SSブログ

賞味期限と消費期限 [日記]

前にモニターでいただいた、
黒ごま&オリゴ糖のペースト、2本残っていたのですが、
見てみると賞味期限が10日くらい過ぎてる〜
消費期限じゃないので最後の2本も使っちゃいましょう。

賞味期限は「美味しく食べられる期限」で期限が過ぎても
食べられないわけじゃないので10日くらいなら大丈夫かな、
消費期限の方は傷みやすい食品に表示されてるので期限内に食べた方がいいですね。

牛乳に入れたり、ヨーグルトに入れたりしてたんですが、
最後はパウンドケーキにすることに、
砂糖とバターを80g、薄力粉を100g、卵2個を混ぜて、
ベーキングパウダー小1、黒ごま&オリゴ糖を残り2本入れました。

P1080113.JPG

180度で40分焼いてできあがり[レストラン]

P1080115.JPG

出来上がりは、黒ごまの風味は感じられて
甘さもちょうど良くておいしかったですよ。

無駄がなく、なるべく捨てるものがないようにこれからも心がけます[るんるん]

nice!(76)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 76

コメント 27

nano

とりあえず火を通して、匂いで・・・・って
感覚はありますね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-30 05:56) 

雨香

パウンドケーキ!!!
美味しそうです^^何でも出来ちゃうのですね!
尊敬です♪
今日の夜お月様見上げます^^
by 雨香 (2010-01-30 06:55) 

abika

パウンドケーキ~おいしそうです^^
by abika (2010-01-30 06:57) 

TOTO99

美味しければ良いでしょう☆~♪
by TOTO99 (2010-01-30 07:00) 

yamachan

勤務先の引き出しから、期限の切れたカップうどんが…(笑)
by yamachan (2010-01-30 07:03) 

Derufyi

意外と大丈夫ですよねw
パウンドケーキ美味しそう~☆
by Derufyi (2010-01-30 07:15) 

やまさん

おはようございます!
いつもありがとうございます。
納豆とか・・・・・結構買いこんでしまいます(汗)
食べる分だけと思っているのですが・・・・・つい
by やまさん (2010-01-30 07:25) 

Baldhead1010

我が家ではいづれの期限も関係ないですね^^;
by Baldhead1010 (2010-01-30 08:25) 

ruriy

消費期限は気にするけど、賞味期限はほとんど気にしません~
パウンドケーキ、美味しそうです~☆
by ruriy (2010-01-30 08:26) 

tomorin

私も土日の休みでパウンドケーキ作ろうかと思ってます!

by tomorin (2010-01-30 09:30) 

明

ささっとパウンドケーキが作れてしまうのは
さすがです~☆
by 明 (2010-01-30 10:52) 

ケイ

巡回☆
by ケイ (2010-01-30 11:10) 

sarisari

私も結構過ぎても使っちゃいますv
ケーキ、美味しそう~♪
by sarisari (2010-01-30 11:12) 

とまと

おいしそうですね~
期限はあまり関係なくつかってたりしますw☆
by とまと (2010-01-30 11:28) 

まっきー

賞味性と安全性に余裕を持ってメーカーは設定しているので保存に問題がなければ意外と大丈夫です。
粗末に扱うものが減るようにしたいですね。
コンビニ業界は最たる見本だと思います。
by まっきー (2010-01-30 12:41) 

tony61

こんにちは^^
すいません、今日は急ぎ巡回中になります;
色々たくさん☆
by tony61 (2010-01-30 12:46) 

tachi

こんにちは
ハウンドケーキおいしそうです~☆
by tachi (2010-01-30 12:58) 

yuya

賞味期限、私も多少切れても食べちゃいます^^
開封して無いと平気(笑)
パウンドケーキ美味しそう(≧▽≦)☆
by yuya (2010-01-30 13:02) 

komikanv

はっ!我が家にもまだあります~。
賞味期限過ぎてるんですねw
いそいで消費しま~す^^☆
by komikanv (2010-01-30 13:38) 

pandan

nanoさん
感覚で〜ありますよね〜

雨香さん
月がきれいだといいですね。

abika さん
さくさくでおいしかった〜

TOTO99さん
食べちゃってもいいですよね〜

yamachanさん
食べられると思います〜

Derufyiさん
おいしく食べました〜

やまさん
買い込んじゃうことあります〜

Baldhead1010さん
多少大丈夫ですよね〜

ruriyさん
消費は気にすることがありますよね。

tomorinさん
焼いてみましょう〜

明さん
おいしく出来ました〜

ケイさん
ありがとうございます。

sarisariさん
使っちゃいますよね。

とまとさん
多少大丈夫ですよね。

まっきーさん
そうですよね、意外と大丈夫ですよね。

tony61さん
ありがとうございます。

tachiさん
おいしかったですよ。

yuyaさん
多少大丈夫ですよね。

komikanvさん
早めに使っちゃいましょう。

by pandan (2010-01-30 14:23) 

デルフィニウム

モノにもよりますが平気かもww頼りは鼻です。w
by デルフィニウム (2010-01-30 14:32) 

m6324

パウンドケーキ美味しそうですね。^^

by m6324 (2010-01-30 14:56) 

goro2001

美味しくできてよかったですね。☆
by goro2001 (2010-01-30 15:37) 

mako

ふわふわで美味しそうですね♪
何でも出来て尊敬しちゃいます!!
by mako (2010-01-30 15:49) 

pandan

デルフィニウムさん
鼻と舌に頼りますよね。

m6324 さん
おいしく出来ました〜

goro2001さん
良かったです。

makoさん
作ってみましょう〜
by pandan (2010-01-30 19:00) 

nexus_6

賞味期限、消費期限ともに店頭では注意して選びますが、
買ってから過ぎてしまった場合は、「まぁ良いか」と
使ってしまいます。自分の責任ですので... ^^;
by nexus_6 (2010-01-31 00:46) 

toshi

おはようございまーす^^
素敵な心がけですね♪
私も大事にします^^
by toshi (2010-01-31 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。