SSブログ

トマトの鍋 [日記]

毎日寒いですね、こんなに寒いと鍋をすることが多くなります。
最近では、いろいろな鍋が出ていて、
好みでアレンジもできるしいいですよね[ハートたち(複数ハート)]

今回はトマト鍋、各家庭で違うと思うけど、
我が家のトマト鍋は、中華だしの素がベースです。

そこに、トマト中1個入れて柔らかくします。

P1100158.JPG

市販のゴマだれに、
このトマトを1個丸ごと入れて、つぶす、
トマトがまるごと薬味にしてしまいます[レストラン]

P1100159.JPG

豚バラのしゃぶしゃぶでいただきましょう。
P1100160.JPG

具はタマネギやネギ、エリンギや大根などお好みで、
しめは中華だしで、豚バラのエキスも出てるから、
ラーメンがおいしいですよ[ハートたち(複数ハート)]

みなさん、どんな鍋が好きですか〜[るんるん]



nice!(124)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 124

コメント 51

ゆうのすけ

美味しそう!トマトは おでんの具にも使われますし イタリアンのベースには欠かせないですもんね!

私は 鍋ものは 何でも好きなので 甲乙つけられないのですが この時期いちばん温まって 汗をかく キムチ鍋がいいですね~!・・・風邪なんて いっぺんで治りそう!お餅を入れて!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-30 05:03) 

nano

イタリアンなお鍋ですね~♪
by nano (2011-01-30 06:28) 

旅爺さん

これはトマト味と風味で美味しそうですね。
我が家は普通の鍋か、一人一人の卓上鍋です。

by 旅爺さん (2011-01-30 06:32) 

ameya

ヒヤー、おいしそうです。
さっぱりしててたくさん食べられそうですね
by ameya (2011-01-30 07:23) 

シラネアオイ

いただきま~す!豪に勝った!優勝です!眠たいです!!
by シラネアオイ (2011-01-30 07:44) 

あーちゃ

これは、やったことないですねえ。トマト好きとしては、ちょっとチャレンジしてみたいものです♪
by あーちゃ (2011-01-30 07:45) 

Baldhead1010

温まりそうですね^^
by Baldhead1010 (2011-01-30 07:50) 

末尾ルコ(アルベール)

リコピンが嬉しいですね~♪

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-30 07:59) 

ときこく

身体に優しくって
美味しそうですね~(^^)v

by ときこく (2011-01-30 08:42) 

馬爺

4℃の記事参考に成りました、ありがとうございました。
今回の鍋料理もトマト鍋なんて初めてです試してみます、(^_-)-☆
因みに我が家では豚シャブは安い日本酒でアルコールが抜ける状態でしゃぶしゃぶをやります、殺菌作用もありますし日本酒のふくよかな味に成ります、(お酒に弱い人でも大丈夫です)
by 馬爺 (2011-01-30 08:51) 

Derufyi☆

トマト鍋ってまだ食べた事ないんですが、美味しそう~
食べてみたいです♪
by Derufyi☆ (2011-01-30 08:51) 

ritton2

最後のラーメンが想像しただけでも美味しそう~(^3^)/
by ritton2 (2011-01-30 08:59) 

デルフィニウム

おかげさまでチョッピリよくなりました^。^
by デルフィニウム (2011-01-30 09:17) 

かずのこ

美味しそう^^
by かずのこ (2011-01-30 10:18) 

やまがたん

トマト鍋、色んな食べ方があるけれど
どの食べ方をしても美味しいですよねぇ☆
by やまがたん (2011-01-30 10:24) 

月夜空

おはようございます^^
トマトのお鍋いいなぁ~^^
あっ!一人用で作ること多いんだから、私のだけトマトで( *´艸`)フフフ
by 月夜空 (2011-01-30 10:35) 

ヒロ

我が家でもお鍋はよくやります。
トマト鍋は未経験。
今度やってみます。
by ヒロ (2011-01-30 10:36) 

がり

我が家もトマト鍋は作ったことないです。
年寄りがいるので、新しい料理を嫌がるんです。
おいしそうなのにねー。☆
by がり (2011-01-30 11:50) 

明

こんな風に食べるんですね~!
気になる”(*>ω<)o"クーーッ
by 明 (2011-01-30 13:27) 

えーちゃんaaa

美味しそう(・∀・)ゞデシ

by えーちゃんaaa (2011-01-30 13:59) 

はるかーず

〆のラーメンって、絶対に
おいしいですよねぇ!

やっぱり、鍋の最後には
〆る何かが必要ですね。

鍋食べたくなりました。
by はるかーず (2011-01-30 14:40) 

m6324

これは美味しそうですね。^^☆
by m6324 (2011-01-30 14:44) 

くにちゃん

トマト鍋おいしそうですね^^
by くにちゃん (2011-01-30 17:08) 

sarisari

トマト鍋は年よりには口に合わないようで
自宅で食べたことがありません。
pandanさんちはいいなあ~。
by sarisari (2011-01-30 17:13) 

ケンケン@

こんなやり方があるんですね!
これなら簡単だし私でも出来そうです^^
今度やってみます~

by ケンケン@ (2011-01-30 17:50) 

桔梗

今年は寒いので鍋が多いです!すぐにできるし暖かいし^^
水炊きも良いけど結構毎日なので味変えてしています。
和風・洋風・中華なんでもいいですよ!

by 桔梗 (2011-01-30 18:24) 

