SSブログ

さつま芋で芋ケンピ [日記]

P1090602.JPG

秋はやっぱりさつま芋も食べておかないとね。

さつま芋が安く売られていたので買って、
今年も芋ケンピを作りました。
作り方は簡単で、毎年さつま芋が出るこの時期に作っています。

まずは切って、水にさらします。
>>>
P1090603.JPG

水分を良く切って、油で10〜15分、きつね色になるまで素揚げする。
>>>
P1090604.JPG

バターでもマーガリンでも、我が家はマーガリン大2に砂糖大1と1/2を
レンジで溶かして、アツアツのうちにからめています。
>>>
P1090605.JPG

黒ごまをまぶして、冷めてからいただきます[ハートたち(複数ハート)]

P1090606.JPG

簡単だし、甘くしてないから芋の素朴な味でおいしいです[るんるん]

掘りたての新鮮なさつま芋で作るとおいしさ倍増〜
新鮮なさつま芋手に入ったら、また作ろう[るんるん]

nice!(115)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 115

コメント 58

Baldhead1010

高知の塩芋ケンピもおいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2010-10-20 05:24) 

月夜

おいしそ~!
by 月夜 (2010-10-20 05:25) 

nano

カリカリも美味しいですね~♪
by nano (2010-10-20 06:10) 

やまがたん

きゃー 芋けんぴ^^
自家製なんて素敵すぎです☆
by やまがたん (2010-10-20 06:52) 

末尾ルコ(アルベール)

へえ~、家庭で簡単に作れるんですね~♪

                     RUKO
           
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-20 07:44) 

Derufyi☆

芋けんぴ、美味しそう~食べだすと止まりませんw
by Derufyi☆ (2010-10-20 07:44) 

ameya

わー、おいしそう。
ほんと、いくらでも食べられそうですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2010-10-20 07:48) 

tamatora

わかりやすいです。
今度やってみます。
ありがとう!
by tamatora (2010-10-20 08:02) 

hirosan

美味しそうですね♪
自分で作れるかな・・・・どうなるか分からないが
試そうかな!
by hirosan (2010-10-20 08:13) 

月夜空

おはようございます^^
芋けんぴおいしそうです☆☆☆
そういえば、サツマイモは取り立て新鮮をげっとしたことがない・・・。

でも、新鮮なのは手に入らないけど、今度つくってみよ~っと^^
by 月夜空 (2010-10-20 09:36) 

yukikaze

「芋けんぴ」というと私は高知県高岡郡越知町野老山の横山食品株式会社のものを思い浮かべますが、自宅で作るのもいいですね。自作なら味付けもアレンジできますからね。
by yukikaze (2010-10-20 10:00) 

mika

おっ!簡単に作れて美味しそう(^o^)
真似して作ってみます。☆
by mika (2010-10-20 10:06) 

ナラ♪

めちゃ美味しそうです!!
芋ケンピって簡単につくれるんですね。
ナラでも出来そう♪
by ナラ♪ (2010-10-20 10:31) 

★まっと★

これはおいしいですね。
子供のころ、母がよく作ってくれました。
by ★まっと★ (2010-10-20 10:44) 

tachi

こんにちは
簡単でおいしいが一番ですよね☆
by tachi (2010-10-20 10:47) 

明

(*'▽'*)わぁ♪美味しそう~!
by 明 (2010-10-20 10:57) 

La_vbl_kok

お料理上手ですよね^^
☆色々~。
by La_vbl_kok (2010-10-20 11:01) 

ritton2

うちのかみさんもさつまいも大好きで、ケンピ芋は時々作らはりますよ(^^)/
by ritton2 (2010-10-20 11:06) 

デルフィニウム

なるほどー^。^
by デルフィニウム (2010-10-20 11:15) 

がり

そうやって作るんだー。
これなら私にでもつくれそう。
マネてみます。☆
by がり (2010-10-20 11:26) 

でぶねこ

芋ケンピっていう料理があるのを初めて知りました(^-^;
美味しそうですね(^^)
by でぶねこ (2010-10-20 11:39) 

kummy

簡単に作れるのですね~(#^-^#)
ビックリ!
売っているのより美味しそうです♪
by kummy (2010-10-20 12:31) 

GOREN

pandanさんこんにちは!

