SSブログ

検診のすすめ [日記]

桜餅、両方売っているところもあるなんていいですね、
やっぱり所変わればなんですね、こちらでも売って欲しいです。

ところで昨日は、婦人科の定期検診で、
評判のいい女医さんで混むので朝早く行って、診てもらってきました。
待合室にある雑誌を見ると、半熟カステラの作り方[ハートたち(複数ハート)]
作ってみたくなりますよね、さっそく覚えて作ってみよう〜
って思っていたら、あっという間に呼ばれて診察、会計。。

でも必死で頭にメモって帰って思い出しながら作ってみました。

メレンゲ
卵白4個分、砂糖100g、
クリーム
(卵黄3個分、牛乳大1、砂糖大2)
薄力粉35g
作り方は。。。
メレンゲを泡立てて、クリームは卵黄が白っぽくなるまで混ぜる。
クリームは半分取っておく。
薄力粉をふるって、メレンゲと混ぜ合わせて型に入れ、
残りのクリーム半分をあとから入れる。(160度で40分焼く)
これが焼いたときに半熟でとろ〜っとなるみたいだったけど、
ならない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

P1080327.JPG
型はアルミで作ってクッキングシートをひくみたい。

P1080329.JPG
P1080332.JPG

やっぱり、うろ覚えで材料やオーブンの温度や時間も少し違うような気がします。
でもこれはこれで、ふわしっとり、甘過ぎないおいしいカステラでした。

P1080333.JPG

実は3週間後に再検査、雑誌があるかな〜リベンジします[るんるん]

検診って面倒かもしれないけど、自分のからだの状態を知っておくのは
大切ですね、面倒なんて言わないで行きましょう、
良い情報がGETできるかも〜[るんるん]

nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 75

コメント 28

yuya

半熟カステラ、気になってます!
美味しそう(≧▽≦)
検診、大切ですね☆
by yuya (2010-02-24 05:56) 

nano

そう言えば以前「生カステラ」って言いながら
バクストでやってましたよ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-02-24 05:58) 

papipapi

うろ覚えでも出来てしまうのがスゴイ♪

by papipapi (2010-02-24 06:22) 

Derufyi

わ~ふわふわ♪♪
半熟カステラ気になります(`・ω・´)☆
by Derufyi (2010-02-24 06:27) 

Baldhead1010

スポンジの作り方もなかなかシビアなようです。
by Baldhead1010 (2010-02-24 06:48) 

toshi

おはようございまーす^^
半熟と言う言葉には弱いですよ~^^;
味わってみたい!

定期的な検診は大事ですね☆
甘い物の食べすぎでは無かったですよね? ^^;
by toshi (2010-02-24 07:00) 

雨香

凄いですね!何でも出来ちゃう^^
美味しそうです!
by 雨香 (2010-02-24 07:17) 

naonao

おはようございますヽ(。◕‿◕。)ノ
今日は駆け足訪問で失礼します。
by naonao (2010-02-24 08:28) 

mako

美味しそうじゃないですか!!
これで十分のような気がします♪

検診は本当に大事ですよね。
私も行ってます。
by mako (2010-02-24 08:29) 

すぴかか

覚えて帰るなんてすごいですね~!
私は携帯で撮影して帰ります。
あ、でも病院じゃ携帯も禁止だしね・・

by すぴかか (2010-02-24 08:35) 

sumairu

m(_ _;)mね~駆け足~☆
by sumairu (2010-02-24 09:01) 

★まっと★

半熟カステラ・・・なんだかとっても魅力的。。。。
美味しそう!
by ★まっと★ (2010-02-24 09:08) 

がり

レシピをメモって帰って
さっそく作るところがエライ!
そのまめさが私にはありませぬ。^^; ☆
by がり (2010-02-24 11:27) 

kummy

パッと見で、ここまで本格的に作れるのはさすがですねo(^-^)o
美味しそう♪♪
by kummy (2010-02-24 11:39) 

tachi

こんにちは
半熟カステラ始めてみました。
とっても、美味しそうですね☆
by tachi (2010-02-24 13:02) 

m6324

半熟カステラは興味がありますね。

by m6324 (2010-02-24 13:35) 

フェイリン

健診は大切ですよね。
女性は特に色々ありますしね。一度乳がんを受けたいのですが結構なお値段なんですよね。
by フェイリン (2010-02-24 14:41) 

ぴんくま

半熟カステラ、良い情報でしたねv
再検査、大事ありませんように。
by ぴんくま (2010-02-24 14:45) 

デルフィニウム

楽天でも売れているらしいですね。
by デルフィニウム (2010-02-24 15:36) 

uminokodomo

半熟カステラ、美味しそうです☆
パッとみた雑誌の記事で作っちゃうなんて、凄いですね!
by uminokodomo (2010-02-24 16:14) 

La_vbl_kok

さすがpandanさんですネ(^-^)
これ気になります~♪
☆。
by La_vbl_kok (2010-02-24 17:26) 

サラリ☆彡

すごーい!検査も。ケーキも(^_^;)
病院行くとなぜか緊張して。。。血圧UP(-_-;)コワイ
本なんか読む余裕がないですわぁ~(苦笑);;;
by サラリ☆彡 (2010-02-24 18:34) 

yamachan

病院に行ってレシピですかぁ…
by yamachan (2010-02-24 19:17) 

淳司

美味しかったんだったら、
良かったですね(^O^)b
でも・・・
3週間待たないで、
雑誌を買っちゃえば良いのに・・・。
by 淳司 (2010-02-24 19:41) 

pandan

yuyaさん
検診いかないとね〜

nanoさん
そうなんですね〜

papipapi さん
メモすれば良かった〜

Derufyiさん
きになりますよね。

Baldhead1010さん
ですよね。

toshiさん
食べ過ぎてないですよ〜

雨香さん
おいしかったです〜

naonao さん
了解です〜

makoさん
行っているんですね。

すぴかかさん
ケイタイ持ってないんです。

sumairuさん
了解です。

★まっと★さん
おいしそうでした。

がりさん
がんばりました。

kummy さん
おいしかったですよ。

tachiさん
おいしそうですよね。

m6324 さん
興味ありますよね〜

フェイリンさん
そうなんですよ〜けっこうかかるんです。

ぴんくまさん
ありがとうございます。

デルフィニウムさん
そうみたいですね。

uminokodomo さん
つくってみました〜

La_vbl_kokさん
気になりますよね〜

サラリ☆彡さん
半年に一度行ってるので
緊張しなくなりました〜

yamachanさん
そうなんですよ〜

淳司さん
何の雑誌かタイトル観なかったので
わからないんです〜
by pandan (2010-02-24 20:07) 

tomorin

目立たないようなら携帯のカメラでカシャっといきたいところです^^;本屋さんじゃないから大丈夫ですよね^^;

by tomorin (2010-02-25 21:56) 

komikanv

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/t0361963.html
Martっていう本かな?
半熟カステラ、これからはやりそうなんですね~^^☆
by komikanv (2010-02-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。