SSブログ

タケノコご飯のお弁当 [日記]

GWは暦通りだから、
今週の月曜日は仕事も大学もあって、お弁当を作りました。

今年もタケノコの季節ですね〜[ハートたち(複数ハート)]

やっぱり旬のものだし、食べたいから、
湯がいて、タケノコご飯を炊きました。
P1100663.JPG

炊き込みご飯って、冷めても美味しいからお弁当にも入れて、
朝のおむすびにも。。
P1100665.JPG

タケノコご飯を炊くときに、
鶏肉など入れるのなら、少しフライパンで、
焼き目を付けて入れると、おいしいってNHKの
料理番組でやってたから、まねして作りました。

お弁当のアイテムでは、あたらしいピックも加わり充実しています。
P1100662.JPG

旬の食材を食べることが出来るって、幸せですね、
[るんるん]



nice!(112)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 112

コメント 46

ゆうのすけ

うちは たけのこは 煮たりして いただいたのですが
たけのこご飯は まだなので 旬のうちに いただきたいです!^^
by ゆうのすけ (2011-05-04 05:21) 

nano

うちもそろそろいただけるかな?
買うのも何なんで、貰い物待ってます♪
米ぬか用意しなきゃなぁ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-05-04 05:55) 

toshi

おはようございまーす^^
旬な筍って最高に美味しいですよね♪
by toshi (2011-05-04 06:12) 

末尾ルコ(アルベール)

スーパーによっては多少値が張りますが・・・(笑)

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-04 06:18) 

Baldhead1010

タケノコが被りましたね^^:
by Baldhead1010 (2011-05-04 06:19) 

ameya

タケノコご飯おいしそう!!
春の味ですねえ
by ameya (2011-05-04 06:48) 

シラネアオイ

おはようございます。美味しそう!!
by シラネアオイ (2011-05-04 06:51) 

ritton2

筍大好物です。炊き込み飯食べたくなりました(^-^ゞ
by ritton2 (2011-05-04 07:22) 

Derufyi☆

竹の子旬ですね♪
美味しそう~(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-05-04 08:08) 

旅爺さん

タケノコはフライパンで少し焼いてから・・・ですね。
早速やってみます。
by 旅爺さん (2011-05-04 08:46) 

はるかーず

おはようございます。
たけのこは今が旬ですねぇ!

美味しそうなお弁当!!
by はるかーず (2011-05-04 08:58) 

こうすけ

おはようございます。今が旬ですね。美味しそうなお弁当ですね。うちもここのところよくタケノコご飯が出てきます。子供たちが山盛りで食べてます。
by こうすけ (2011-05-04 09:05) 

erucat

おはようございます^^

筍ごはん美味しいですよね 大好きです^^
こちらの筍は人にもイノシイにも飽きられたらしくビュンビュン伸びていますよ^^;
by erucat (2011-05-04 09:20) 

明

旬ですよね。
我が家でも、昨日筍が♪
美味しいですよねヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2011-05-04 09:30) 

david

たけのこ、いま旬です。
先日も近くの友人が自分の山で採ってたけのこを届けてくれました。
たっぷり鰹節を使って調理しました、とっても美味しかった。
by david (2011-05-04 10:01) 

まめ

たけのこ、うまいですよね~
昨日BBQで筍焼いてたべました。おいしかったですよ~
by まめ (2011-05-04 10:18) 

サンダーソニア

昨日は煮物にしました。
by サンダーソニア (2011-05-04 10:41) 

まんじゅうこわい

筍ごはんはわが家でも人気です。
by まんじゅうこわい (2011-05-04 11:07) 

mika

うちは1週間くらい前に筍ごはんいただきました♪
昨日は筍のお味噌汁でした(*^。^*)
by mika (2011-05-04 12:32) 

chika_kun

今年はまだ食べてないなあ~ 

by chika_kun (2011-05-04 13:13) 

goro2001

美味しそうなタケノコご飯ですね。☆
by goro2001 (2011-05-04 13:20) 

m6324

筍は美味しいですね。^^☆
by m6324 (2011-05-04 14:55) 

kummy

タケノコご飯、美味しそうですね~(#^-^#)
食べたい…
by kummy (2011-05-04 14:58) 