芋けんぴ、うまそー!
マーガリンが決め手ですか?大学芋もいいですよね。
by GOREN (2010-10-20 12:36) 

まめ

いもケンピ大好きです。
そうか、家で作れるなぁ。今度子供がイモ掘り行くので
それで作ってみようかなぁ…
by まめ (2010-10-20 12:43) 

marl

うまそうですね~☆
by marl (2010-10-20 12:46) 

すぴかか

わ~~い 秋だ!!
こういうのを見ると食欲もまたまたわいてきますね^^
さつまいも、おいしそ~ かわなきゃ~~
by すぴかか (2010-10-20 12:50) 

雨香

お家で作れるんですね。
美味しそう。今度挑戦してみます。
by 雨香 (2010-10-20 13:38) 

hiroka

明日、次男君が芋ほり遠足なんですよ♪
作ってみます^^美味しそうだ~♪
by hiroka (2010-10-20 14:16) 

m6324

美味しそうですね。
作ってみます☆
by m6324 (2010-10-20 14:28) 

naonao

わ~手作りの芋けんぴ
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)ジュル
by naonao (2010-10-20 14:44) 

かずっちゃ

へぇー、芋ケンピってこうやって作れるんですね。
美味しそうです。
ところでケンピって何でしょうか(笑)
by かずっちゃ (2010-10-20 14:52) 

とまと

これはおいしそうですね~

by とまと (2010-10-20 15:08) 

なぎさ☆

今日は、朝から学校の用事で出かけていました~

さっき帰ってきたので、夕飯の支度までに
洗濯と巡回をしています~

ってわけで、コピペ&駆け足ごめんなさい☆
by なぎさ☆ (2010-10-20 15:27) 

ぷりん

美味しそうですね~☆
作ってみたくなりました~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-10-20 16:33) 

まんじゅうこわい

かなりじっくり揚げるのですね。
美味しそうです。
by まんじゅうこわい (2010-10-20 16:33) 

mako

ちょうど芋がありました!
今から作ってみようっと。
by mako (2010-10-20 16:44) 

月光14th

食物繊維たっぷりですね~。
by 月光14th (2010-10-20 16:54) 

miri

おいしそうです^^

by miri (2010-10-20 17:14) 

tsuka

こんなに簡単なんですね^^
店で売っているものより美味しそう♪
by tsuka (2010-10-20 17:33) 

とうふさん

自家製いもけんぴ、良いですね~。
美味しそう♪
by とうふさん (2010-10-20 18:06) 

