SSブログ

出来ることから [日記]

いろいろなものが不足して大変だけど、
まずは出来ることから。

四国電力からも電力を送っているそうですが、
西日本と東日本とヘルツが違うから、
変換して送れる電力も1日に制限があるようだけど、
身近な出来るところから協力していくことしかないです。
市役所や県庁などで募金箱も設置したそうなので、行ってこようと思います。
市役所や県庁の募金箱なら確実に被災地に届くと思います。

主人はドコモのムーバを使っていたのですが、
今回ようやくFOMAのスマートフォンに変更。
P1100421.JPG
P1100452.JPG
そのときに、もらったグッズがトイレットペーパーや
ボールペンやクリーナです。

P1100423.JPG

ドコモたけの性格や特徴、好きなものなどが書いてありました。

災害のときにやっぱり役立つ携帯電話、
私はまだ持っていないのだけど、
やっぱり持っておいたほうがいいのかな。

nice!(96)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 96

コメント 41

こうすけ

おはようございます。当たり前のように使っていたものが制限されるということはたいへんですね!余震、原発不安なことばかりですが、この難局をみんなで乗り越えましょう。

by こうすけ (2011-03-15 05:41) 

nano

携帯電話もこんな時こそもっと
便利に使えるような設備の調整
していただきたいですね
by nano (2011-03-15 05:53) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの住んでいる場所、被災地から離れているんですが、地震当日は携帯がなかなか繋がりませんでした。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-15 06:20) 

ときこく

おはようございます。
うちも中部電力なので、あまりお役に立てないかもしれませんが
節電はしていきます。

by ときこく (2011-03-15 06:35) 

やまがたん

携帯電話、メールなどは繋がるので
無いよりもあったほうがよろしいかと思います。
ただ、スマートフォンは電池の減りが早いので
充電できる道具も一緒に備えておくことをお薦めします☆
by やまがたん (2011-03-15 06:40) 

Derufyi☆

節電、やらないよりはやった方が良いですよねっ!
携帯、自分もまだだから考えますね・・・
by Derufyi☆ (2011-03-15 07:36) 

コロネット

携帯電話、自分もまだ持っていません
検討してみようかな。
by コロネット (2011-03-15 08:16) 

mako

携帯電話便利だと思います。
当日は回線がつながりにくかったです。メールも時間差で着信しました。

by mako (2011-03-15 09:10) 

すぴかか

携帯も充電が切れたら意味ないし、災害になると繋がらないんですけどね~;;
でも、無いよりはいいのかなぁとは思いますが・・・
いざというときに扱えるように今から練習しておくのもいいかも~?
災害伝言板など、利用したことはないのですが便利そうに思います。

by すぴかか (2011-03-15 09:24) 

今造ROWINGTEAM

いざというときのために持っておいたほうがいいと思います(pε;)
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-15 09:42) 

goro2001

今更ですが周波数統一しないのかと。☆
by goro2001 (2011-03-15 09:46) 

townsrus

ソフトバンクはメールが無料で使えて良かったです!!
地震がきっかけになりましたが、今後は原発反対運動に協力したいと思います。
by townsrus (2011-03-15 09:57) 

ナラ♪

ナラも携帯をスマートフォンにするか?
また普通の携帯にするか?迷っています…。

出来ることから被災された方たちの協力が出来るといいな…と思います。
by ナラ♪ (2011-03-15 10:00) 

がり

昨日 西日本と東日本とヘルツが違う理由をテレビでしてました。
今更同じにするのは困難でしょうけど
同じなら不便ないでしょうにね。
by がり (2011-03-15 10:19) 

ヒロ

今携帯は必需品です。
携帯を忘れたりすると不安になります。
by ヒロ (2011-03-15 10:29) 

ピンキーリング

他地域から送電始まったんですね
四国電力のHPにも出ていましたが、
資源の少ない日本ではこうした有無に関わらず節電は大切ですね。
我が家も今年に入ってSスマートフォンにしました。
停電時にそなえて、懐中電灯のアプリをいれましたよ^^;


by ピンキーリング (2011-03-15 11:12) 

明

可愛いですね~。
私もスマートフォンにしたいんですよね。
by 明 (2011-03-15 11:19) 

くにちゃん

募金、節電微力ながら協力します。
by くにちゃん (2011-03-15 11:26) 

