SSブログ

イチジク [日記]

いちじくって今が旬なのでしょうか、
知り合いからいただきました。
>>>
P1090301.JPG

とっても目立って派手なフルーツではないですが、
栄養価は高く、カラダにも良いみたいですね。
乾燥イチジクは、ワインのおつまみ等にもよく合うので食べることがありますが、
生のイチジクって、スーパーで見かけても、
好きっていうわけでもない限り、買わないかな〜

イチジクには食物繊維の、
不溶性と水溶性の両方が豊富に含まれているので、お腹にいいみたい[ハートたち(複数ハート)]

P1090302.JPG

タンパク質の分解酵素も含まれているそうで、
デザートに食べたり、肉や魚料理に使うと消化を助けてくれるみたいです。
知らなかったけど、優秀な果物なんですね。
旬な時期に食べるのが良さそうです、料理に使ってみようかな[るんるん]


nice!(76)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 76

コメント 39

ゆうのすけ

高価なフルーツですよね!蜂蜜をかけたり 生ハムといただいたり!
美味しそうですね!日本に昔からあるものでは ザクロ、びわと並んであまりお目にかからないものですよね!(昔はそこらに木があって いただいたりしたんですが!)・・・びわは いくらかメジャーでしたね!

・・・やっぱ 生ハムといただきたい!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-24 05:13) 

Baldhead1010

雨が欲しいですね。
by Baldhead1010 (2010-08-24 05:20) 

nano

最近ではホント高くなりましたね
山の中でもほとんど見ないです
by nano (2010-08-24 05:38) 

ayano110

生もいいけど、乾燥いちじくも好きです。
いちじくを売ってるのはあまり見かけませんね。
うちの実家には小さいいちじくの木があるので、ちょっとなら買わずに自家製のいちじくを食べれます。
by ayano110 (2010-08-24 05:55) 

とまと

おはようございます~
by とまと (2010-08-24 06:19) 

こうすけ

おはようございます。果物屋の店先によくみられる季節になりましたね。親父が好きだったのを思い出しました。昔は家庭の庭先でなってましたね。
by こうすけ (2010-08-24 06:32) 

ritton2

おはようございます。イチジクは我輩の祖母の庭になっていたので、小さい頃はいつも食べてましたよ(^人^)最近は全然ですが…
by ritton2 (2010-08-24 07:20) 

末尾ルコ(アルベール)

いちじく大好きですよ!
豊かな味ですよネエ~(^_-)-☆

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-24 07:29) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!&コメントありがとうございます。
以前からピラミッドパワーって聞いていましたが、力がつく
訳ではなく、中に居ると何故か古い我が家に居るような
落ち着いた雰囲気でいられるようです!
by シラネアオイ (2010-08-24 08:08) 

Derufyi

無花果ってあまり食べた事ないです(^ ^;
食べてみようかな~☆
by Derufyi (2010-08-24 08:12) 

naonao

おはようございます(o^∀^o)
今日は駆け足訪問にて失礼しますm(__)m
by naonao (2010-08-24 08:24) 

おさむ

昔、人んちの庭のイチジクを食べて
怒られた記憶がある・・・でも美味しかった ψ(`∇´)ψ
by おさむ (2010-08-24 08:51) 

でぶねこ

いちじくって食べたことないですねぇ・・・( ̄  ̄;) うーん
どんな味なんだろう・・・
by でぶねこ (2010-08-24 09:16) 

デルフィニウム

近所の畑で実っています。
by デルフィニウム (2010-08-24 09:32) 

月光14th

鴨肉と相性が良さそうですから今が旬でしょうね。
by 月光14th (2010-08-24 09:53) 

ぴーすけ君

イチジクのプチプチいいですよね~♪
by ぴーすけ君 (2010-08-24 10:04) 

すぴかか

最近スーパーでもよくみかけるようになりました^^
いちじく、自分では買わないけれど、おいしいですよね~
うちにも誰か持ってきてくれないかなw
by すぴかか (2010-08-24 10:38) 

ナラ♪

イチジクってお腹にいいんですか?
最近、あまり調子がよくないので、
食べてみようかな…。

by ナラ♪ (2010-08-24 10:43) 

かずっちゃ

去年、親からイチジクをたくさんもらって、毎日食べてました。イチジクのつぶつぶが独特な食感ですよね。
by かずっちゃ (2010-08-24 10:52) 

