SSブログ

桜餅の違い [日記]

和菓子って頻繁には食べなくて、
桃の節句や端午の節句など、季節の行事で
店頭などで見かけると購入することが多いです。

その中でもさくら餅って地域で違いああるようですね。
何年か前にテレビの番組ではじめて知りました。

西日本なので、子どもの頃から慣れ親しんだ桜餅はこれ>>
P1080302.JPG

となりにあるのは、うぐいす餅です。

P1080303.JPG
餅米を色紅で色付けて餡を包むものばかりだと思っていました。

東の方は、生地を薄焼きにして餡をクレープのように包むのですね。

200px-A_rice_cake_filled_with_sweet_bean_paste_and_wrapped_in_a_pickled_cherry_leaf,katori-city,japan.jpg

(画像はWikipediaよりお借りしました)
クレープ状になっているこちらの桜餅は食べたことがありません。

みなさんは「桜餅」といえばどちらなのでしょう[るんるん]





nice!(99)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 99

コメント 50

nano

私は食べれませんが、それでも
クレープ状のは見たこと無いですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-02-23 05:31) 

あんれに

近所はどっちにタイプも売ってます
桜餅と言えばクレープのように巻いてあるのを連想します
お祝いのお言葉をありがとうございました
by あんれに (2010-02-23 05:34) 

ちー坊

おはようございます、今はどちらも売ってますね。どちらも好きです
by ちー坊 (2010-02-23 05:43) 

Baldhead1010

桜餅は葉っぱも食べてくださいね^^
by Baldhead1010 (2010-02-23 05:59) 

toshi

おはようございまーす^^
西の勝ち~♪
餡ぎっしりで美味しそう☆
でもこれはどちらなんやろ? ^^;

by toshi (2010-02-23 06:16) 

yuya

うちも道明寺粉を使った物がポピュラーです^^
関東の桜餅、コチラでは良く似たものに、
桜の代わりに椿の葉で巻いた椿餅があります。
類似品ですね^^;☆
by yuya (2010-02-23 06:16) 

Derufyi

わたしも、クレープ状のは食べた事ないです~
食べてみたいですね!☆
by Derufyi (2010-02-23 06:55) 

雨香

クレープタイプの方が好きです^^
両方売ってます。
by 雨香 (2010-02-23 07:13) 

mako

どちらも売ってますが
西の方が食欲をそそりますね。
by mako (2010-02-23 08:03) 

sumairu

両方頂きますよ~欲張りです^_^;☆


by sumairu (2010-02-23 08:26) 

★まっと★

実は自分もこの東の桜餅は今年初めて知りました。
食文化の中で名古屋はやっぱり西なんだなぁって改めて実感しました。

・・・それから。。
ウグイス餅って・・・・ひし形だと思ってるのは自分だけ??
by ★まっと★ (2010-02-23 08:38) 

がり

うちはもちろんpandan さんと同じタイプです。
東の方の分は、お上品ですね。^^ ☆
by がり (2010-02-23 08:58) 

yamachan

おお、そうなのかぁ…
今度、東に行ったら食ってみよう~
by yamachan (2010-02-23 09:30) 

冴子

ご訪問ありがとうございました、競馬の方は私も父から教わりました。
桜の季節となるとやはり桜餅ですね、桜餅といえば桜葉の産地伊豆松崎ですね。
ここは桜葉の出荷全国70%を占めているそうです。
全国にはいろんな桜餅がありますが、あの塩加減とあんこの甘さ加減がなんともいえない味です、一度味わってください。
http://www.izu-kankou.or.jp/special/syoku/22sakuraba.html
このお店の味がいいですね。
梅月園 桜田店
http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.asp?yid=A950746293
実家が静岡ですからよく買ってきてもらいます。

by 冴子 (2010-02-23 10:48) 

ロボライター

桜もちの季節ですね。食べたくなりました。
by ロボライター (2010-02-23 11:27) 

ナラ♪

いつも有難うございます。
最近、ずっとお休みをしていました。
またゆっくり更新するつもりなので、
良ければ遊びにきてくださいね。
by ナラ♪ (2010-02-23 11:40) 

naonao

私は、東日本なので、桜餅といったら
クレープ状のものという感じです(◕‿◡ฺ✿)
by naonao (2010-02-23 12:12) 

やまがたん

桜餅、私は食べ慣れているのは巻いてある方です^^
ああ、あんこが無性に食べたくなってきちゃいました☆
by やまがたん (2010-02-23 12:21) 

goro2001

もちの色と葉が違うだけで、柏もちと同じかな。☆
by goro2001 (2010-02-23 12:50) 

m6324

うちのほうはクレープ状になっているのですね。
久しぶりに食べたくなりました。^^

by m6324 (2010-02-23 13:21) 

kummy

地域によって違うのですね!
東京ですが両方食べます~(#^-^#)
by kummy (2010-02-23 13:30) 

空楽

クレープで包んであるのは食べたことないので
食べてみたいです。

by 空楽 (2010-02-23 14:29) 

みたやん

は~い、コメントありがとう。
そうなんだ、3時間で来れるんや、是非奈良情緒をお楽しみに来て下さいね。
by みたやん (2010-02-23 14:43) 

ポキ

おいしそうですね♪


by ポキ (2010-02-23 14:46) 

なぎさ☆

クレープなんですね!見たこともなかったです
σ(^_^;)アセアセ...☆
by なぎさ☆ (2010-02-23 14:58) 

