SSブログ

旬なたけのこ [日記]

今年もたけのこをお隣さんからいただきました[ハートたち(複数ハート)]

P1080700.JPG

毎年、実家が農家のお隣さんからいただいています。
季節の旬のものをいただけるってありがたいですね。

今年ももちろん、たけのこご飯と煮物を作りました。

P1080701.JPG
(お米2合、白だし大3 酒大1 しょう油みりん大1/2)

今回は、白だしを使って作ったので、色もうすく美味しくできました。
たけのこご飯は、みんな大好きで
お弁当に入れたら大喜び[るんるん]

ブログを見ていてもたけのおを使った料理を見かけます。
もう今年、たけのこを食べましたか[るんるん]




nice!(102)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 102

コメント 54

T.YOSHIHIRO

毎度、美味しそうです。
筍、食べました。義母の料理で。
by T.YOSHIHIRO (2010-04-22 05:35) 

Baldhead1010

タケノコご飯、大好きです^^
by Baldhead1010 (2010-04-22 05:42) 

TOTO99

旬ものですねぇ☆~♪
by TOTO99 (2010-04-22 05:51) 

nano

私のトコも頂き物のたけのこがあるので
そろそろたけのこご飯かなぁ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-04-22 05:58) 

Derufyi

食べました~♪
旬の味美味しいですよね(*´∀`*)☆
by Derufyi (2010-04-22 06:35) 

やまがたん

旬のたけのこ、美味しいですよね!
いいなあ! こっちでも採れるのはいつになるかしら☆
by やまがたん (2010-04-22 06:37) 

雨香

筍美味しいですよね!初物頂きましたよー。
by 雨香 (2010-04-22 06:57) 

瓶太郎

おはようございます~☆
新筍はまだ食べていないですね
美味しそう♪

やはり筍ご飯ですね~!
by 瓶太郎 (2010-04-22 07:25) 

miyoko

たけのこ まだです・・
美味しそうですね^^☆
by miyoko (2010-04-22 07:26) 

yuya

たけのこ、私も頂きました~(^-^)
白だしで炊き込み、良いですね~☆
by yuya (2010-04-22 07:35) 

末尾ルコ(アルベール)

これはキレイな筍ですネ!

          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-22 07:44) 

まる

筍ご飯、2回しました(*´∇`*)☆
by まる (2010-04-22 09:32) 

mako

うちもお隣さんから頂きました~
美味しいですよね♪
いつもは2合なんですが、
3合炊いてあっという間になくなりました。
by mako (2010-04-22 09:41) 

sasapand

はやいですね~^^

by sasapand (2010-04-22 10:21) 

ナラ♪

たけのこ、まだ食べてません。
先週実家に帰省した時、
たけのこを目にしましたが、
ナラの口には入りませんでした。(涙)
by ナラ♪ (2010-04-22 10:21) 

sumairu

旬のタケノコ嬉しい頂き物ですね
ご飯美味しいですよね☆
by sumairu (2010-04-22 10:23) 

abika

おいしそうですね^^
まだ、食べてないんです^^;;
(※アイコンに投票~ありがとうございました。
   これに決まりました♪ )   o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-04-22 10:43) 

supple

パックされている水煮のたけのこなんですが・・・(笑)
土佐煮にして食べましたよ(^^)☆
by supple (2010-04-22 10:43) 

egg

さっと作れてしまうのが流石ですね。
私は・・・いただきものの予定がないので
頑張って購入します!
白だし メモ。
by egg (2010-04-22 10:58) 

naonao

今が旬のたけのこ美味しそうですね(◕‿◡ฺ✿)
たけのこご飯、大好きです。
by naonao (2010-04-22 11:07) 

kummy

うわぁ~とっても美味しそう♪
まだ食べてないので食べたいですp(^-^)q
by kummy (2010-04-22 11:54) 

とまと

筍の季節ですね~
とりにいかなくちゃw☆
by とまと (2010-04-22 12:13) 

がり

毎年どなたからいただけるのに
今年は誰も"たけのこ"くれないなぁ。☆
by がり (2010-04-22 13:24) 

なぎさ☆

おお!!たけのこご飯
大好物ですらぁぁぁ(*´∀`*)ノ。+.・* ☆ 
by なぎさ☆ (2010-04-22 14:39) 

m6324

うちもたくさん筍を貰ったので、毎日食べてます。^^

by m6324 (2010-04-22 14:55) 

tamatora

たけのこ、いいなぁ。
by tamatora (2010-04-22 15:28) 

