SSブログ

えのきでなめたけ [日記]

えのきって安くてカラダにも良い食材ですよね。
2袋で100円だったり,3袋で100円っていうときもあります。
>>>
P1090201.JPG

そんなときは、えのきが傷む前に、
なめたけを作っています。
>>>
P1090202.JPG
えのきを1/3に切って、油も水も使わず、お酒を入れて炒める。
>>>
P1090203.JPG
炒めてしんなりしたら、砂糖、酒、みりん、しょう油で味を整える。
>>>
P1090204.JPG
水分がなくなったら、出来上がり〜[ハートたち(複数ハート)]

(えのき大1袋、酒大2 みりん大1/2 砂糖大1 しょう油大1〜2)
ご飯のおともになるし、ヘルシーな食材で、
からだにも良い、おいしいですよ[るんるん]

nice!(106)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 106

コメント 44

ゆうのすけ

なめたけ&かいわれ、みずな を 使った 冷パスタが 美味しいですね!大根おろしを少し添えて! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-11 05:00) 

ぷりん

ヘルシーで、お手頃な価格もうれしいです[わーい(嬉しい顔)]
今度作ってみます[わーい(嬉しい顔)]
by ぷりん (2010-08-11 05:17) 

Baldhead1010

キノコ大好きです^^
by Baldhead1010 (2010-08-11 05:33) 

nano

白いご飯に合いそうですね~♪
by nano (2010-08-11 05:42) 

こうすけ

おはようございます。ヘルシーで美味しそうですね。これはもうご飯で、・・・・・・
by こうすけ (2010-08-11 06:35) 

みうさぎ

なめたけさんは
なんにでも 合うので
自家製はいいですね^^
そうか作ればいいのね^^v
by みうさぎ (2010-08-11 07:13) 

★まっと★

アツアツごはんでいただきたいですね。
by ★まっと★ (2010-08-11 07:20) 

雨香

なめたけは私も作ります!
日持ちするんですよね^^
by 雨香 (2010-08-11 07:59) 

からくり

pandanさん
おはようございまーす^^
こんなに簡単だったんですね☆
今日にでも作ろうっと^^
by からくり (2010-08-11 08:31) 

miyoko

知りませんでした~よさそうですね~^^☆
by miyoko (2010-08-11 08:46) 

Derufyi

美味しそう~(。・ρ・)ジュル
作ってみたいです~(*≧u≦)b☆
by Derufyi (2010-08-11 08:49) 

スマイル

おはようございます
お手軽でいいですね☆
早速作ってみます♪
by スマイル (2010-08-11 09:09) 

tomorin

私は、コレ↑にちりめんじゃこを入れます!カルシウムも取れるし、美味しいですよ

by tomorin (2010-08-11 10:16) 

ayano110

なめたけを自分で作ることは思いつきませんでした。
買ってもすぐになくなりますが、自分で作れば薄味にできるし、たくさん食べれていいですね。
by ayano110 (2010-08-11 10:27) 

naorin

わ~本当にご飯のお伴に
あいそうで美味しそうです( ̄¬ ̄*)ジュル
by naorin (2010-08-11 10:59) 

naonao

ヘルシーで、簡単に出来て
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)ジュル
by naonao (2010-08-11 11:14) 

yamachan

なめたけって家で作れたのね
by yamachan (2010-08-11 11:23) 

umisora

私もちょうど今日コレ作りました^^
大葉があったのでプラス。おいしかった♪

by umisora (2010-08-11 11:44) 

瓶太郎

こんにちは☆
えのきだけで食べたことがないかも・・・
by 瓶太郎 (2010-08-11 12:21) 

kummy

えのきマイブームなんです♪
早速やってみます(*^-^)b
by kummy (2010-08-11 12:49) 

mizuki

ダイエット中の私と息子には最適です!!
やはり安い&ヘルシー&簡単が一番ですよね♪
今夜早速!!
by mizuki (2010-08-11 13:03) 

m6324

ご飯にあいますね。^^☆
by m6324 (2010-08-11 14:16) 

goro2001

えのき、おいしいですね。☆
by goro2001 (2010-08-11 14:22) 

nayu06

おひさしぶりです。夏バテにもよさそうなレシピです!!

by nayu06 (2010-08-11 14:32) 