DEBDYLAN

トマト鍋美味しいですね^^。
ウチはスーパーで売ってるスープ使ってるけど^^;
〆はご飯とチーズを入れてリゾット風にしてます。

by DEBDYLAN (2011-01-30 18:28) 

rtfk

このレシピのトマト鍋はお初ですね~^^)
ぜひトライします!
by rtfk (2011-01-30 18:28) 

ナビパ

温まってヘルシーで最高ですね。^^b
by ナビパ (2011-01-30 18:45) 

toshi

pandanさん
こんばんはー^^
いつもアイデアが素晴らしいですね♪
お鍋か~ キムチ鍋? かな^^
by toshi (2011-01-30 18:46) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2011-01-30 18:59) 

ぼのぼん

タンタン風が好きです
でも市販のつゆに頼りっぱなし(苦笑

by ぼのぼん (2011-01-30 19:14) 

フェイリン

我が家は豆乳味噌鍋が好きです~!
味のある鍋が好きですw
by フェイリン (2011-01-30 19:23) 

まんじゅうこわい

今日テレビでトマト鍋を見て、最後のぞうすいがオムライスになってたのが、すごく美味しそうだったのですが、こちらのトマト鍋も美味しそうですね!
by まんじゅうこわい (2011-01-30 20:00) 

sasapand

まるごとトマトの栄養ですね~^^

by sasapand (2011-01-30 20:21) 

tachi

こんばんは
トマト鍋ですか!試したことないです
by tachi (2011-01-30 20:24) 

pandan

ゆうのすけさん
トマトおいしいですよ〜

nanoさん
いいですよ〜

旅爺さん
トマト丸ごといいですよ〜

ameyaさん
野菜をたくさん食べられます〜

シラネアオイさん
勝ちましたね〜

あーちゃさん
やってみてください。

Baldhead1010さん
とっても温まります。

末尾ルコ(アルベール)さん
うれしいです。

ときこくさん
ヘルシーですよ。

馬爺 さん
ぜったいに喜ばれますよね。

Derufyi☆ さん
おいしいですよ。

ritton2さん
ラーメンおいしいです〜

デルフィニウムさん
よかったです。

かずのこさん
おいしいですよ。

やまがたんさん
おいしいですよ〜

月夜空 さん
やってみますか〜

ヒロさん
ためしてみてください。

がり さん
おいしいですよ〜

明 さん
おいしいですよ〜

えーちゃんaaaさん
おいしいですよ〜

はるかーずさん
鍋いいですよね〜

m6324さん
おいしいですよ〜

くにちゃん
トマトおいしい〜

sarisariさん
食べにきてください〜

ケンケン@ さん
簡単ですよ〜

桔梗さん
鍋いいですよね。

DEBDYLAN さん
リゾットいいですね〜

rtfkさん
やってみてください。

ナビパさん
温まりますよね。

toshiさん
キムチいいな〜

とまとさん
こんばんは〜

ぼのぼんさん
タンタンいいですね。

フェイリンさん
豆乳〜いいですね。

まんじゅうこわいさん
オム〜興味ありますね。

by pandan (2011-01-30 20:26) 

pandan

sasapandさん
いいですよ〜

tachiさん
やってみますか〜
by pandan (2011-01-30 20:27) 

TOTO99

我が家は毎週キノコ鍋です☆~♪
by TOTO99 (2011-01-30 20:42) 

goro2001

トマト、丸ごとですね。☆
by goro2001 (2011-01-30 21:09) 

marl

あったかいトマトってのがイマイチ好きじゃないんですよね~。
以前焼き鳥屋でプチトマトを串に刺して焼いた物試しに食べたんですが・・・自分は無理でした☆
by marl (2011-01-30 21:29) 

POP

こんばんは。うちはキムチ鍋が多いですね。トマト鍋ですか!
どんな味なのかな~トマト系スープは大好きなので、
是非、試してみたいです。(^^)
by POP (2011-01-30 21:41) 

yukiko

こんばんは。
鍋いいですね~♪
トマト鍋おしゃれですね。(^-^)
by yukiko (2011-01-30 21:53) 

sunset

こんばんは。
トマト鍋、美味しそうですね~
体にも良さそうですね。
by sunset (2011-01-30 22:24) 

miyoko

色合いもきれいですね^^☆
by miyoko (2011-01-30 22:58) 

nouri

やっぱ牡蠣が入った鍋が好きです
by nouri (2011-01-30 23:00) 

淳司

私の場合・・・
肉がモリモリ入ってれば何でもオッケー!
トマト鍋?
食べた事無いけど美味しそう(^^)b
by 淳司 (2011-01-31 01:19) 

egg

トマト鍋 美味しそう。

〆はなにを投入するのかしら?

わが家はトマト鍋の時はリゾット風 たっぷりチーズです☆
by egg (2011-01-31 02:00) 

わた

トマト丸ごとって言うところが斬新ですね。
ちょこっとカレー味でもいけそうです。
by わた (2011-01-31 02:30) 

pandan

TOTO99さん
きのこいいな〜

goro2001さん
おいしいですよ〜

marlさん
トマトはタレになるんです〜

POPさん
キムチおいしそう〜

yukikoさん
あたたまりますよね。

sunsetさん
おいしいですよ。

miyokoさん
食欲でますよ。

nouri さん
カキ食べたい〜

淳司 さん
おいしいですよ〜

eggさん
中華ダシだからシメはラーメンなんです〜

わたさん
カレーも良いですね〜


by pandan (2011-01-31 05:05) 

safaia40

トマト鍋はこの冬 1回だけやりましたー
ただし トマト鍋の素を使いましたが・・・
by safaia40 (2011-01-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。