayu-chang (2010-12-25 16:28) 

tomorin

私もまえかぶって知らなかったです^^;いい年ですけど‥

by tomorin (2010-12-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。