SSブログ

しょうゆ豆のシフォンケーキ [日記]

県の特産の食べ物ってあると思いますが、
こちらでは、しょうゆ豆というものがあります。
>>さぬきの歳時記
185.jpg
香川県農政水産部サイトより参照

週末やちょっと疲れたときって甘いものが食べたくなるもので、
このしょうゆ豆を使ったシフォンケーキが
デパ地下で売っていたので買って帰りました[ハートたち(複数ハート)]

P1080683.JPG

P1080685.JPG

シフォンケーキって家でもたまに作りますが、
生地がふわふわで生クリームとの相性もいいですよね。

P1080687.JPG

しょう油豆は甘しょっぱいので、
スイーツとの相性はいいかもしれません。

地域ならではのスイーツってありますか[るんるん]


nice!(102)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 102

コメント 47

yuki999

もうアメリカに帰ります。
妹を宜しくお願いします。

by yuki999 (2010-04-18 06:17) 

Derufyi

アクセントになって美味しそうですね(。・ρ・)ジュル
そうですね~こちらは蜜柑や柑橘系を使ったのが多いかな? ☆
by Derufyi (2010-04-18 06:25) 

nano

しょうゆ豆?白いご飯に合いそうですね~♪
私のトコは・・・・ん~、抹茶かお酒関係が
結構あるかな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-04-18 06:43) 

Baldhead1010

今日も讃岐の粉で手打ちうどんです^^
by Baldhead1010 (2010-04-18 07:22) 

tamatora

醤油豆が食べてみたいです!
美味しそうです。
by tamatora (2010-04-18 07:52) 

ruriy

和と洋が一緒に楽しめる感じのケーキですね~
今朝は晴れていいお天気です。
気温も上がって欲しいなぁ~

by ruriy (2010-04-18 08:18) 

mako

美味しそうですね~。
地域のものって惹かれます♪
by mako (2010-04-18 08:31) 

ちー坊

おいしそう~

by ちー坊 (2010-04-18 08:40) 

雨香

しょうゆ豆を初めて聞きました!気になりますね。
美味しそうです。ふわふわ頂きたいです。
by 雨香 (2010-04-18 09:14) 

★まっと★

おいしそうですねぇ。
by ★まっと★ (2010-04-18 09:18) 

umisora

おぅ~。県民ショーですね~。
おいしそうです^^

by umisora (2010-04-18 09:54) 

がり

しょうゆ豆、有名ですね。
しょうゆ豆のシフォンケーキは食べたことありません。
機会があればぜひ。☆
by がり (2010-04-18 10:09) 

yamachan

掘り出し物ですねぇ
by yamachan (2010-04-18 11:00) 

明

シフォンケーキ美味しいですよね~。
大きいのが嬉しいw☆
by 明 (2010-04-18 11:10) 

naonao

おしょうゆのシフォンケーキ
珍しいですね(≧∇≦)ъ ナイス!
気になります。
by naonao (2010-04-18 11:45) 

kummy

う~ん、どんな味なんでしょ?
食べてみたいです(^-^*)
by kummy (2010-04-18 12:16) 

abika

しょうゆ豆のシフォンケーキ~食べてみたいです♪
by abika (2010-04-18 12:47) 

m6324

珍しいシフォンケーキですね。
食べてみたいです。☆
by m6324 (2010-04-18 13:18) 

ぴんくま

しょうゆ豆って食べてみたい♪
シフォンケーキとも合わせてみたいですね。
by ぴんくま (2010-04-18 13:35) 

supple

しょうゆ豆かぁ~。初めて知りました。
シフォンケーキに入っているなんてビックリ!☆
by supple (2010-04-18 14:18) 

おさむ

日頃の感謝を込めて、広告クリック♪ (((((o≧▽≦)o
by おさむ (2010-04-18 14:55) 

えーちゃんaaa

(^o^)丿こんにちは~

by えーちゃんaaa (2010-04-18 15:21) 

norimi

いつもコメント&niceありがとうございます。
良い年のとり方をしたいもんです・・・。
by norimi (2010-04-18 15:35) 

T.YOSHIHIRO

シフォンケーキも大好きです。
お酒もwww
飲みすぎにご注意を。
by T.YOSHIHIRO (2010-04-18 16:13) 

pandan

yuki999さん
了解しました。

Derufyiさん
柑橘系のものなんですね。
美味しかったです〜

nanoさん
抹茶か〜美味しそうですね〜

Baldhead1010さん
うどんいいですね。

tamatoraさん
おいしいdすよ〜

ruriy さん
気温上がって欲しいですね。

makoさん
地域のものいいですよね。

ちー坊 さん
おいしかったですよ。

雨香さん
ふわふわでおいしいですよ。

★まっと★ さん
また食べたいです。

umisora さん
特産品ですね。

がり さん
有名ですよね〜

yamachanさん
美味しかったです。

明 さん
大きいのうれしいですよね。

naonaoさん
おいしいですよ。

kummyさん
ケーキに合いますよ。

abika さん
美味しかったです。

m6324さん
このコラボ美味しいです〜

ぴんくまさん
しょうゆ豆だけでもおいしいですよ〜

suppleさん
おいしいケーキでした。

おさむさん
ありがとうございました。

えーちゃんaaaさん
こんにちは。

norimi さん
そうですよね。

by pandan (2010-04-18 16:14) 

pandan

T.YOSHIHIROさん
飲み過ぎは注意ですよね。
by pandan (2010-04-18 16:15) 

