SSブログ

たけのこ [日記]

P1120533.JPG

今年もたけのこの季節です、
今年もお隣さんから、たけのこをいただきました。

P1120534.JPG
P1120535.JPG

ひとつは煮付けて、もうひとつは
たけのこご飯にしてお弁当にも入れました。

P1120542.JPG

たけのこは食感も良いし、季節を感じますね、
やっぱり旬のものっておいしいですね[るんるん]


nice!(102)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 102

コメント 48

シラネアオイ

おはようございます。
北海道は竹がありません。(道南の一部を除いて)
生の竹の子はスーパーで買うことが出来ます!
昨日購入したので今日か明日には食卓に上るでしょう!!
by シラネアオイ (2012-04-21 05:13) 

nano

たけのこご飯、美味しそうヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-04-21 05:16) 

ryuyokaonhachioj

筍の時期になり、旬の味わいが楽しめますね。
アズマイチゲは清楚な感じの花と思います。
(*゚ー゚)vオハヨ♪
by ryuyokaonhachioj (2012-04-21 06:03) 

Baldhead1010

タケノコの香り・・・水煮では味わえませんね^^
by Baldhead1010 (2012-04-21 06:06) 

やま

おはようございます
タケノコがおいしい季節ですよね~

by やま (2012-04-21 06:09) 

末尾ルコ(アルベール)

数日前、タケノコご飯食べました。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-04-21 06:16) 

馬爺

早くからタケノコご飯を頂かれましたか羨ましいです、でもぼちぼち我が家もかな?

by 馬爺 (2012-04-21 06:21) 

rtfk

GWはたけのこ狩りに行ってみようと思っております(^w^)

by rtfk (2012-04-21 06:27) 

デルフィー

旬の味ですね~♪美味しそう(w´ω`w)
by デルフィー (2012-04-21 06:34) 

えーちゃんaaa

美味しそうなタケノコだ(=^・^=) ニャー

by えーちゃんaaa (2012-04-21 07:10) 

ポルン

北海道には竹がないんですか?
初めて知りました。
タケノコの季節ですね。
by ポルン (2012-04-21 07:14) 

楽しく生きよう

もうそんな時期なんですね。
小学生の頃親戚の山でタケノコ堀下思い出が鮮烈に頭に残っています。
鍬を入れてぐいっと大きなタケノコをうまく切り出せたときの満足感は今でも手に覚えています。

コメントありがとうございました。
この写真撮った方の勇気をたたえますね。
by 楽しく生きよう (2012-04-21 07:15) 

瓶二郎

おはようございます
たけのこ季節なのですね♪
最近は季節感がなかなか…(;^_^A
美味しそうですね♪
by 瓶二郎 (2012-04-21 07:43) 

モカ

タケノコ大好きです^^
筍ご飯に、煮物、もうよだれが出そう(笑)

旬の味は格別ですよね!!
by モカ (2012-04-21 08:27) 

ときこく

おはようございます♪
たけのこは苦手なんです…
by ときこく (2012-04-21 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はたけのこが大好きです。食感が良いですよね。昔はたけのこ掘りによく連れて行ってもらいました。今はもらってばかりです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-21 08:38) 

DEBDYLAN

旬のモノは美味しいですね^^。
僕も先日お隣さんからいただきました♪

by DEBDYLAN (2012-04-21 09:24) 

ぴーすけ君

たけのこ、季節ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-21 09:29) 

tamirin

竹の子
今が旬ですものね~

by tamirin (2012-04-21 09:35) 

goro2001

タケノコも出荷できないのがあったり大変ですね
by goro2001 (2012-04-21 09:37) 

tachi

もう、たけのこの季節なんですね
旬のものいいですね☆
by tachi (2012-04-21 09:39) 

david

たけのこ、いまの季節しか食べられない、そんな食材ですね。
by david (2012-04-21 09:54) 

kumakichi

タケノコが美味しいですよね。
先日実家でいただきました。
季節を感じますね(^^♪
by kumakichi (2012-04-21 10:05) 

