SSブログ

レバーの料理 [日記]

鶏肉を使った料理って、おいしいし、
家計にもさやしいので良く使います。
特にレバーや砂肝、ハツは安いし良いですね[レストラン]

子どもはレバー料理は好きじゃないから
作っても食べませんが、離乳食ではよく使っていたんですよ。

以前にいただいた種子にんにく農園さんのにんにくで作ってみました。

P1080318.JPG

P1080466.JPG

ごま油大1ににんにくとショウガ1かけを炒めて、鷹の爪とレバーを炒める。

炒めて色が変わったら、だし汁200cc、砂糖みりん醤油大1、
醤油大2を入れて、煮詰めて水分が半分くらいになったら出来上がり。
(甘めが好きな方は砂糖で調節)

P1080468.JPG

にんにくとしょうがの香りでレバーの生臭さはなくおいしく出来ました。

ほかにも鶏のレバーって細かく刻んで、市販のミートソースに加えると
コクが出ておいしくなるって、TV番組で観た記憶もあります。

貧血が多い女性は積極的に取り入れたい食材ですよね[るんるん]


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 67

コメント 23

TOTO99

美味しそうですねぇ☆~♪
by TOTO99 (2010-03-19 05:21) 

Baldhead1010

このジャンボニンニク、匂いがきつくなくていいですね。
by Baldhead1010 (2010-03-19 05:48) 

nano

ハツの食感もいいですしねw
うちもよく作りますよ♪
by nano (2010-03-19 05:53) 

やまがたん

レバーとにんにくのパワーで美味しさ百倍☆
元気百倍あんぱんま~んですね☆
by やまがたん (2010-03-19 06:01) 

父ちゃん

レバー、うちではなかなか食べませんね^_^;
たまに取って方がいいですよね(^○^)
by 父ちゃん (2010-03-19 06:39) 

雨香

レバーってお料理が難しいです;
美味しそう。今度作ってみます。
by 雨香 (2010-03-19 07:08) 

Derufyi

レバー苦手です~(^ ^;
鉄分不足なのは分かってるのでサプリで補充してます。
・・・ホントはちゃんと食べ物で摂らないとですよね( ̄∇ ̄;) ☆
by Derufyi (2010-03-19 07:24) 

りりー

おはようございますお出かけ前訪問です^^
スタミナつきそう!^^

by りりー (2010-03-19 08:23) 

T.YOSHIHIRO

美味しそうです。
お酒にあいますね。
by T.YOSHIHIRO (2010-03-19 08:38) 

mako

見るだけで元気が出てきそうです!!
by mako (2010-03-19 08:39) 

mydreamtoday

感性がゆたかですね。
by mydreamtoday (2010-03-19 09:58) 

スマイル

レバー料理は敬遠しがちですが、
これなら私にもできそうです。
by スマイル (2010-03-19 10:01) 

明

元気がでる料理ですね☆
by 明 (2010-03-19 11:14) 

naonao

貧血持ちなので、レバーをとった方がいいのですが
レバーは苦手なので、躊躇しています(~_~;)
このお料理は食べやすそうですね。
by naonao (2010-03-19 11:27) 

kummy

すごい美味しそうですね♪
レバーは、あまり得意じゃないのですが
これは食べてみたいです(*^-^)b
by kummy (2010-03-19 11:28) 

がり

私もレバーは苦手だけど
こうやって美味しそうに作ってくれると
食べられそうな気がします。☆
by がり (2010-03-19 11:37) 

ayafk

レバー大好きです♪
ついついレバニラにしちゃうけど、こちらも簡単でとても美味しそう☆
お昼前の空腹時には厳しい記事でしたぁw
by ayafk (2010-03-19 11:45) 

ruriy

レバー、子供の頃は超苦手でした。
今は、美味しい焼き鳥屋に行ったときに積極的にとるようにしてますw
by ruriy (2010-03-19 12:09) 

デルフィニウム

ミートスパにレバーですね^。^覚えておきま~す。

by デルフィニウム (2010-03-19 12:21) 

yuya

美味しそうですね~(≧ω≦o)
作ってみます~☆
by yuya (2010-03-19 15:22) 

pandan

TOTO99さん
おいしいですよ〜

Baldhead1010さん
顔売りが良いですね〜

nanoさん
おいしいですよね。

やまがたんさん
そうですよね。

父ちゃんさん
ときどきとると良いですよね。

雨香さん
おいしいですよ。

Derufyiさん
苦手なんですね〜

りりー さん
おいしいですよ。

T.YOSHIHIROさん
絶対に合いますよ。

makoさん
ありがとうございます。

mydreamtodayさん
ありがとうございます。

スマイルさん
簡単でおいしいですよ。

明さん
おいしく出来ますよ。

naonaoさん
レバー臭くないですよ。

kummyさん
おいしいですよ。

がりさん
作ってみますか〜

ayafkさん
おいしく出来ますよ。

ruriy さん
子どもは苦手ですよね。

デルフィニウムさん
やってみてください。

yuyaさん
おいしいですよ。

by pandan (2010-03-19 17:54) 

淳司

レバー・・・
絶対に食べられないものの1つです!
何があっても食べられません(><)b
by 淳司 (2010-03-19 21:48) 

tomorin

レバー、食べられないです^^;料理も出来ないので何でも出来るpandanさんが羨ましいです

by tomorin (2010-03-20 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。