明

筍の頂き物はいいですね~!
大好きなので、羨ましい”(*>ω<)o"クーーッ☆
by 明 (2010-04-22 16:01) 

tomorin

たけのこ‥湯がいたのを実家からもらって来ました!春の味がしましたよ

by tomorin (2010-04-22 16:26) 

pandan

T.YOSHIHIROさん
美味しかったですね〜

Baldhead1010さん
みんなすきですよね。

TOTO99さん
旬のものいいですよね。

nanoさん
たけのこごはんおいしいですね。

Derufyi さん
食べたのですね^

やまがたんさん
ただとれないのですか〜

雨香さん
食べたのですね^おいしいですよね。

瓶太郎さん
やっぱりたけのこごはんですよね。

miyokoさん
おいしくできました。

yuyaさん
白だしだといろもきれいでいいですよ。

末尾ルコ(アルベール)さん
きれいなタケノコでした。

まるさん
2回も良いな〜

makoさん
あっという間になくなりますよね。

sasapandさん
おいしかったです。

ナラ♪ さん
次は食べられるといいですね。

sumairuさん
毎年うれしい頂き物です。

abikaさん
アイコン決まったのですね。

suppleさん
煮物もおいしいですよね。

egg さん
白だしおいしいですよ〜

naonaoさん
旬のものだから美味しいですね。

kummyさん
今が美味しい季節ですね。

とまとさん
取りに行くのですね〜

がりさん
たけのこ、やってくるといいですね。

なぎさ☆ さん
みんな大好物ですね〜

m6324さん
たくさん〜いいな〜

tamatora さん
おいしかったです。

明 さん
タケノコ今がおいしいですよね。

tomorin さん
湯がいたもの〜いいですね。

by pandan (2010-04-22 16:56) 

★まっと★

筍・・・スーパーのお弁当のおかずに一切れは行ってた・・
今年はそれだけかも・・・
by ★まっと★ (2010-04-22 18:11) 

すぴかか

春って感じがしますよね~!
美味しそうです!
by すぴかか (2010-04-22 18:24) 

naorin

新鮮な筍のいただきものは
嬉しいですね(≧∇≦)
by naorin (2010-04-22 19:12) 

dodonga

タケノコ、自分で煮るの面倒で他力本願なのだ!☆
by dodonga (2010-04-22 19:46) 

月夜

とっても美味しそうです~♪
by 月夜 (2010-04-22 20:05) 

やまさん

こんばんは!
先週たけのこご飯食べました!!
by やまさん (2010-04-22 20:21) 

norimi

私も今夜は筍ご飯でした!!
by norimi (2010-04-22 20:47) 

えーちゃんaaa

たけのこは、しょっちゅう食べてるけど、
今年の新物かどうかは分かりません(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-04-22 21:10) 

safaia40

たけのこってまだ自分で料理したことありません!
新鮮なたけのこいいですね!
by safaia40 (2010-04-22 21:10) 

yamachan

今日の夕飯が煮付けと天ぷらでした♪
by yamachan (2010-04-22 21:18) 

じゅん-Jun

たけのこご飯
美味しそうですね。(ヘ_ヘ)
by じゅん-Jun (2010-04-22 22:18) 

コニーとバニラ

いいですね~σ(o^_^o)にもわけてもらえませんか?
(笑)
by コニーとバニラ (2010-04-22 22:29) 

goro2001

たけのこご飯は美味しいですね。☆
by goro2001 (2010-04-22 22:43) 

shige

立派なたけのこですね^^


by shige (2010-04-22 23:03) 

とうふさん

たけのこ、今年はまだ食べてないな~。
by とうふさん (2010-04-22 23:12) 

toshi

こんばんはー^^
季節の旬なものをその時期に食べる事が一番の
贅沢ですよね^^
筍ご飯は美味しいですもんね♪
by toshi (2010-04-23 00:10) 

ホタルの館

母親の知人からタケノコを頂き、中華の野菜炒めに入れました!
by ホタルの館 (2010-04-23 00:14) 

ちー坊

食べました~
タケノコご飯
土日更に冷え込むみたいです
by ちー坊 (2010-04-23 01:01) 

marl

たけのこご飯おいしいですよね☆
by marl (2010-04-23 02:43) 

キチン

おいしそー(゚ρ゚)
by キチン (2010-04-23 03:36) 

tamatora

おはようございます。
雨はやんだかしら・・・
by tamatora (2010-04-23 04:14) 

pandan

★まっと★さん
たけのこおいしいですよね。

すぴかか さん
はるですよね。

naorinさん
いいですよね。

dodongaさん
確かに〜

月夜 さん
おいしかったです。

やまさん
いいですね〜

norimi さん
おいしいですね、


えーちゃんaaaさん
たけのこおいしいですよね。

safaia40 さん
おいしいですよね。


yamachanさん
天ぷら食べたい〜

じゅん-Junさん
おいしいですよね。

コニーとバニラさん
あっという間になくなりました。

goro2001さん
おいしいですよね。

shigeさん
立派でした。

とうふさん
たけのこおいしいですね〜

toshiさん
今の時期が美味しいですね。

ホタルの館さん
中華にいいですね。

ちー坊 さん
そうなんですか〜

marl さん
おいしいですね〜

キチンさん
おいしくできました〜

tamatoraさん
止みました〜
by pandan (2010-04-23 05:18) 

be-sun

今年は筍いいんですかね 我が家もあちこちから頂きました
by be-sun (2010-04-23 07:17) 

デルフィニウム

たっぷり煮物にしました。
by デルフィニウム (2010-04-23 09:30) 

yukikaze

我が家も実家からいただいたり、妻が買ってきたりで筍を楽しみました。食感が好きです。
by yukikaze (2010-04-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。