まめ

チンジャオにも使えるしいいですよね。
やはりこの季節のたけのこは炊いて山椒と食べるのが一番♪
by まめ (2012-04-21 10:25) 

koume

たけのこ 旬ですね♪
たけのこ大好き♪
たけのこご飯に、煮物に、味噌味♪
食べたくなってきました♪

お弁当おいしそうですね^^
by koume (2012-04-21 10:43) 

Booちゃん


たけのこ・・・美味しいんでしょうねぇ~きっと・・・・

苦手なんですよぉ~^^;

でもスーパーの店頭に並んでるのを見ると

『春なんだなぁ~♪』って思います^^v

お弁当美味しそうですね❤



by Booちゃん (2012-04-21 10:48) 

甘党大王

旬ですもんね~♪
我が家もタケノコ三昧w
by 甘党大王 (2012-04-21 11:06) 

とまと

季節ですね~^^
by とまと (2012-04-21 11:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
たけのこ柔らかそうですね(^^)v

by alba0101 (2012-04-21 11:54) 

がり

我が家もお隣さんからたけのこいただきました。
おいしいですよねー。
by がり (2012-04-21 12:25) 

チョキやねん

良いナ良いナ♪
そう言えば、今年はまだ筍が届かないナ~
毎年おすそ分けしなくちゃいけない程頂けるのに・・・
by チョキやねん (2012-04-21 12:30) 

BLITちゃん

タケノコ大好物です。

by BLITちゃん (2012-04-21 12:59) 

m6324

うちも筍を貰ったのでたくさん食べてます☆
by m6324 (2012-04-21 14:56) 

めい

たけのこの季節になりましたね
旬のものはやはり季節を感じさせてくれますね
今年はまだタケノコをたべてな~~い
by めい (2012-04-21 15:34) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!コメント有難う御座います。
筍料理いいですね・・・旬を食らうですか(^0^)。
by okin-02 (2012-04-21 16:00) 

みうさぎ

竹の子のシーズンですねぇ(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-04-21 16:57) 

サンダーソニア

さきほど 6本採れました。^^;
by サンダーソニア (2012-04-21 17:55) 

吟遊詩人41

ワタシの田舎では孟宗竹だったのでタケノコ細かったです^^;
by 吟遊詩人41 (2012-04-21 18:19) 

miyoko

かわいらしいお弁当ですね^^たけのこ美味しそうですね~☆
by miyoko (2012-04-21 18:32) 

ナビパ

旬のたけのこが最高ですね。
お呼ばれされたいです。^^b
by ナビパ (2012-04-21 18:37) 

まお

たけのこの季節ですね^^たけのこご飯食べたくなりました~♪
by まお (2012-04-21 18:44) 

sarisari

筍美味しそう~^^。
旬なのにまだ食べていません><。
by sarisari (2012-04-21 19:30) 

safaia40

たけのこって食べるのは好きですが
自分で料理するのはちょっと。。。(笑
旬ですよね~
by safaia40 (2012-04-21 20:17) 

ねじまき鳥

今が旬ですね。

by ねじまき鳥 (2012-04-21 22:26) 

izumi

たけのこ!美容にいいらしいですよね!
美味しそう♪
by izumi (2012-04-22 01:08) 

にゃんこ先生

たけのこがあると、その日の食卓は、
たけのこづくしになりますよね(^u^)
by にゃんこ先生 (2012-04-22 01:44) 

dodonga

ドドンガも今日タケノコ食べた☆

http://dodongadonkakka.blog111.fc2.com/

by dodonga (2012-04-22 01:56) 

pandan

まとめてレス>>
コメントありがとうございます。
今が旬のたのこの〜
下ゆでは面倒だけどおいしいですよね。
by pandan (2012-04-22 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。