まめ

通常持ち歩いていない携帯を、今はもつようにしました。
by まめ (2011-03-15 12:34) 

淳司

いつも思うんです。
「募金ってちゃんと届くのかな?」
って・・・。
市役所や県庁の募金箱だったら、
確実に届きますね!
pandanさんも本気で携帯考えて下さいね(><)b
by 淳司 (2011-03-15 13:01) 

りんたん☆

トイレットペーパーかわいいですね!
携帯、あると便利ですよね。
頼り過ぎているとだめかもしれないけど、
今回はとっても役に立っていそう・・・★

by りんたん☆ (2011-03-15 13:48) 

tachi

おはようございます
ドコモタケに特徴なんてあるんですね☆
by tachi (2011-03-15 13:51) 

m6324

携帯はあったほうがいいですね。
地震のときはつながらなかったです。☆
by m6324 (2011-03-15 14:14) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~☆
かわいいトイレットペーパーですね^^
by なぎさ☆ (2011-03-15 16:00) 

hana2009

必要な時にはつながりませんでしたが、やはり携帯はあったほうが良いです。
ドコモたけは、久しぶりに見ました。和みますね!
by hana2009 (2011-03-15 16:24) 

mydreamtoday

ご心配ありがとうございます。
電気は昨日、水道は今日といった具合でした^^;
pandanさんは大丈夫でしたか?
by mydreamtoday (2011-03-15 17:20) 

marl

携帯よりも以前ソネットからもらった手回し充電ラジオ(ライトと携帯充電つき)がかなり役立ってます。

by marl (2011-03-15 18:37) 

safaia40

トイレットペーパー 可愛い柄ですね。
使うのがもったいなくなるような・・・(笑
by safaia40 (2011-03-15 18:45) 

erucat

節電に努め出来る範囲で募金することは良いことですね^^
私は超小額を9月まで分散募金します^^
by erucat (2011-03-15 19:09) 

hiro15256001

こんばんは!!
出来る限り節電に努めたいと思います!!

by hiro15256001 (2011-03-15 20:21) 

rtfk

献血も集中しては鮮度が落ちるという話が・・・・
少し間を置いていこうと思っています・・・。
by rtfk (2011-03-15 21:36) 

naorin

節電・募金、できる事から協力しています。
by naorin (2011-03-15 21:43) 

sarisari

地震当日は、携帯は繋がらないばかりか
15時に送ったメールは、深夜に着く有様。
あまり当てにはなりませんでした。
安心材料として持っておくのはイイかもしれません。
by sarisari (2011-03-15 22:01) 

dodonga

節電がらみのチェンメが来ましたが、関西電力もそうみたいです~~。でも節電はいいことだからやりたいと思います~☆
by dodonga (2011-03-15 22:17) 

ゆうのすけ

おかげで 少しづつ調子を元に戻せています。 阪神淡路の時の 関西のみなさんの 大変さを改めて感じることが出来ました!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-15 22:39) 

tamatora

募金ちゃんと届くのでしょうか。
市役所とかに設置されているものは安心ですが・・・

by tamatora (2011-03-15 23:14) 

あずちゃん

こんばんわ。ご無事で何よりです。
とても大きな地震でしたが、私は何より帰宅困難者になってしまったのが最も大変でした。あとは大量に壊れてしまった食器ですね・・・。

by あずちゃん (2011-03-16 00:10) 

わた

来年にはMOVAが使えなくなっちゃうんですよね。
ご主人様のケータイさん、長い間お疲れ様でした。
by わた (2011-03-16 01:00) 

pandan

まとめてレス>>
たくさんのコメントありがとうございました。
やっぱり持っておくほうが良いかな〜
停電の時の灯りにもなるってききました。
検討してみよう〜
by pandan (2011-03-16 05:28) 

ぴんくま

ネットやツイッター、Facebook、ワンセグなどが、
出先での情報収集に便利ですね。
超非常時の電話とメールは頼りなかったけど、
少し落ち着くとこちらもあれば助かります。
by ぴんくま (2011-03-16 08:15) 

ぴんくま

ネットやツイッター、Facebook、ワンセグなどが、
出先での情報収集に便利ですね。
超非常時の電話とメールは頼りなかったけど、
少し落ち着くとこちらもあれば助かります。
pandanさんなら、持ったらすぐに使いこなせそう!
by ぴんくま (2011-03-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。