がり

我が家も今日二軒からたけのこいただきました。
大好きなので嬉しいです。
たけのこご飯おいしそうだな。
by がり (2011-05-04 15:52) 

ナビパ

旬ですね。
香りもよさそうです。
by ナビパ (2011-05-04 16:13) 

miri

タケノコの季節ですねー^^
おいしそう★
by miri (2011-05-04 17:00) 

たもちゃん

タケノコの美味しい季節になりましたよね。


タケノコの刺身や焼タケノコを楽しんでいます。


近所からの頂き物なのですが、もらえる時には
一度に食いきれないほどもらうので、親戚に送る
こともしばしばです。


贅沢な話かもしれないけれど過ぎたるはなんとか
ですよ。


このいい季節を楽しみましょう。
by たもちゃん (2011-05-04 17:51) 

くにちゃん

こんにちわ^^おいしそうですね^^
by くにちゃん (2011-05-04 18:48) 

goro2001

ピックかわいい。☆
by goro2001 (2011-05-04 18:55) 

hiro15256001

こんばんは!!
タケノコいいですねww

by hiro15256001 (2011-05-04 19:33) 

ケンケン@

タケノコいいですね(´∀`)
お弁当可愛くて美味しそう~~

by ケンケン@ (2011-05-04 20:04) 

月光14th

いいな~たけのこの炊き込みご飯~(^-^*)
そういえば今年はまだ食べてないぞ!(;^_^A
by 月光14th (2011-05-04 20:05) 

safaia40

たけのこを見かける季節になりました。
まさに旬ですね~
by safaia40 (2011-05-04 21:06) 

sunset

こんばんは。
筍ご飯、美味しそうですね~
旬なのにまだ食べてないです。
by sunset (2011-05-04 23:02) 

わた

お花のピック、とってもカワイイですね。
一昔前に比べてこういうお弁当グッズも随分カラーバリエーションが増えましたよね。
by わた (2011-05-04 23:11) 

nouri

竹の子いいですね。昔はよくとりにいったもんだ
by nouri (2011-05-04 23:56) 

egg

何と言ってもタケノコご飯ですよね。

ところで大学生用のお弁当? 大学も持っていくのですね??
by egg (2011-05-05 00:00) 

kulu

たけのこ、美味しそうです^^
やっぱり旬なモノはいいですね♪
お弁当、私も作って欲しいです~(笑)
by kulu (2011-05-05 00:14) 

sarisari

タケノコの季節ですか~^^
いいなあお弁当で楽しめるなんて贅沢♪
by sarisari (2011-05-05 01:26) 

miyoko

美味しそうですね^^☆
by miyoko (2011-05-05 02:08) 

ぷりん

お花のピック☆かわいいですね~(≧∀≦)
筍☆美味しそうです~(*≧∀≦*)
by ぷりん (2011-05-05 04:59) 

pandan

まとめてレス>>>
連休ですね、たくさんのコメントありがとうございます。
旬の食材を食べるって美味しいですよね、
この季節はタケノコ、煮ても焼いても
美味しいですね。
by pandan (2011-05-05 05:25) 

やま

おはようございます
タケノコ美味しいですね~~~
by やま (2011-05-05 05:39) 

ろーるけーき

たけのこご飯昨日食べました
たけのこ美味しいですよね^^
可愛いピックですね~♪
by ろーるけーき (2011-05-05 08:02) 

marl

たけのこご飯か~いいですね~☆
by marl (2011-05-05 08:58) 

moz

竹の子ごはん、美味しいですよね。
大好きです ^^
今年はまだ食べていません。なーーるほど、鶏肉は先に少し焼くとよいのですね ^^
by moz (2011-05-05 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。