とまと

これはおいしそうですね~☆
by とまと (2010-04-18 16:49) 

yuya

美味しそう!
こんなスーツがあるのですね(≧ω≦o)☆
by yuya (2010-04-18 17:04) 

toshi

こんにちはー^^
しょうゆ豆という名前は初めて聞きました^^
まさかこのシフォンケーキで二日酔いになった訳では
無いですよね^^;
二日酔いは治りましたか? それとも迎え酒^^
by toshi (2010-04-18 17:27) 

デルフィニウム

珍しいものを見せていただきました。
by デルフィニウム (2010-04-18 18:18) 

yukikaze

最近、和洋折衷の洋菓子が増えてきましたね。抹茶ブームやあんこブームもその流れでしょう。個人的には美味しければOKなのですが、太りそうで怖いです。
by yukikaze (2010-04-18 18:59) 

ボノボン

シフォンケーキ好きです☆
by ボノボン (2010-04-18 19:06) 

safaia40

しょう油豆って食べたことがありませんが
シフォンケーキはとっても美味しそうですね~
合いそうですね!!
by safaia40 (2010-04-18 19:44) 

tomorin

しょうゆ豆って初めて聞いた気がします!それをシフォンケーキに‥画期的です

by tomorin (2010-04-18 19:54) 

ナラ♪

しょうゆ豆って初めてききました。
シフォンケーキにしょうゆ豆。
どんな味だろう?
食べてみたいです^^
by ナラ♪ (2010-04-18 21:07) 

TOTO99

来週も頑張っていきましょう☆~♪
by TOTO99 (2010-04-18 21:24) 

やまがたん

こんばんは^^
ただ今仕事より戻ってまいりました。
訪問が滞っているのに、コメントを頂きありがとうございます^^
脳みそがヘロヘロなので、ちゃんとしたコメントは改めてさせて頂きます☆
by やまがたん (2010-04-18 21:42) 

mai-ya

こんばんは。
しょうゆ豆って初めて知りました。
シフォンケーキ美味しそうですね♪(^-^)
by mai-ya (2010-04-18 22:11) 

goro2001

シフォンケーキ、おいしそう。☆
by goro2001 (2010-04-18 23:09) 

ホタルの館

健康食品とも言えそうですね(^_-)
by ホタルの館 (2010-04-18 23:39) 

miyoko

ヘルシーな感じで、おいしそうですね^^

by miyoko (2010-04-18 23:55) 

sarisari

しょうゆ豆、甘ショッパイんですね。
ロイズのポテチにチョコレートとか、
無印のカキの種チョコとか、あんな感じかしら?
by sarisari (2010-04-19 00:25) 

こちさ

しょうゆ豆って初めて聞きました^^
シフォンケーキ、食べてみたいです!!

by こちさ (2010-04-19 00:37) 

dodonga

しょうゆ豆は知らなかったです~。
ご当地スイーツ。なんだろう・・・?
堂島ロール?☆
by dodonga (2010-04-19 01:07) 

marl

うまそうですね☆
by marl (2010-04-19 01:53) 

pandan

とまとさん
おいしかったですよ〜

yuyaさん
私もはじめてみました。

toshiさん
昨日は1日ばててました。

デルフィニウムさん
おいしいですよ。

yukikazeさん
食べ過ぎに注意ですね。

ボノボン さん
美味しいですよね。

safaia40 さん
あうんですよ〜

tomorinさん
おいしかったです。

ナラ♪ さん
塩キャラメル?風でおいしいですよ。

TOTO99 さん
がんばります。

やまがたんさん
おつかれさまです。

mai-ya さん
おいしかったです。

goro2001さん
おいしいですよ。

ホタルの館さん
そうですよね。

miyokoさん
また食べたいです。

sarisariさん
そうですね〜mた食べたくなります〜

こちささん
おいしいですよ。

dodongaさん
ロール食べたいです。

marl さん
おいしいですよ〜
by pandan (2010-04-19 05:51) 

淳司

中国特産・・・
あまりお勧めできないかなぁ・・・(@@)?
by 淳司 (2010-04-19 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。