フェイリン

兵庫なのでクレープは見た事ないです!
でも地域でこれだけの違いが出るのも面白いですね。
どちらも美味しそうですw
by フェイリン (2010-02-23 15:22) 

miyoko

西日本の桜餅、美味しそうですね~^^☆
by miyoko (2010-02-23 15:38) 

abika

東というか北日本ですが…西日本の桜餅と同じです。
クレープ状になってるのは、見たことがないです^^
by abika (2010-02-23 15:42) 

komikanv

私も小さい頃から慣れ親しんださくら餅は
道明寺粉でつくった方です^^
それにしても画像のさくら餅あんこたっぷりですね^^☆
by komikanv (2010-02-23 16:23) 

アイスっこ

関東に来て,クレープタイプを
はじめてみましたが,
慣れ親しんできた
桜餅のほうがやっぱり好きです。
by アイスっこ (2010-02-23 17:38) 

とまと

うぐいすもち、好きですw☆
by とまと (2010-02-23 17:42) 

pandan

nanoさん
クレープ状のは売ってないんです。

あんれにさん
どっちもあるって良いですね〜

ちー坊さん
どっちも〜いいですね、
こっちでは売ってないです。

Baldhead1010さん
はい〜おいしいですよね。

toshi さん
桜餅おいしいですよね。

yuyaさん
いろいろあるんですね〜

Derufyi さん
私もクレープ状はないです。

雨香さん
両方〜売ってないんですよ〜

mako さん
そうなんだ〜

sumairuさん
いな、両方食べたいです。

★まっと★さん
うぐいすもち〜ひしがたにちかいですよ〜

がりさん
そうですよね〜食べたことがないです。

yamachanさん
クレープ状のもの食べてみたいです。

冴子さん
桜餅の葉ってそうなんですね、
知らないことがたくさんです。

ロボライターさん
季節に食べたくなるものってありますよね。

ナラ♪ さん
了解です〜

naonao さん
そうなんですね〜

やまがたんさん
食べたくなりますよね。

goro2001さん
そうなのですね。

m6324さん
クレープ状〜食べてみたいです。

kummyさん
両方あるっていいな〜

空楽 さん
私もないので食べてみたいです。

みたやんさん
ナラに旅行〜生き血です。

ポキさん
おいしかったです。

なぎさ☆ さん
クレープ所運桜餅食べてみたいです。

フェイリン さん
こちらでもお店で見かけたことがないんです。

miyokoさん
おいしいですよ〜

abikaさん
そうなんだ〜地域によって違うのですね。

komikanvさん
たっぷりでも甘すぎずおいしいですよ。

アイスっこさん
桜餅おいしいですよね。

とまとさん
うぐいす餅もおいしいですよね。

by pandan (2010-02-23 18:04) 

デルフィニウム

Dも両方食べます^。^
親戚のは関東なんでクレープwです。
by デルフィニウム (2010-02-23 18:20) 

tachi

こんばんはぁ
食べたことないですー
最近は洋菓子ばかりです☆
by tachi (2010-02-23 18:26) 

naorin

わ~桜餅美味しそうですね( ̄¬ ̄*)ジュル
久しぶりに食べたくなりました。
by naorin (2010-02-23 18:42) 

淳司

私の場合は上ですね!
いろいろな桜餅を見たけど、
地域によって違ったんですね!
食べたいなぁ・・・(><)b
by 淳司 (2010-02-23 20:19) 

tomorin

私も西日本なので上のしか食べたことないかな?久しぶりに食べたいですね

by tomorin (2010-02-23 20:34) 

dodonga

ドドンガもpandanさんと同じ上のだよ~。したのは食べたことない☆
by dodonga (2010-02-23 20:38) 

tony61

こんばんは^^
すいません、今日は急ぎ巡回中になります;
色々たくさん☆
by tony61 (2010-02-23 21:01) 

mykaira

偶然ですー!たった今、教育チャンネルをつけたら桜餅のレシピを紹介してて思わず見入って作ろうかなって思ってたところで、桜餅記事にビビビ!!!縁を感じますね。
by mykaira (2010-02-23 21:26) 

単騎

うちの方だと下のですね。
桜餅はいつも葉っぱ取っちゃってますw
by 単騎 (2010-02-23 21:44) 

shige

僕も西の桜餅に親しみがあります^^


by shige (2010-02-23 21:45) 

TOTO99

今日もお疲れ様でした☆~♪
by TOTO99 (2010-02-23 22:08) 

sarisari

あんこが苦手なので食べませんが
皮は好きです(^-^)
by sarisari (2010-02-23 23:23) 

ホタルの館

お彼岸の時によく食べますw
by ホタルの館 (2010-02-23 23:49) 

ぴんくま

小さい頃から後者を桜餅と呼んでいますが、
好きなのは道明寺の方ですv
by ぴんくま (2010-02-23 23:59) 

marl

こんばんは☆

by marl (2010-02-24 02:22) 

pandan

デルフィニウムさん
両方〜いいですね。

tachiさん
洋のほうが多いですね。

naorinさん
おいしかったです。

淳司さん
食べたいです^

tomorinさん
おいしいですよね。

dodongaさん
食べてみたいですよね。

tony61さん
了解です。

mykairaさん
うふふf〜そうなんですね。
やっぱり今、そういう時期なんですね。

単騎さん
葉もおいしいですよね。

shigeさん
そうなのですね。

TOTO99さん
今日も頑張ろう〜

sarisari さん
おいしいですよね。

ホタルの館さん
そうなのですね。

ぴんくまさん
後者なのですね。

marlさん
おはようございます。

by pandan (2010-02-24 05:57) 

yukikaze

クレープになっているなんて見たことがありません。
やはり、西と東とでは文化が違うんですね。驚きです。
by yukikaze (2010-02-24 13:28) 

T.YOSHIHIRO

はじめまして。
クレープ初めてみました。食べてみたいですね。
京都 嵐山には、餡のない桜餅があります。
美味です。
by T.YOSHIHIRO (2010-02-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

にんにく料理検診のすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。