SSブログ

我が家のホワイトシチュー [日記]

なかなか温かくならないですね、
寒いとホワイトシチューを作ることが多くなります。
ホワイトシチューって具材やその具材の切り方、ちょっとしたアレンジで、
市販のルーを使っても各家庭で、変わってくると思います。

我が家の場合、コクや濃厚なホワイトシチューが食べたいときは
いつもと違う作り方をします。

秘密はブイヨンとコーンの缶詰。
P1080234.JPG

バターで具材(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、エリンギ、
鶏肉、キャベツなど)炒めます。
そこに、分量の水を加えて、ブイヨン(コンソメでも可)を入れて
軟らかく、火が通るまでに混みます。
P1080235.JPG

煮込んだら、コーンの缶詰の出番で、
ルーを入れる前に、缶詰の汁ごと全部入れるんです。
一煮立ちしたら、ルーを割って入れて、
牛乳を混ぜ入れて出来上がり。

コクがあるので牛乳の量は少し多めで、好みで調節しています[るんるん]

今回はチキンライスであわせてみました、
温かいシチューは寒い夜にぴったりですよね[るんるん]

P1080241.JPG



nice!(72)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 72

コメント 31

nano

>チキンライスに合わせる
なるほど♪ これはいいですね~w
by nano (2010-02-15 05:56) 

TOTO99

今週も頑張っていきますよ☆~♪
by TOTO99 (2010-02-15 05:57) 

toshi

おはようございまーす^^
濃が出るクリームシチューは美味しそう
その家庭にあるオリジナルシチューっていいな~♪
by toshi (2010-02-15 06:19) 

雨香

知りませんでした!汁事入れるんですね!
試してみます!美味しそう^^
by 雨香 (2010-02-15 06:20) 

Derufyi

美味しそう~チキンライスに合わせるの良いですね♪
食べてみたいですw☆
by Derufyi (2010-02-15 06:42) 

やまがたん

偶然ですね、我が家もホワイトシチューでした☆
by やまがたん (2010-02-15 06:49) 

mako

なるほど~。
息子もコーン大好きなのでこれなら沢山食べてくれそうです。
今度作ってみようと思います。
by mako (2010-02-15 07:45) 

abika

発想が、いいですね~^^ やってみます♪
by abika (2010-02-15 07:59) 

kei

寒い日にシチューはいいですねぇ~☆
コーンもいいですねぇ^^*
by kei (2010-02-15 08:04) 

mykaira

わー美味しそう!寒い日はあったかいシチューが温まりますよね。それもチキンライスに合わせると子供も喜びそうですね。
by mykaira (2010-02-15 08:18) 

marl

シチュー良いですね~、大好きです☆
by marl (2010-02-15 08:41) 

sumairu

おはようございます
次はコンソメで煮込んでみますね~(*^_^*)☆
by sumairu (2010-02-15 09:17) 

naonao

毎日寒いので、暖かいシチューは最高ですね(≧∇≦)ъ ナイス!
美味しそうです。
by naonao (2010-02-15 10:24) 

ruriy

クリームシチューとチキンライス、お子さんが喜びそうですね☆
寒いですね~。シチューが食べたくなってきました。
by ruriy (2010-02-15 11:17) 

すぴかか

冬にはいいですよね♪
甘いコーンもいいなあ♪

by すぴかか (2010-02-15 11:28) 

tachi

おはようございます
寒い今の時期には、あたったかそうでいいですね☆
by tachi (2010-02-15 13:18) 

がり

私も今日の昼食に
つぶコーンスープ食べました。
ただし、カップにお湯注ぐだけの手抜きです。☆
by がり (2010-02-15 13:19) 

m6324

チキンライスと合わせるとさらに美味しそうですね。^^

by m6324 (2010-02-15 13:24) 

miyoko

おいしそうですね。温まりそう~^^☆
by miyoko (2010-02-15 14:16) 

フェイリン

チキンライスの上に載せると言うのも面白いですね~!
でもケチャップもクリームも好きなのでこれは良さそう!
by フェイリン (2010-02-15 14:19) 

nagisa

おいしそ~☆
by nagisa (2010-02-15 14:33) 

kummy

今日シチューにしようかしら(*^-^)b
by kummy (2010-02-15 15:20) 

yuya

美味しそうですね~!
寒いとシチュー、良いですね^^☆
by yuya (2010-02-15 15:55) 

明

美味しそうですね~!
シチューいいな(*´∇`*)☆
by 明 (2010-02-15 16:17) 

空楽

夕飯は夫婦2人が多くなってシチューは作らなくなりました。
シチュー食べたくなりました。
by 空楽 (2010-02-15 16:52) 

sasapand

こういう組み合わせもいいですね^^

by sasapand (2010-02-15 18:56) 

tomorin

コクがありそうですね!チキンライスと‥って、私の中では新しいです☆
by tomorin (2010-02-15 19:16) 

pandan

nanoさん
おいしいですよ〜

TOTO99さん
頑張りましょう〜

toshiさん
家庭でちょっとかわりますよね。

雨香さん
甘味がアップしておいしいですよ。

Derufyiさん
おいしいですよ〜

やまがたんさん
ホワイトシチューいいですよね。

makoさん
コーンおいしいですよね。

abikaさん
子どもが好きなものばかり^

keiさん
シチューは温まりますよね。

mykairaさん
子どもが好きな組み合わせです〜

marlさん
シチューおいしいですよね。

sumairuさん
作ってみてください。

naonaoさん
朝晩寒いですよね〜

ruriyさん
子どもが好きな組み合わせですよね。

すぴかかさん
冬はシチュー多くなりますね。

tachi さん
温まりますね。

がりさん
コーンのスープおいしいですよね。

m6324さん
けっこうおいしいですよ〜

miyokoさん
温まります〜

フェイリンさん
よくあうんですよ。

nagisaさん
おいしいですよ。

kummyさん
シチューおいしいですよね。

yuyaさん
いいですよ〜

明 さん
おいしいですよ〜

空楽さん
主人と2人だと作らなくなりそう〜

sasapand さん
いいですよ〜

tomorinさん
おいしくなりますよ。
by pandan (2010-02-15 20:21) 

淳司

最近、凄く寒いんです!
そんな時に温かいシチューを届けてもらえたら・・・(T T ) 
by 淳司 (2010-02-15 22:40) 

komikanv

コーン大好き^^
ホワイトシチューとチキンライスの組み合わせ
すごくいい!
今度やって・・・
母にリクエストしよwww

by komikanv (2010-02-16 03:00) 

pandan

んな時に温かいシチューを届けてもらえたら・・・(T T ) 
淳司さん
温かいものが欲しいですよね。

komikanvさん
作ってもらうのですね〜
by pandan (2010-02-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。