SSブログ

きゅうりのピクルス [日記]

P1130001.JPG

キュウリって今が旬なんですね、
お隣さんの実家ではキュウリがたくさん出来たということで、
たくさんお裾分けしていただきました。

サラダなどにはなくてはならないキュウリ、
新鮮なキュウリはおいしいです。

せっかくなので、シナシナにならないうちに
なんとかしようと思って、ピクルスにしました。

P1130002.JPG
P1130003.JPG

酢、水、塩、砂糖、鷹の爪、だしなど適当に混ぜて、
漬けて、2日くらいするとおいしい〜ピクルスになりました。

キュウリからも水分が出るので、
酢は少し濃い目がいいですね、
箸休めにも、お酒のあてにもなるので、
これなら、大量のきゅうりもあっという間になくなります、

夏はさっぱり酢の物っていいですね[るんるん]




nice!(97)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 38

Baldhead1010

キュウリやナスは旬のものが一番ですね^^
by Baldhead1010 (2012-07-29 05:51) 

末尾ルコ(アルベール)

夏にきゅうりって、いいですよね~

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-07-29 05:57) 

nano

大きいものは使い道にも迷いますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-07-29 06:01) 

ryuyokaonhachioj

キュウリが美味しそうで食べ頃かね?
何時までも続く暑さうんざりです・・・
チョウのためにも雑木林が欲しいです。
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
by ryuyokaonhachioj (2012-07-29 06:04) 

koume

きゅうりやなすは暑いときでも食べやすいですよね^^
美味しそうなピクルス♪


by koume (2012-07-29 06:29) 

シラネアオイ

おはようございます。
3日に上げずキュウリを収穫してます!
キリギリスになりそう!!
by シラネアオイ (2012-07-29 07:08) 

rtfk

我が家も昨日実家から
ピクルスにしたきゅうりを
貰って来ました(^m^)

by rtfk (2012-07-29 07:24) 

デルフィー

ピクルス良いですね~♪美味しそうです(*'ω'*)
by デルフィー (2012-07-29 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ピクルス良いですね。さっぱりしたい気分です!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-29 08:44) 

ameya

わー、おいしそう。
真似して作ってみようかなあ(^_^)/
by ameya (2012-07-29 09:06) 

ナビパ

夏バテ防止にいいですね。
キュウリのシャキシャキ感がたまりません。(^-^)/
by ナビパ (2012-07-29 09:23) 

駅員3

ピクルスは作ったことがありませんが、考えてみればお手軽ですね。
by 駅員3 (2012-07-29 09:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ピクルス大好きです(^^)
by alba0101 (2012-07-29 10:30) 

みぃにゃん

さっぱりして美味しそう!
by みぃにゃん (2012-07-29 11:00) 

てんてん

キュウリ大好き~♪
子どもの頃、じっちゃんばっちゃんはお百姓さんだったので
暑い夏、喉が渇いた時 キュウリの緑のカーテンからキュウリを採って食べてました^^;
by てんてん (2012-07-29 11:08) 

とまと

きゅうりおいしい時期ですね~

by とまと (2012-07-29 11:22) 

macinu

さっぱり美味そうです~
by macinu (2012-07-29 12:13) 

sarisari

きゅうりピクルスもいいですね♪
美味しそう~。
by sarisari (2012-07-29 12:41) 

にゃんこ先生

ピクルスだと、たくさん食べれそうですね(^u^)
by にゃんこ先生 (2012-07-29 12:57) 

タミリン

ピクルスというより
酢漬けみたいにしています~
今日も食べました~

by タミリン (2012-07-29 13:31) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
暑さ厳しき折、熱中症には気をつけてくださいね・・・
楽しいブログライフを続ける為にも(笑)。
by okin-02 (2012-07-29 13:36) 

まめ

キュウリは美味しいですよね!
そのままでも調理しても。
by まめ (2012-07-29 14:03) 

やよりん

自家製ピクルスいいですね!
by やよりん (2012-07-29 14:25) 

m6324

キュウリはいっぱいあるので作りたいです☆
by m6324 (2012-07-29 14:58) 

naonao

暑い日が続いているので
さっぱりとして美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2012-07-29 15:05) 

まお

我が家の息子、キュウリが好きなんでよくキュウリをもらって家族は少し飽き気味です^^;
ピクルス、よさそうですね~!!試してみます。
by まお (2012-07-29 15:16) 

青竹

きゅうりのピクルスは夏にはぴったりの
食べ物ですね。
by 青竹 (2012-07-29 15:29) 

シューイチ

キュウリの酢の物いいね。

by シューイチ (2012-07-29 15:44) 

k_iga

キュウリ大好物です。
子供の頃、福島へ家族で旅行へ行ったら、巨大なキュウリに
驚きました。
by k_iga (2012-07-29 16:08) 

みうさぎ

ピクルス好きです
☆彡~
by みうさぎ (2012-07-29 18:33) 

safaia40

ピクルスは買うばかりで
自分で作ったことはありませんでしたー
自分で作ると新鮮ですね~
by safaia40 (2012-07-29 19:56) 

arles

キュウリ大好物です。


by arles (2012-07-29 22:39) 

ゆうのすけ

酢を使った料理は 夏場の疲れた体にも良いですね!^^
私も一口サイズくらいで 作ってみよう!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-29 22:57) 

モカ

ピクルスはちょっと苦手・・・

でも、美味しそうなきゅうりですね!
味噌をつけてかぶりつきたいです^^
by モカ (2012-07-29 23:11) 

ぼのぼん

うちもきゅうりがたくさんある。。。作ってみようかな☆
by ぼのぼん (2012-07-29 23:34) 

吟遊詩人41

ハンバーガーからピクルスをそーっと抜きます^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-30 00:48) 

pandan

まとめてレス>>>
コメントありがとうございます。
この間また頂いたのでピクルスに〜
あっという間になくなりますよ〜
by pandan (2012-07-30 04:34) 

moz

ビールのつまみに、キュウリ、美味しいです。
夏は野菜の季節ですよね。
ピクルスも美味しそう ^^
by moz (2012-07-30 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モラタメの試すプレモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。