デルフィニウム

なめたけを作るという発想がありませんでした。


お祝いのお言葉をありがとうございます。
by デルフィニウム (2010-08-11 14:34) 

pandan

ゆうのすけ さん
パスタ〜いいですね〜

ぷりんさん
作ってみてください。

Baldhead1010さん
おいしいですよね。

nano さん
とってもよく合いますよ。

こうすけさん
ご飯がすすみますよ。

みうさぎさん
簡単ですよ〜

★まっと★さん
アツアツご飯にぴったりです。

雨香さん
冷蔵庫で保存が利きますね〜

からくりさん
おいしいですよ〜

miyoko さん
いいですよ〜

Derufyiさん
作ってみましょう。

スマイルさん
簡単dスよ〜

tomorinさん
おいしいですよ〜

ayano110さん
美味しくて良いですよ〜

naorin さん
ご飯がすすむ〜

naonaoさん
簡単にできますよ。

yamachan さん
作れますよ〜

umisoraさん
大葉^いいですね〜

瓶太郎さん
おいしいですよ〜

kummy さん
やってみてください。

mizukiさん
美味しいですよ。

m6324さん
あいますよ〜

goro2001さん
おいしいですよね。

nayu06 さん
お久しぶりです〜

デルフィニウム さん
簡単に出来ますよ〜


by pandan (2010-08-11 14:54) 

明

体調不良(とは言ってもPMSです)により、コピペで失礼します☆
by 明 (2010-08-11 15:19) 

tamatora

いいお料理を教えていただきました。
ありがとう。
今度やってみます。
by tamatora (2010-08-11 15:29) 

La_vbl_kok

きのこは大好きです(*^_^*)
色んな調理法がありますネ♪  ☆。
by La_vbl_kok (2010-08-11 15:31) 

miri

なめたけ好きです^^
おいしそー

by miri (2010-08-11 16:49) 

末尾ルコ(アルベール)

きのこは免疫力アップにもいいとされてますね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-11 19:04) 

tachi

こんばんは
ご飯にあうのいいですね~☆
by tachi (2010-08-11 19:31) 

がり

私も作ってみようっと。
おいしそうですね。☆
by がり (2010-08-11 19:41) 

pandan

明 さん
体調、お大事に。

tamatoraさん
おいしいですよ。

La_vbl_kok さん
きのこ、おいしいですよね。

miri さん
ご飯に合いますね。

末尾ルコ(アルベール)さん
いいですよね。

tachiさん
おいしいですよよね。

がりさん
美味しく出来ますよ〜
by pandan (2010-08-11 20:58) 

safaia40

えのきはヘルシーで
健康にいいと聞いて
ますます好きになりました。
by safaia40 (2010-08-11 21:07) 

でぶねこ

なめたけって美味しいですよね!
ご飯が進みます(^^)
ピンポン(nice!)ダッシュ中です!((( 三( -_-)
by でぶねこ (2010-08-11 21:17) 

ぼのぼん

きのこはヘルシーでいいですよね ☆☆
by ぼのぼん (2010-08-11 21:22) 

ケンケン@

こんばんは~
このレシピ、覚えさせていただきました~!
ヘルシーで良さそうですね!
簡単だし、今度やってみます(^-^)
by ケンケン@ (2010-08-11 21:37) 

ナラ♪

美味しそうです^^
これって、どれ位日持ちしますか?
by ナラ♪ (2010-08-11 21:43) 

sunset

こんばんは。
簡単に出来そうでいいですね。
by sunset (2010-08-11 22:41) 

dodonga

なめたけいつも買ってたので、今度えのきが安いときに買って作るわ~~!☆
by dodonga (2010-08-11 23:19) 

papipapi

本当ヘルシーで美味しそう♪
炊きたてのご飯で頂きたいです^^

by papipapi (2010-08-12 02:33) 

pandan

safaia40さん
カラダに良いですよね。

でぶねこさん
ご飯がすすみます〜

ぼのぼんさん
いいですよね。

ケンケン@さん
やってみてください〜

ナラ♪ さん
冷蔵庫で1週間くらい持ちますよ〜

sunset さん
おいしいですよ〜

dodonga さん
作ってみてください。

papipapiさん
美味しいですよ〜

by pandan (2010-08-12 05:29) 

Christian Louboutin

美味しそうだね 作りたいですね  俺が 料理を作るの経験が全然ないですから 難しいでしょう
by Christian Louboutin (2010-08-12 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。