がり

いちじく おいしいですか~。
食べず嫌いです。
一度トライしてみようかな。☆
by がり (2010-08-24 10:58) 

ぷりん

私も乾燥いちじくしか食べたことないんですけど。体にとってもよさそうですね☆
by ぷりん (2010-08-24 11:08) 

ぴんくま

レストランでしか食べたことないかも。
フレッシュなのは美味しいでしょうね!
by ぴんくま (2010-08-24 11:24) 

Fuel

こんにちは
とても美味しそうではないですか。
子どもの頃よく食べましたよ。
by Fuel (2010-08-24 12:16) 

まめ

昔はあちこちで嫌というほどなっているの見かけましたが…
まめは実は苦手ですw
by まめ (2010-08-24 12:18) 

やまがたん

いちじく、ジャムにするのが大好きです^^
そうですね、もうそろそろの時期なんですよね☆
by やまがたん (2010-08-24 12:26) 

hiroka

優秀なものなんですね~(^-^)
それにしても立派なイチジクですね☆
by hiroka (2010-08-24 12:27) 

瓶太郎

こんにちは☆
ご無沙汰してます・・・
by 瓶太郎 (2010-08-24 12:51) 

明

イチジク好きなんですが、
食べにくいですよね(^-^;☆
by 明 (2010-08-24 13:30) 

tachi

イチジクですか
普段あまり食べませんねー☆
by tachi (2010-08-24 13:43) 

komikanv

母はいちじく好きなんです。
私はどっちでもないのでたまに食べて美味しいな♪
って思います^^
by komikanv (2010-08-24 14:09) 

まんじゅうこわい

大好物なので、すぐに食べてしまいます(^_^;)
by まんじゅうこわい (2010-08-24 14:26) 

m6324

イチジクは美味しいですね。^^☆
by m6324 (2010-08-24 14:44) 

umisora

いちじくは大好きです♪
おいしそう、食べたい!

by umisora (2010-08-24 15:24) 

pandan

ゆうのすけさん
生ハムといいですね〜

Baldhead1010 さん
ほしいです〜

nanoさん
そうなんですね〜

ayano110さん
自家製イチジクいいですね。

とまとさん
こんにちは。

こうすけさん
庭にいいですね^

ritton2 さん
良い思い出ですね。

末尾ルコ(アルベール)さん
おいしいですね〜

シラネアオイさん
ピラミッドパワーにあやかりたいです。

Derufyi さん
おいしいですよ。

naonao さん
了解です。

おさむさん
おいしいですね。

でぶねこさん
食べてみますか〜

デルフィニウム さん
いい風景ですね。

月光14thさん
おいしそう〜

ぴーすけ君さん
プチプチいいですね〜

すぴかか さん
おいしかったですよ。

ナラ♪さん
お腹にいいみたい〜

かずっちゃさん
カラダに良いですよね。

がりさん
食べてみますか〜

ぷりんさん
よさそうですね。

ぴんくまさん
フレッシュですね。

Fuelさん
美味しかったです。

まめさん
苦手なんですね。

やまがたんさん
ジャム〜いいですね。

hirokaさん
おいしいですよね〜

瓶太郎さん
お久しぶりです。

明 さん
食べるとおいしいですよね。

tachi さん
あまり食べないですよね。

komikanvさん
甘いですよね。

まんじゅうこわいさん
おいしいですね〜

m6324さん
美味しかったです。

umisoraさん
おいしかったですよ〜

by pandan (2010-08-24 15:42) 

kummy

ワインのお供にしたいです(*^-^)b
by kummy (2010-08-24 16:02) 

tomorin

旦那さんの実家で庭でいちじく作ってます!私は食べるのはちょっと苦手かも‥

by tomorin (2010-08-24 16:34) 

からくり

pandanさん
こんばんはー^^
イチジクって白い液が出てかぶれるから
苦手でした~
それでも乾燥イチジクって美味しいので好きです♪
by からくり (2010-08-24 19:45) 

safaia40

最近 スーパーでも見かけようになりましたね!
いじちく大好きです。
半分に割ってスプーンですくって食べちゃいます。
by safaia40 (2010-08-24 20:46) 

pandan

kummyさん
いいですね〜

tomorinさん
そうなのですね〜

からくりさん
かぶれちゃうのですね〜

safaia40さん
おいしいですよね。
by pandan (2010-08-25 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。