pandan

Baldhead1010さん
塩いいですよね。

月夜 さん
おいしいですよ。

nano さん
カリカリいいですね^

やまがたんさん
作りましょう。

末尾ルコ(アルベール)さん
出来ますよ〜

Derufyi☆さん
外間r内ですね。

ameya さん
食べちゃいますね。

tamatoraさん
作ってみてください〜

hirosanさん
試してみますか〜

月夜空 さん
おいしいですよ〜

yukikazeさん
調節できるからいいですね。

mikaさん
美味しく出来ますよ。

ナラ♪さん
作ってみましょう。

★まっと★さん
手作りおいしいですよね。

tachi さん
そうなんですよ〜

明 さん
おいしいですよ。

La_vbl_kokさん
ありがとうございます。

ritton2 さん
作ったの美味しいですよね。

デルフィニウムさん
おいしいです〜

がりさん
作ってみますか〜

でぶねこさん
かんたんですよ〜

kummyさん
おいしいですよ。

GORENさん
大学芋もおいしいですよね。

まめさん
手作りはおいしいですよ〜

marlさん
おいしかったです。

すぴかかさん
イモ〜秋ですね。

雨香さん
美味しかったです。

hirokaさん
作ってみますか〜

m6324さん
おいしいですよ〜

naonaoさん
美味しかったです。

かずっちゃさん
ケンピって気になりますね。

とまと さん
美味しかったです。

なぎさ☆さん
了解です。

ぷりんさん
作ってみますか〜

まんじゅうこわいさん
そうなんですね。

mako さん
おいしいですよ〜

月光14thさん
おいしいですよ〜

miri さん
おいしかったですよ〜

tsuka さん
美味しく出来ました。

とうふさん
おいしいですよ。

by pandan (2010-10-20 18:20) 

ケンケン@

こんばんは~
サツマイモからこんなの作るなんて感動しました~
こういう発想は全くなかったもので^^;
美味しそうです(≧∇≦)☆
by ケンケン@ (2010-10-20 19:13) 

safaia40

芋けんぴは自分で作ったことがありません。
こうやって作れるんですねー
by safaia40 (2010-10-20 20:04) 

ぼのぼん

美味しそうですね~
私は大学芋が定番なのですがこれも食べたいなあ☆
by ぼのぼん (2010-10-20 20:09) 

ココアなクマ

見てたらオナカすいてきますた。。。 (〃▽〃)
なんか アツアツも美味しそうだなあ~ ♪

by ココアなクマ (2010-10-20 20:29) 

tomorin

マーガリンを使われるんですね!今度試してみよう

by tomorin (2010-10-20 20:43) 

ゆうのすけ

美味しそう!マーガリンだと 洋風の味が楽しめそう!
うちも やってみよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-20 21:16) 

sasapand

簡単にできるんだ~やってみよ~^^

by sasapand (2010-10-20 21:25) 

umisora

こうやって作るんですね。以外とできそう。
教えてもらってありがとうデス♪

by umisora (2010-10-20 21:38) 

toshi

pandanさん
こんばんはー^^
この季節になると何故か惹かれちゃいますよね~
おいもちゃん♪
美味しいもん^^
by toshi (2010-10-20 22:15) 

sunset

こんばんは。
とっても美味しそうですね~

by sunset (2010-10-20 23:31) 

おさむ

こんばんは~ (^O^)/
w(゜o゜)w オオー! 相変わらず、お上手ですネ♪
美味しそう♪
by おさむ (2010-10-20 23:44) 

シラネアオイ

こんばんは!訪問が遅れてしまいました。リホームが最終段階に入りました。今週末で完成です。後日UP予定です。
by シラネアオイ (2010-10-20 23:44) 

sarisari

ええっ~ワタシにでも簡単に作れるのかなあ??
それにしても美味しそうです(*^^)v

by sarisari (2010-10-21 00:34) 

わた

売ってるものは砂糖でがっちりコーティングされてるみたいなのが多いので、これは甘み控えめでいいですね。
by わた (2010-10-21 01:29) 

ぷりん&りく

お芋しゃん、、大好きでし!!それも、、さつまいもわ値段があんま高くなってない商品なんで嬉しいでしね☆
by ぷりん&りく (2010-10-21 01:47) 

miyoko

立派なさつま芋ですね^^☆
by miyoko (2010-10-21 04:46) 

pandan

ケンケン@さん
美味しく出来ました〜

safaia40さん
かんたんですよ〜

ぼのぼんさん
大学芋もいいですね〜

ココアなクマさん
美味しいですよ〜

tomorinさん
そうなんですよ〜

ゆうのすけ さん
いいですよ〜

sasapand さん
作ってみてください。

umisoraさん
手作り良いですよ。

toshi さん
美味しいもんね〜

sunsetさん
美味しい季節ですね。

おさむさん
ありがとうございます。

シラネアオイさん
了解です。

sarisariさん
出来ると思いますよ〜

わた さん
甘さが調節できるからいいですね。

ぷりん&りくさん
今が時期ですね。

miyokoさん
美味しかったです。

by pandan (2010-10-21 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。